人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Treetops glisten
Treetops glisten_b0066893_18131449.jpg

毎年恒例年越しスキー。今年は志賀高原だ。スキーやるなら志賀だよね。
天気予報では連日雪、良くても曇り。なのにど〜よ、この天気!
時期外れの天然クリスマスツリーのてっぺんにも太陽が輝く(少々演出あり)。
去年の悲劇を補ってあまりある「ホワイト・ニューイヤー」なのである。

Treetops glisten_b0066893_18142558.jpg

前の写真はプリンスホテルのレストランからだから暖かいけれど
高天ヶ原になると、このリフト降り場で海抜約2,000m。一面真っ白な世界で寒い寒い。
実は今回寒さでカメラの調子が悪く、撮れた写真はほぼこれだけ。
綺麗な2008年最後の夕日も写せなかった(思えば2年前も)。

Treetops glisten_b0066893_1814468.jpg

モミの木も真っ白カチカチに凍りつく。いつも思うけどこの木のてっぺんって
アイスキャンデーかバナナか、中指をおっ立ててケンカ売っているようだ。

Treetops glisten_b0066893_18154242.jpg

一転夜は雪。それは良いことなんだけど、今の志賀高原ってホテルの外には何もないのね。
真っ暗。土産物屋も遊ぶところもありゃしない。散策も早めに切り上げて
降りしきる雪の中、コンビニで諸々仕入れたら、ひたすら部屋で飲み食い語るのだ。

Treetops glisten_b0066893_18164939.jpg

ナイター後のゲレンデにも吹雪が吹き荒れる。これは降雪機も使っているが。

Treetops glisten_b0066893_18173920.jpg

ちょっと可愛いホテル。

Treetops glisten_b0066893_18181560.jpg

今回は事情により、31日の昼から元日の1.5日しか滑れなかったけれど
なぜかその間だけがほとんど晴天(繰り返すけど天気予報は雪か曇りなのに)で、
前日は晴れたらしいが、31日午前中と帰る日にはご覧のような雪、雪、雪。
新年から(正確には年末から)何て運が良いんでしょ。今年は良いことあるかもよ。

今回候補地として最終選考に残った『戸隠スキー場』では1日午後、
乗客80人が約1時間20分、リフト停止で宙づりになった。とても寒かったらしい。
戸隠に行っていたらこれに巻き込まれていたかも。こんなところもついてるなぁ。
なお、その後2日午後までこのリフトは修復のためストップ。
原因は、アホな女が降り場の手前で勢いよく飛び降りたからだと。

by yattokamedagaya | 2009-01-04 18:23 | Travel & Scenics | Trackback | Comments(4)
Commented by mado_nf at 2009-01-04 20:31
1枚目と3枚目!
これこれ!こういうのは大好きな写真です´〇`

田舎でも元旦の夜ちらついただけで、ことしはまだ岐阜も名古屋も積雪がありません。
新しいカメラで雪の写真を撮ってみたい今日この頃です^^。
Commented by yattokamedagaya at 2009-01-05 10:35
*mike*さん

滑っている時は他の人に迷惑かけたくないので
写真を撮るのは、休憩中のレストランかリフトに乗っている時になります。
1枚目がレストラン窓越し、3枚目がリフトです。

今年は暖かいんですかね。東京も雪はありません。
名古屋にいた頃は大日岳(現ダイナーランド)か御岳によく滑りにいってました。
さすがにゲレンデには一眼は持っていけません。邪魔だから。
Commented by mike* at 2009-01-05 15:34 x
写真ばかりみていて最後の写真の下の文をよんでなかったおっちょこちょいです。

まだ子どもの頃は、毎年積雪も5~60㎝ほどあって、山で竹スキーをしていたわたし。
二十歳ではじめて郡上の奥のゲレンデに行ったんですが、これまたはじめて乗ったリフトから降りそこない、係員に引きずりおろされたのはわたしです^^;

うまく止まることができずにあわや用水に落下かというとき、そばに立っていた電信柱にしがみついて事なきを得たのもわたしでしたし。

ん十年前の話ですから、今どきの彼女はべつにはじめてというわけではなかったでしょうが…(笑)

Commented by yattokamedagaya at 2009-01-05 19:44
*mike*さん

え〜と、これは後で書き足したもので、気付かなくて当然です(笑)。
備忘録を兼ねているので、その日の出来事を書き足しました。

初心者のうちは誰でもそういう失敗はやりますよ。
それに昔のスキー場はもっと危険だったでしょう。
油断するとコースを外れて谷底に落ちていったり(笑)。

これはスキー場の宿のニュースで知ったんです。
テレビでは助かった人が「寒かったです〜」と言っていて。
それで帰ってから調べたら、その女性は2〜3mの高さから飛び降りて、
そのままスノボで滑って行っちゃったらしいです。
初心者が落ちたのか、わざとやったのか。いずれにしても大迷惑です。

<< 牛に引かれて善光寺参り あ、お久しぶりです >>