人気ブログランキング | 話題のタグを見る
iMac ときどき曇り
iMac ときどき曇り_b0066893_18103297.jpg

いや〜この時期、結露で曇って困っちゃうよね。家やクルマの窓、そしてモニターも。え?
知らない人は驚くでしょう。そう、この型の『iMac』ってそうなんですよ。
と言っても液晶そのものじゃなく、液晶画面の前にガラスパネルがあってそれが曇るんです。
そして困ったことに、この曇りは内側。結露は暖かい側につくものだから当然といえば当然
なんだけど、結露といえば水。コンピュータ内部に水だよ。大丈夫か?

「iMac」「ガラスパネル」「結露」「曇り」。
こんなキーワードでググると出るわ出るわ、かなりの数のヒットだから珍しい現象じゃない。
でもサポートで拭いてもらうとかいう問題じゃないし、修理に出しても異常なしで戻ってくる
可能性も高いらしい。新品と交換してもそれが曇らないとも限らない。
『G4』を3回続けて新品に交換した嫌な経験があるから、できればしたくないんですよね。

でも救いは、これは毎日じゃないということ(だから異常なしになるんだが)。
笑っちゃうけど、まさに家やクルマの窓と同じで、気象状況が影響する現象なんですね。
だから梅雨時や、冬に多い。うちの場合は寒い時期というよりも
暖房を入れるか入れないかと迷うくらいの気温の時が多い。湿度も影響あるんだろうな。
さらに、これは起動してから十数分までの現象で、内部の熱で次第に消えて行く。
だから通常、写真のように隅の方に現れるから、画像が多少ぼやけるくらいで
気がつかない人は気がつかないかもしれない。意外にモニターって隅の方は見ないんですね。
それに仕事や遊びに熱中していると、最初の数十分なんてあっという間に過ぎてしまう。

だから極たまに画面中央まで広がる時以外は気にならないんだけど
何といってもこれは結露でしょ?水でしょ?
これが原因と考えられる故障の場合は、保証期間が過ぎても無償の修理を望むのは
クレーマーじゃなくても当然だと思うけど、サポートはそれは無理だと言う。
これはこのまま放っておいて、次の機種から対策は考えるということなんでしょうね。
このアルミ iMac が現れてもう2年? それが原因で故障したという話を僕は聞いていないから
大丈夫だとは思うんですけどね……でもまだ不安。
by yattokamedagaya | 2009-02-20 18:14 | Work & Mac | Trackback | Comments(10)
Commented by mado_nf at 2009-02-21 08:18
車の暖房入れたときになるフロントガラスのくもりと一緒だね。
あれもすぐに消える、今は送風できえるかな。

そうそう、モニターもくもりだったんですね。
次女が住んでると思うと天気も気になるので、ちょくちょくのぞかせてもらってます。
朝くもってたことがあったけど、霧かな?窓?って思ってたんですが
モニターがくもってたんですね、なっとく!冷え込んだものね´〇`
Commented by yattokamedagaya at 2009-02-21 10:35
*mike*さん

え〜と、それはひょっとしてメニュー欄の東京タワーの画像のことを
おっしゃっているのでしょうか。あれはこの記事とは別なんですよ。

カメラは窓際で、あまり結露しない屋内に取り付けてあるんですが
換気扇を回さずにレンジを使ったり、人が集まったりすると
窓が曇ってしまうことがあるんです。
まさにライブカメラ!生活を公開してどうするんだ、というところなんです。

これも今は定点お天気カメラのようなつもりで置いているんですが
画像が小さくしても綺麗じゃないので、やめようかとも思っているんです。
Commented by pegion at 2009-02-22 17:38
結露はうちもすごいですね。
下の階の電話線もかびてしまって、
ざーざーと異音がします。

なにかいい方法はないですかねぇ。
Commented by aboutbook at 2009-02-22 23:07
東京タワーをコッソリ見に来ました。
街の景色が好きなので、夜景を見るとホッとします。
色んな街のライブカメラを見ますが、カメ氏のアングルはパーソナル感が和ませてくれます。
でも、だからこそ自宅公開の不安感はあるのでしょうね。
分かります。分かります、けど…… やめるんですか。ザンネン。(笑)
(記事と関係なくてゴメンナサイ。)
Commented by yattokamedagaya at 2009-02-23 09:34
*pegionさん

困りますよね、結露は。
まめに空調に気をつければいいんでしょうけど。
うちは窓が多いから、冬は暖房が効かないし
窓の下は水浸しだし、どうしようもありません。
早く春になってもらいたいです(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2009-02-23 09:58
*aboutbookさん

田舎の記事の場合は、極めて個人的な重大な理由で(出す前に気付けって?笑)
非公開にしましたが(誰も想像できないと思う理由ですけど)、
東京タワー画像はそうでもないんです。単純に綺麗じゃないから(笑)。
ほぼ3年間、制御不能だったカメラが使えるようになって喜んで公開したんだけど、
放置していたから傷んだのか、以前より画像が汚いです。特に昼間は。
ここのブログの場合、今のままでもいくつか読めば、自宅が特定できますよ。
卑怯者になりたくないから隠したくないというのもあるんですが
色々なことを考えると、隠すべきなのかもしれませんね。嫌な世の中(笑)。
Commented by Happy 0ne at 2009-03-09 23:13 x
そうかぁ。PC内蔵のモニターだから内部は熱いんでしょうね。
じゃぁ室内も同じぐらいの温度にすれば良いのかな。
バイト先の友人(そこの社長)にiMacを薦めてたけどやめておきます。
くもっちゃって画面見えないでしょ(>_<)

※飯田橋に勤めてたのは池袋のあとですか?
  僕もあの頃の会社に勤めていた時は、よく飯田橋に出没してましたよ。
  帆風とかアドマだとかいうところに・・・(*^_^*)
Commented by yattokamedagaya at 2009-03-10 09:07
*Happy 0neさん

夏にはアルミボディーに触れないほど熱くなります。
それが大丈夫か気になっていたんですが、曇るとは思いませんでした。

>じゃぁ室内も同じぐらいの温度にすれば良いのかな。

冗談のつもりでしょう(笑)。でもそうなんです。暖房を入れれば曇らない。
入れるかどうかという気温で曇るんです。湿度も関係あるかも。
先週発売された新しいiMacでは、この問題が解決されているかもしれません。
見えないわけではありません。ちょっとぼけるくらい。それにたまになんです。
だから鈍感な人は気付きません。画面真ん中まで曇るのは稀だし。

飯田橋は池袋の4年前くらいです。その後も仕事でよく行ってましたが。
池袋では大量にカラーコピーしたりカンプ用に加工する店がどこかわからずに
僕も飯田橋まで行ってました。通勤の乗り継ぎ駅だったこともあって。
Commented by More Help at 2019-07-18 03:28 x
Very great post. I simply stumbled upon your weblog and wished to mention that I have truly enjoyed surfing around your weblog posts. In any case I’ll be subscribing to your rss feed and I hope you write again very soon!
Commented by yattokamedagaya at 2019-07-18 19:13
*More Help-san

Thank you for your comment.
And thanks for looking at my weblog.
"Yattokame" means "long time no see".
So I'm busy with my work and I can't post easily,
but please come and see me again if you like.
<< 如月弥生 ◯◯◯漬け >>