人気ブログランキング | 話題のタグを見る
目黒川桜
目黒川桜_b0066893_1542565.jpg

目黒川桜_b0066893_1545146.jpg

目黒川桜_b0066893_1535999.jpg

目黒川桜_b0066893_1543269.jpg

目黒川桜_b0066893_155921.jpg

目黒川桜_b0066893_1555680.jpg

目黒川桜_b0066893_1561047.jpg

目黒川桜_b0066893_1563743.jpg

白金に住んでいた頃はたまに行っていた中目黒近辺も、引っ越してからは単なる通過地点。
桜を見るのもいつもは他の場所だけど、月曜日はオフだったので久々に行ってみた。
見たかったのは夜桜。でも夜になってあそこまで行くのはちょっと面倒(たぶん混むし)。
ということで真っ昼間。天気もいいから自転車で。そして駅の近くに駐輪してからは、
歩いた歩いた、池尻大橋から目蒲線の方まで1往復。こりゃ1日仕事だね(仕事じゃないが)。
この日の目黒川は、上流はもう桜吹雪が始まっていて、下流はまさに満開。
この季節を充分に堪能させていただきました。もう腹一杯。桜は当分見なくていいや。

でも写真の方は、あまりいい出来じゃない。またまた写真ブログへのアップは見送りだな。
どうも僕の場合、意識しないと興味ある部分だけに寄りすぎるきらいがある。
周囲をカットし過ぎて、これじゃ目黒川なのかどこなのかわからんじゃないか。

それにしても、花見の時期だからかもしれないけれど、中目黒ってこんな街だっけ?
僕の持っていたイメージでは、もう少しここから南側の街の雰囲気が残っていた。
今ではほとんど北側勢力に征服されているような……言ってる意味、わかる?(笑)
まあ、僕の現在の行動範囲でも、この10年間で街は大きく変わっているんだから、
それ以外の場所でも変わっていて当然か。

そういえば新橋のたい焼屋『櫻家』の支店もあった。ちょっと意外。
by yattokamedagaya | 2009-04-09 02:00 | Flowers | Trackback | Comments(4)
Commented by yschwarzekatz928 at 2009-04-09 08:08
切り取り過ぎ~w
私はしょっちゅうやっちゃってます^^;

目黒川の桜が見事なのは分かっていても、
中目行くのはちょっと億劫で…
こちらで堪能させていただき、ありがとうございました!

以前は通勤時に、五反田から下目黒の八重桜を見ながら歩くのが楽しみでした。
Commented by yattokamedagaya at 2009-04-09 13:29
*黒にゃんさん

寄るか引くかどっちかにしろ、という写真が多いです(笑)。
時間がない時は、バランスとれてても、気に入らない部分があると
どんどんカットしちゃうんです。

場所によっては行きにくいんですよね、あそこ。
うちからは1駅乗り換えのたった260円だけど、
何だか遠くなったような気がする。

黒にゃんさんはモノレールからの、上から目線の(笑)花見が
毎日できるじゃないですか。それ、羨ましいと思っています。
Commented by aboutbook at 2009-04-09 18:46
自転車で田町~中目黒は結構な坂だったと思いますが、やはりスタミナありますねー。
その上そんなに歩かれたとは。バテてませんか?(笑)  
でも流石ステキ。すごく美しい。
私にはこれが目黒川の桜だと分かりますョ、見ると自然とテンションも上がります。

中目黒駅は品川・大崎と同じくGTがあって、このあたりは最近そのシリーズです(へんな文章)。
櫻屋さんは先週オープンしたんですよ。そういえば人が並んでました、有名なんですね?

月曜は私も中目黒でランチをし、その後写真も撮りましたが、いい写真は撮れませんでした。
なので是非カメ氏のこの美し~ぃ中目黒近辺の写真を頂けたら嬉しいのですが。
PCの表紙と、友人へのメールに(自慢気に)添えるくらいの引用しかしません。
あと、私のblogを支えているクマさんに代わって、春の間だけこの桜を使ったらダメですか?
Commented by yattokamedagaya at 2009-04-09 23:54
*aboutbookさん

こんな画像でよければどうぞ。
わかる人が見たら、場所もわかりますかね。
でももう桜の季節は終わって、これからは毛虫の季節ですよ(笑)。

うちから麻布十番→白金→恵比寿→中目黒なら、最後の駒沢通りだけで
ほとんど坂はありません。駒沢通りや旧い山手通りまでは今でもよく通るんです。
中目前の山手通りは通る必要がないというだけで。
目黒川の桜は、主に夜に、駅近くのほんの一部しか見たことがなかったので
この機会に池尻から目黒線辺りまで、写真よりも、今回は見物したかったんです。

街の詳しいことは、そこで生活してみないとわからないですよね、すぐに変わるし。
白金も僕が住んでいた頃は、奇数丁目と偶数丁目は全然違っていたんですが
下町っぽい奇数丁目も最近は垢抜けてきています。
<< 甜蜜蜜(ラヴソング) タワー桜 >>