新橋「たい焼 櫻家」 たい焼き
b0066893_16364794.jpg

先日、桜を観るために目黒川に行った時、偶然見つけてしまった『櫻家』中目黒店。
花見に合わせてのオープンだったようだけど(櫻家だもんね)、僕にはちょっと意外でした。
『たい焼 櫻家』は、ここに支店が出来るような店だとは思っていなかったんです。
調べてみると、今年になってから一気に、中目黒店を含め3店舗がオープンしたらしい、へ〜。
まあこの特徴的な形と味のたい焼きなら、客に受ける要素は充分あるんですけどね。



b0066893_1639526.jpg

これが本店、銀座店。銀座並木通り店と言っているけど、高速道路のこっち側は新橋です。
店の至る所にべたべたと貼った貼り紙(3種類)に書いてあるのは、新登場の薄皮たい焼き。
ところが薄皮と言っても、これが他店では普通のサイズのたい焼きのことで1匹140円。
櫻屋さんのスタンダードサイズとなると、写真のような形になるんです。これが170円。
その他にミニサイズの小たい焼き6匹セット、350円もあります。

b0066893_16393693.jpg

これが櫻家オリジナルたい焼き。僕の親指は変だけど(笑)この形も変でしょう。
よくたい焼きの良し悪しを表す言葉に「尻尾の先まで餡が入っている」というのがあって
普通皮が薄くて餡が多いのが良いとされるけど、ここはまったくの別次元。
分厚いワッフル風の皮で、ハンバーガーのように餡をサンドイッチしてあるんです。
言うなればアンバーガー。でも見掛けはともかく、この皮は表面はサクサク中はしっとり。
餡も多く、これはこれでなかなかにして美味。たい焼きも、要はバランスなんですよね。

b0066893_16383693.jpg

店ではこんな形で側面も焼く。もっともこれは客寄せパフォーマンスとも言えるようですが。
たい焼きは、もちろんアツアツのところをかぶりつくのが旨いに決まっています。
でも、おみやげにすることも多いもの。冷めても旨いものもある(らしい)けれど
僕は持ち帰ったなら、やっぱり食べる前にオーブンで少し焼きますね。
ただこの櫻家たい焼きだけは、焼きすぎるとビスケットになってしまうので要注意なのです。

b0066893_16405599.jpg

さて、これが新しい新橋(赤レンガ通り)店。残る1店は虎ノ門にあります。
そしてこの店の隣は昨年惜しまれながらも閉店した、新橋の名物店『インドネシア ラヤ』
壁面のでかい顔等奇抜なディスプレイが目立っていた、我が国最古のインドネシア料理店で
そのラヤの経営権を得て閉店にしたのもこの櫻家だったんですね。知らなかった。
つまり櫻家は単なるたい焼き屋ではなかったんです。それならチェーン展開も当然の流れ。
たい焼きも1店で味を守るような従来のお店の他に、近頃チェーン店が増えてきました。
食べる側からすれば、美味しければどっちでもいいんですけど……行列はいやだな。


【たい焼 櫻家】
●銀座店
場所:東京都港区新橋1-4-1 電話:03-3571-8765
●新橋店
場所:東京都港区新橋4-4-3 電話:03-3437-3968
●中目黒店
場所:東京都目黒区上目黒1-19-10 電話:03-3760-3968
●虎ノ門店
場所:東京都港区虎ノ門1-8-2 電話:03-3503-3968

営業時間:平日 12:00〜25:00/土日祝日 12:00〜19:00
(これは銀座店。定休日や営業時間は店毎にそれぞれ違います)

[PR]
by yattokamedagaya | 2009-04-20 17:06 | Eat & Drink | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yattokame.exblog.jp/tb/10760339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pegion at 2009-04-20 19:02
たいやき少し前に食べましたね。
おいしかったです。

しっぽまであんこがつまってると嬉しいですね。
Commented by Happy One at 2009-04-20 21:35 x
へぇ〜(@_@;)
こんな鯛焼き初めて見た(☆。☆)
鯛焼きというよりサンドイッチかハンバーガー???
一つ食べたらお腹いっぱいになりそうですね。
話のタネに一度買ってみたいけど
写真を見るかぎり他の有名な鯛焼き屋さんみたいに並んでないようですね。
Commented by aboutbook at 2009-04-20 23:14
なるほどー。こ~んな形のたい焼きだったとはー。
たい焼きも、大判焼きも、秋田の金萬(知ってます?)も大好き~なので、
これは絶対に食べないと。
そして食べた暁には「食べた」って言います(子供みたい)。
170円にしては小さいような気もしますが、もしかしたらカメ氏の手が大きいのかも?
(お店としたら、小さい手の人に持ってもらいたいでしょうネ)

←今日は東京タワーがカラフル。さすが50周年の祝賀だけあります。
Commented by yattokamedagaya at 2009-04-20 23:27
*pegionさん

たい焼き、今流行なんですか?よく聞きます。
やっぱり寒い時に食べるものというイメージがありますが
今は1年中売ってますね。

やっぱりあんこは多い方が喜ばれるんでしょうね。
Commented by yattokamedagaya at 2009-04-20 23:42
*Happy Oneさん

へへ、こんなやつなんですよ。アンバーガー(笑)。
170円と高いんですが、生地が多いということでご容赦を。

ここは平日の方が混んでいて、以前は1時間待ちもざらだったらしいですよ。
僕は並ぶのが嫌いなので、自分では並びませんけどね(笑)。
ただ有名どころとは違って、量産体勢をとっているんで(俗に養殖物)
たい焼き職人というのとは違うんでしょうね。今は若い人ばかりになってました。

銀座店(新橋駅近く)は、平日はなんと夜中の1時まで営業しているので
飲んだ後でも充分間に合います。
Commented by yattokamedagaya at 2009-04-20 23:58
*aboutbookさん

中目黒店は花見の期間中は薄焼きだけで
この形のたい焼きは販売されていなかったようですよ。

秋田の金萬……知りません。すみません。
このたい焼きも、これはこれで旨いんですが
やっぱり粉もんはぱりぱりのセンベイっぽい所が好きなので
たい焼きとしては普通の形の方が僕は好きかも。
近所に老舗があるんですよ。天然物たい焼きです。
でも昔のたい焼きはもっと大きかったような気がします。
最近のはどこでも何だか小さいでしょう。
ミニたい焼き以外の標準サイズのものでも。

今の東京タワーはもうご成婚記念ではなくて
東京オリンピック招致キャンペーンです。五輪色でしょう。黄色に見えんが。
15日はコブクロの「虹」発売記念でレインボーカラーだったんですよ。
最近色々色を変えています。
Commented by yschwarzekatz928 at 2009-04-21 09:05
鯛焼きにこだわりないので、お店の名前とか全く覚えてないんですよね。
でも、こちらのは特徴があって美味しそう!
近いから新橋に行ってみようかしら。

鯛焼きを、1匹2匹…と数えるのが
ちょっぴり楽しく思えます^^
特にミニ鯛焼きは金魚みたいだし、かわいいですもん♪
Commented by yattokamedagaya at 2009-04-21 12:38
*黒にゃんさん

たい焼きも1匹2匹ですよね。
他には「尾」とか「枚」とか、魚と同じですね(笑)。
「本」はないか……。

僕も行動範囲内でよく見かける店しか気になりません。
ここと麻布十番の浪花屋と近所の老舗くらいですか。
それに貰い物なら食べるけど、わざわざ並んで買いたくないので
それ以外の有名店には行ったことないです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ♪オリンピックピック 薄蒼色春星花 >>