人気ブログランキング | 話題のタグを見る
間違いURL
間違い電話は嫌なもの。番号は慎重にプッシュしなければなりませぬ。
ところが、電話番号が合っているのに、全く違う人が出てくることも稀にある。
それはこのブログでも。これ、エキサイトだけのことなんだろうか。

ブログを完全に閉鎖して削除してしまうと、使っていたURLはその時点でフリー。
つまり他の人が新たに取得することができるわけだ。猶予期間があるのかどうか知らないが。
でもこれはちょっと困ったことになりますよ。
なぜなら、検索でヒットした記事や、自分の過去の記事からリンクを辿ると
現在のURL持ち主のブログに辿り着いてしまうんだから。

そういう経験ないですか?僕はある。そしてその場合、相手が別人だと、すぐに気付く?
同じ人だと思いませんか?結局やめるのを撤回して、スキン変えて新装開店したのかな、と。
元々ブログなんて自分をさらけ出している人ばかりじゃなく、顔も名前も知らない人が大半。
声も聞けないから、間違い電話よりもたちが悪い。性別も自己申告で、定かではないんだよ。
たとえ雰囲気が全く変わっていても、それはそれで事情があるからと納得しないだろうか。
僕の場合は「ずいぶん弾けキャラになっちゃいましたね〜(笑)」とコメントする前に
行動があまりにも違うので別人だと気付き、そのまま引き返したけど危ないところだった。

IDもURLも、使いたいのは誰でも似たようなもの。既に使われていることも多いはず。
後ろに数字が付いている人は、その対応策ということも多いんでしょう。
だから使われなくなったURLは、解放した方が良いと思うのはわかるんだけどねぇ。

これ、電話(固定電話)の場合は、半年経てばその電話番号は他の人が使えるらしい。
NTTに訊いた。僕はそれで酷い目にあったんだから忘れない。携帯電話はどうなんだろう?
by yattokamedagaya | 2009-05-28 19:38 | Internet & Blog | Trackback | Comments(4)
Commented by pegion at 2009-05-28 21:27
そういえばそんなことありますね。
昔のブログ見ると。

携帯も他の人になってたことありますよ。
Commented by yattokamedagaya at 2009-05-29 20:07
*pegionさん

僕は最近そういうことがありました。

携帯も同じように番号はリレーされるんですが、次の人にすぐ渡るでしょう。
違う人が出ると、居留守使われているように感じてしまいます(笑)。
携帯もNTTもブログも、最低1年くらい間を空けた方がいいと思います。
Commented by Happy One at 2009-05-29 23:13 x
へぇ〜っ!!!!!
そんなことあるんだ???
そうかぁ、偶然同じURLになることもあるんですね。
う〜ん・・・ほんとだ、ありそうですね。
suzuki.exblog.jpなんて間違いなくありそうです。
たぶん、僕と同じのを考える人いないと思うけど・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/happy04020728
しかし、今思うとナゼこんなに長いので登録しちゃったのかなぁ(^^ゞ
Commented by yattokamedagaya at 2009-05-30 00:01
*Happy Oneさん

Happy Oneさんはhappyで登録できなかったから
happy04020728にしたんじゃないんですか?

同じ時期に全く同じIDやURLは、当然最初から登録できないんですね。
でもそれを使っていた人がやめちゃうと、登録できるようになるんです。
例えば僕がやめてこのブログを削除しちゃうとするじゃないですか。
そうするとyattokame.exblog.jpが誰でも登録できるようになるから
Happy Oneさんのブログの僕の過去のコメントの名前をクリックすると
ここじゃなくて新しく登録した人のところに行っちゃうわけです。
まあここは性格悪いから、別人だとすぐに気付きますけどね(笑)。
<< パーティーダイヤモンド ハイブリッド >>