人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イタリアンスパゲッティ風ナポリタン
イタリアンスパゲッティ風ナポリタン_b0066893_18133055.jpg

馴染みの喫茶店で無理言って作ってもらった、イタリアン風ナポリタン。ややこしい(笑)。
元々イタリアンスパゲッティというのは、名古屋風ナポリタンのことなんだから。

本当は、こんな風に周囲(または下)に溶き卵をトロ〜リと半熟で流したナポリタンが
熱々の鉄板ステーキ皿に盛られている。ここが肝心なところなんだけど
でも名古屋じゃあるまいし、ないよね、そんなもの。ここでは普通の皿を使ってます。
「フライパンのままでいいじゃん」という僕の提案は、料理人のプライドが許さないらしい。
ちなみに具材も本当は真っ赤なウィンナーが望ましいんだけど、これも同じ理由で却下。
ベーコンとピーマンとタマネギに決まってるんだと。僕もこれ以上無理は言えません(笑)。



ところでこのイタリアンスパゲッティなるもの。
忙しくなって打ち切ってしまった、少し前のコメント欄の中の話を蒸し返すようですが
ちょっと疑問に思っていることがあるんですよね。
でも遊んでいる場合じゃなくなったので、今日はとりあえずここまで。続きはいずれまた。
それまでに予習、というわけでもないんですが、イタリアンスパゲッティとはこんなもの。
そしてこれがナポリタン(Wikipedia)。それを理解していただければ説明が楽です。

後篇:ナゴヤンスパゲティ
by yattokamedagaya | 2009-07-03 18:25 | Eat & Drink | Trackback | Comments(14)
Commented by まつお at 2009-07-03 21:38 x
イタリアンスパゲッティ...初めて知りました
明日、ギリギリ東海地方の中津川に行くのですが、あるかな?
子供の頃はスパゲッティと言えばナポリタンしか知りませんでしたが
その反動が来たのか、中学生の頃に知って以来
どこに行ってもミートソースばかり食べています
食べ物に関しては保守的なので、なかなか新しいメニューを試せません
Commented by yattokamedagaya at 2009-07-04 07:35
*まつおさん

もう出発しちゃいましたよね(笑)。
中津川ならあるんじゃないかなぁ。名物の豪華モーニングもそうだけど
今では名古屋中心部よりも周辺の都市の方が、そんな喫茶店が多いようです。

パスタなんて言い方をする遥か昔はナポリタンとミートソースしかなかったしね。
バスタ喰いたきゃ、ふたつにひとつ(笑)。あとは、マカロニ。
この頃また古いタイプの喫茶店でナポリタンを食べるのが
僕の密かな趣味なのです。そんな人が多いみたい。これも懐古趣味かなぁ。
Commented by pegion at 2009-07-04 18:08
うちの店もナポリタンをおいてますが、
たまに注文あります。

なんだか懐かしい感じですよね。
卵はしかないですが。
Commented by いちのみや at 2009-07-04 20:32 x
青春のイタリアンスパゲッティ・・・。
ピーマンの濃い緑とウインナーの赤。
これがスパゲッティでした。
素晴らしい食べ物です。

高校生の頃、制服のまま喫茶店に入って注文するのは、決まってこれ。
まだジュウジュウ音を立てているアツアツを頂く。

名古屋駅周辺でこれを売りにしているお店もありますし、インスタント商品の「イタリアンスパゲッティ」も出回っています。
今も健在です。

焼きそばも板付きの鉄板で頂きます。
この場合、卵は目玉焼きです。
これも素晴らしい。

Commented by mado_nf at 2009-07-04 22:33
さすがに美味しそうだわ、写真も^^。

名古屋に出張はないのですか?
名駅にもあるそうなのでそのときにはぜひ食してくださいませ。
Commented by yattokamedagaya at 2009-07-05 05:51
*pegionさん

ナポリタンは、喫茶店メニューでは永遠の人気ですね。
それを食べ歩く人もいます。
試しに卵しいてみたら?人気メニューになるかも。
Commented by yattokamedagaya at 2009-07-05 06:02
*いちのみやさん

思い入れがありますね(笑)。
ずっとイタリアンスパゲッティという名前で馴染んでいたんですよね。
いちのみやさん、お年は?なんて……(笑)。
名古屋喫茶はミートソースも鉄板スパなんでしょ?

書いてある通り、これはまだ書きかけなんです。
ちょっと名古屋時代から不思議に思っていたことがあるんですが、
でもいちのみやさんなら僕の疑問に
納得できる答がいただけるような気がします。
その時はまたよろしくお願いします。
Commented by yattokamedagaya at 2009-07-05 06:09
*mikeさん

ちょっとピントの位置がビミョ〜な写真ですけどね(笑)。
でもこの店のナポリタンは、かなり美味いです。

ナポリタンのためじゃなくても、名古屋に行きたいですね。
もう10年以上行ってませんね。
Commented by いちのみや at 2009-07-06 07:59 x
>名古屋喫茶はミートソースも鉄板スパなんでしょ?

ところが、ミートソーズは鉄板にのせません。
あまり記憶や状況を辿れないところをみると、ミートソースそのものの存在が薄いのだと思います。

ちょっと上品なレストランで、程よい温かさのミートソースが出てくると、フォークに適量を巻きつけ一口一口丁寧に頂く。もちろんすすったりしません。そんな感じで、私がイタリアン、相手方がミートソースだったりすると、二人の間に薄い透明な膜が張った気分になります。想像の世界(笑)。
Commented by mado_nf at 2009-07-06 09:08
いちのみやさんにつけたし(笑)。

鉄板に乗ったミートソース、横にハンバーグが乗ったようなのならあったような…。
曖昧ですが。
Commented by yattokamedagaya at 2009-07-07 18:30
*いちのみやさん

そうですか? 鉄板ミートソース、見たことあるけどなぁ。
いちのみやさんは、我々庶民が出入りするような店は
利用してなかったんじゃないですか(笑)。

まあ冗談はともかく、こういう話題で話が食い違うのは
結局は人それぞれ、行っていた年代と店が違うからだと思うんですよ。
皆、自分が経験している事だから、それ以外は違うんじゃないかと思うんですが
実際は店によってかなりばらつきがある(あった)んじゃないでしょうか。
特にミートソースはわざわざ鉄板にする必要はない料理だから
店の形態や営業方針で、鉄板を使わない店も多かったんでしょう。
上品なレストランなら、間違いなく使わないと思います。

ちなみに写真付きでこんなブログ記事があります
http://mssy.blogzine.jp/ngo/2005/09/post_b57f.html
この人はこうまで言い切ってますよ
http://nagoyalmeshi.blog49.fc2.com/blog-entry-69.html
あの喫茶ユキでも
http://nagoyalnago.blog75.fc2.com/blog-entry-24.html
Commented by yattokamedagaya at 2009-07-07 18:31
*mike*さん

いちのみやさんのコメントにも書きましたが、皆同じじゃなくて
店によって営業の仕方は様々だったんじゃないでしょうか。
次の記事はこの記事の続き、僕はこんなこと思っていたんです。

北海道の釧路にも、鉄板スパの文化があるらしいですよ。
Commented by いちのみや at 2009-07-07 20:32 x
営業の仕方はそれぞれ、と言ってしまえばその通りですね。

発祥が何時で何処なのかよくは知りませんが、スパゲッティとの出会いはイタリアンだったのですよ。「イタスパ」と呼んでいました。記憶の時代をくりくりと30年巻き戻してみただけのことですよ。
ミートソースはもっと後に登場し、しかも全く別の食べ物のように登場しています。記憶を自分の都合のいいように後で塗り替えてしまったり、情報が記憶を操作してしまったりしますしね。

お恥ずかしながら、「ナポリタン」が全国区と知ったのは、はっきり言って、コンカイ…(無知)。

それでもミートソースは鉄板に乗っていない…(強情)。

今日はお台場あたりから書き込み。
Commented by yattokamedagaya at 2009-07-08 00:17
*いちのみやさん

僕が静岡出身で今東京にいるので、何で名古屋だけそうなの?と思っただけで
名古屋圏にいればいちのみやさんと同じように考えている人も多いと思いますよ。
だから『ケンミンショー』が面白いんでしょ。
釧路の人は、鉄板スパゲティは自分の地方の専売特許だと思っているんだから(笑)。

それにミートソースの事は、僕も納得できるんですよ。
ナポリタン(イタリアン)は元は横浜で作られた日本の料理でしょ。
でもミートソースは一応イタリア料理のようなものだから(ボロネーゼ)、
名古屋でも鉄板に乗っていないミートソースを出す店があって当然だと思います。
<< ナゴヤンスパゲッティ カメラ嫌いのポメ O5 >>