人気ブログランキング | 話題のタグを見る
虹橋東京湾景-2
虹橋東京湾景-2_b0066893_199386.jpg

往路のサウスルートに続き、復路は進化する東京を海から望むノースルート。
行きは『レインボーブリッジ』を歩き、帰りは『ゆりかもめ』か水上バスという選択もある。
でも片道だけじゃもったいないと僕は思う。橋の左右は景色が全く違うのだ。
だから別のルートで往復するのがお勧め。急げば30分ほどで往復できる。
そうするだけの価値があるパノラマだ。縦位置基本の僕も、今回はほとんどが横位置。

ただ、天気の悪い日はやめた方が良いかも。ここは風が強いことが多いから
雨の日に来たら、傘も役に立たないんじゃないのかなぁ。
それにノースルートは陽が当たらないから、この日のように天気が良くても
吹き付ける風があると肌寒い。これに曇天も加わったら、無料でも歩くのは嫌になる。
9年間来なかったのは、前回のそんな経験が頭の片隅にあったからなのだ。

虹橋東京湾景-2_b0066893_19103113.jpg

これは、ほぼ渡り切った芝浦側の支柱部分から、振り返って橋全体を写したもの。
『レインボーブリッジ』とは、正確にはこの右側の吊り橋部分だけだ。
そこにゆるやかなS字でつながるこの部分は、本当は何と呼ぶべきなんだろう。
芝浦側は最初エレベータを利用するが、お台場側からはここをそのまま歩いて入ればいい。
クルマは、渋滞がちな高速道路よりも空いているこの一般道を走るのが利口だが
いい気になって飛ばすと、この先の湾岸アンダーに“ねずみ取り”がいるのでご注意を。

虹橋東京湾景-2_b0066893_19112582.jpg

さてここから、今現在の東京湾岸の紹介をすることになるのだけれど、
順番は進行方向に沿って右から左。まずは出発地台場の隣から。
ウォーターフロントの中でも一番新しい地域が、橋の東に広がるここ有明・東雲。
今では道路も含めて工事が絶えない。“街”ができていく、というイメージだ。
“再”開発じゃないんだよね。何もなかった場所なんだから。いつも空が広いねぇ。

虹橋東京湾景-2_b0066893_19115559.jpg

カメラを左にパンさせると──橋の上では三脚は使用不可──ここが豊洲。
橋の向こうに見える『アーバンドックららぽーと豊洲』を中心に
ここも超高層住宅が雨後のタケノコ状態。でも良い街になってきている。
ちなみに、手前の橋はマッカーサー道路からつながる『豊洲大橋』
右の更地は、悪名高き市場の移転場所。共に五輪落選を受けてどうなるんだ?

虹橋東京湾景-2_b0066893_19122867.jpg

さらに左に。と言ってもこれは一ヶ所だけで写しているわけじゃない。
つまり前後のビルの位置関係が撮影する場所によって変わるので(それも楽しい)
感覚的におかしくない写真を選んでいるつもりなのだ。でもここは悩んだ。
ここ晴海・勝どき・月島は、『晴海客船ターミナル』を中心にこうなったけれど
右端に『トリトンスクエア』左端に『聖路加タワー』が、この地域の僕のイメージ。
聖路加は『ザ・トーキョータワーズ』で半分隠れ、月島・佃のマンション群もよく見えない。
そしてこれも、今はまだビルの陰に隠れている。

虹橋東京湾景-2_b0066893_19125542.jpg

銀座方面は建物が低く、その隣の汐留の高さが目立つ。
右端の『電通ビル』から左の浜松町までが『シオサイト』。『貿易センタービル』は、?。
中央のちょっと飛び出たのが、日本一(地上高が)高い賃貸住宅『アクティ汐留』。
手前海沿いは、『築地市場』から『浜離宮庭園』、『竹芝桟橋』と観光地ばかり。

虹橋東京湾景-2_b0066893_19132227.jpg

『東京タワー』を中心に地名に芝が付いた地区で、時代モノではお馴染みだが面影なし。
手前は芝浦、倉庫が連なる。右のアーチ型に見えるのが『東芝ビル』。
左側の一番高く見えるビルは『日本電気本社ビル』でその後ろが『六本木ヒルズ』。
もちろん238.06mの『森タワー』の方が高いが、位置関係でこうなった。

虹橋東京湾景-2_b0066893_1913495.jpg

最後はレインボーブリッジの一端である芝浦・港南地区。
ここも港から続く倉庫街だったが、近年高層住宅が増えて、住人が増えている。
ひときわ高いのが、スマップがCMをしていた『芝浦アイランド』。

こうして東京湾をぐるりと見渡せば、海岸間近に高さ200m前後のビルが林立するのが
紛れもない現在の東京なんだけど、でもこんな景色になったのはここ数年のこと。
ここで目立つ巨大なビルのほとんどは、5年前にはここに存在しなかったんじゃないかな。
それを言えば僕が自転車でレインボーブリッジに迷い込んだ17年前には
現在のような「お台場」さえもなかったんだから(これが約15年前)。
改めて東京のパワーに圧倒された休日であった。とまとめればいいのだろうか(笑)。

by yattokamedagaya | 2009-10-14 19:48 | Location | Trackback | Comments(8)
Commented by harusion11 at 2009-10-15 21:44
やっとかめさん
でかいコメント欄だったですね(笑)
いっぱい書いちゃうharu♪
銀トラちゃんはやっとかめさんちのにゃんではなかったのですね
アメショ~入った捨て猫っているんですかね
都会はなんでも豪快ですね~☆~(δ。δ)♪うふ
レインボーブリッジ付近の様子がすごくよくわかっておもしろいです
東京の街は全くわかりませんが観てるだけでわくわくしますね
特にお台場<なつかし~ぷぷ
もう、今はガンダムはいないのですね
ラフちゃんのシリーズでウォークラリーしていた頃一度行ったことがあります
多分、去年の秋くらいでしたかね~

あ、でもレインボーブリッジは歩けるのですね
遠くからしかみたことがないので車オンリーの高速道路かと思ってましたが^^
やっとかめさんの写真はBlueが映えて美しいですね
haruのコンデジはオレンジがとてもさわやかに映えます←勝手に思ってるだけ(笑)

そして、非表示にしているのですが勝手にリンクを頂いて帰ります(笑)
よろしくお願いします^^
Commented by yattokamedagaya at 2009-10-16 06:00
*haruさん

コメント表示欄と書込み欄がほぼ同じ大きさでないと
スクロールとか、色々面倒なのででかくしました。
こちらの野良猫もほとんどは普通のトラかブチなんですが、
たまに外国っぽいのがいますね。元は皆捨て猫ですからね。ひどいもんです。

これがほぼ途切れなしに東京湾岸一周の風景ですよ。
ここは備忘録を兼ねているので、これは2009年10月11日の記録です。
お台場も今はアレですが、橋の工事の頃までは土むき出しの
空き地のようなところばかりでしたよ。
恥ずかしながら僕も最初の頃、橋は高速道路だけだと思っていました(笑)。

この日は天気と車が少ない休日と海上というのが重なって
あまり見たことがないような青空で、カメラのせいじゃないんですが
カメラとレンズによって写りに違いはありますよね。
それよりもここは左右510pixelなので、そこまで縮小すると画像のイメージが
変わってしまってがっかりします。元はもっと迫力あるんですけどね。

リンクはどうぞご自由に。こちらもお願いします。うちは表示で(笑)。
Commented by pegion at 2009-10-16 17:33
レインボーブリッジ封鎖せよも古い話になってしまいましたね。
お台場もだんだん活気づいてるみたいで。

大江戸温泉物語っていまもあるんでしょうか?
Commented by いちのみや at 2009-10-17 18:11 x
今年のいつだったか、この辺りに初めて行きました。
あそうそう、ビルの中に七夕飾りが飾ってあったから夏頃。願い事も書いてあったっけ。

『ゆりかもめ』に乗っていたら、外人さんに「あの観覧車にはどうやって行ったらいいのか」と道を尋ねられ、しどろもどろになって(なんでこういう時ってどうにか答えようとするんだろ)赤面したことを思い出しました。(運転手不在はやっぱ、不安・・・。関係ないけど)

また年明けに行く予定があるので、この記事参考に巡ってみます。
Commented by yattokamedagaya at 2009-10-18 05:19
*pegionさん

その前の映画はよかったんだけど、それはあまり記憶に残らなかったんですよね。
映画に登場する場所と、真矢みきくらいです(笑)。
大江戸温泉物語はまだありますよ。
Commented by yattokamedagaya at 2009-10-18 05:33
*いちのみやさん

夏にお台場に行くと言ってましたね。
『ゆりかもめ』無人なんですよね。最初は不安だったです。
それに高い。橋を渡るだけで240円。片道くらい歩いた方が良いかも。

外人さん、誰にでも道訊きますね。休日にぶらぶらしてると1回は訊かれます(笑)。
自分のためというよりも、人に教えるために場所を覚えておかなければ
なんて思います。

ブログじゃあまり詳しく書けないですが(書いても誰も読まないし、笑)
何か参考にしていただけると嬉しいです。

Commented by Happy One at 2009-10-18 17:32 x
反対側は海だけかと思ったら、ゼンゼンちがうんですね。
こちらも見応えバッチリ\(^O^)/
なるほど、風がない日がおススメですか。
北風の吹く真冬はパスですね。
参考になりました(^v^)w
Commented by yattokamedagaya at 2009-10-18 18:41
*Happy Oneさん

僕の経験では、いつでもそこそこ風が強いような……。
だから有料時かその後に行った時は、あまり面白くなかったので
片道だけで帰ってしまったと思います(笑)。曇って景色悪かったし。

ブログネタでお勧めプランをひとつ。
イルミネーションシーズン、でなくてもいいんですが
夜景が良いと思いますよ。
その場合、オフィスの灯りが多い平日の方がきれいなので
Happy Oneさんにお勧め。ちょっと夜は恐いみたいですが(笑)。
<< 負け犬 ごんた 虹橋東京湾景-1 >>