イタリアン
今年の夏は、私的にブログ内外で熱くなっていた「イタリアンスパゲッティ」
でも秋の風に吹かれてすっかり熱も冷め、あれから『ゼットン』さんにも行ってません。
元々僕は猫舌ということもあるし、出されたものはさっさと喰えという主義なので
いつまでも冷めないように鉄板で、という鉄板スパのコンセプト自体無用のものなんです。
それでもこだわったのは、懐かしの名古屋めしということとその名称。
「イタリアンスパゲッティ」なんて聞いたことないぞ!というのが事の発端でした。
そんなことをまたまた思い出させる事があったんです、昨日。

それは、いつも覗かせてもらっている Happy One さんのブログ記事
日本各地の「ご当地グルメ案内」という中に「イタリアン」という料理が出ていたんです。
ところがこれが愛知じゃなく、新潟の名物として(ちなみに愛知県はあんかけスパ)。
数あるだろう新潟県の旨いもの代表で選ばれていたのが、この「イタリアン」なのです。
そしてその下の料理解説には、「『イタリアン』だがパスタにあらず。
トマトソースがかかった焼きそばで老若男女に人気。」と書いてある。なにぃぃ!

これを見たら、愛知県人じゃなくてもちょいとかじった僕としては気になるじゃないですか。
早速調べてみると、 Wikipedia ではこんな説明でした。へぇ、初耳。
同じ麺類だし、名前もトマトソースというのも似ている。ひょっとしてパクリ?
とも思ったんだけど、発案は新潟市の喫茶『みかづき』でこちらの方が早い。もしくは同時。
日本人の考える事は似ているね。天気が良ければ富士山を探すようなものか(笑)。
新潟県民にとってのイタリアンも、愛知県民のイタリアンスパ的地位の食べ物らしい。
さらに検索すると、他の地方でもコンビニで売られていると書いてあったので
掲載写真のためにも食べてみようと思って探したんだけど、期間限定?近所にはありません
(そういえば『ロシアパン』もなかったなぁ。あれもどこで売っているんだ?)。
こんな具合で今回も不完全燃焼。新潟の「イタリアン(焼きそば)」、知ってました?
[PR]
by yattokamedagaya | 2009-10-30 17:47 | Eat & Drink | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yattokame.exblog.jp/tb/12230534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harusion11 at 2009-10-31 00:19
もふのらさん、観ましたぁ♪
かわいいふかふか度に思わず、この子欲しい~って言っちゃいましたよ
のらにしては なかなかのもふ度(笑)

東京タワーって紅かったんですね^^
夕陽に映えてきれいです
今回は観えますかしらん(笑)
《 近いうちに、haru東京に参上(笑) 》

やっとかめさんはイタリアンすぱがお好きなようですね
haruはどちらかというとミートのほうがすきかもです^^
Commented by yattokamedagaya at 2009-10-31 06:59
*haruさん

もふのらさんは女性に大人気でした(笑)。
でもノラ猫には向かないので、誰か連れて行ってあげた方が良いかも。

タワーは、これ朝日なんですよ。
10年くらい見てますがこんなに赤くなったのは初めてでした。
タワーは一足先に11月3日からイルミネーションがはじまるのでぜひどうぞ。

僕はアルデンテと普通のナポリタンの中間ぐらいの麺の固さの
ナポリタンが好きなのです(笑)。
でも、ミートの方がハズレが少ないかもしれません。
Commented by usa_0x0 at 2009-11-08 16:19
もやしが多くて中華麺のイタリアンって、食べてみたい感じですか?

ロシアは好きでしたよ。普通にコンビニでもスーパーでも必ず置いてあって、いつでも買えるパンという認識でした。
仕事で深夜になることがほとんどだった頃、夕方になると職場の誰かが買って来て食べてるパンでした。
何も中身は入ってなくて甘みと噛み応えのあるちょっと平たくつぶれ加減のコッペパンという感じで、そのシンプルで安心感のある味が好きでした。
現在はコンビニには滅多に行かないし、菓子パン売り場にも行かないので分りませんがブームになっているとは知りませんでした。今から買い物ついでに探してみよう。
当時知らなかったけど、コッペパンってどれもカロリー超高いんですよね。普通サイズでも500kcalを軽く超えます。カロリー表示があると恐ろしくて近寄れません(笑)
ベーカリーショップではトレイいっぱい買うのにね(笑)

Commented by yattokamedagaya at 2009-11-08 17:53
*宇紗さん

>もやしが多くて中華麺のイタリアンって、食べてみたい感じですか?

……食べたいとは思いません(笑)。僕の想像ではですけどね。
焼きそばは焼きそばでいいと思います。ミートソースはミートソースでね。

ロシアパンは昔からあったんですよ。今ブームとは知らなかった。でも見たことない。
リンク記事にもあるけど、僕が小学生のときは大ロシアと小ロシアがあって
小ロシアが大好きでした。でも中学生になって気付いたらなくなっていた。
あれはカロリー高そうですよね。もちろん当時は表示なかったけど。
他にコロネと、カステラ状のクリームを挟んだパンをピンクのウェハースで挟んだパン
(ウェハースパン?)が好きだったなぁ。菓子パンばっかり。
以来調理パン系が(ハンバーガー以外)あまり好きじゃないんですよ。
今はバゲットしか買わないですけどね。
名前
URL
削除用パスワード
<< バイク進入禁止路に自転車は入れ... 花屋のかぼちゃ >>