KQ天空橋駅自転車駐車場
b0066893_185614.jpg

ここは京浜急行天空橋駅。羽田空港直結の空港線で、終着羽田空港駅のひとつ手前。
東京モノレールにも同名の駅があり、共に空港に関連する様々な経緯のある駅なのです。
駅と言ってもこれは羽田空港敷地内にある入り口。駅本体はこの下、地下です。
──とまあ、そんな話は置いといて……

b0066893_18571164.jpg

振り返って道の反対側の入り口を見ると……ん?何か変なものがあるぞ。

b0066893_1858485.jpg

レトロ自転車を模したようなシュールな物体。何だよこれは。

b0066893_18592622.jpg

正面から見るとこうなっていて、あれは側面&丸窓?
これは区営有料駐輪場の受付なのです。

b0066893_18595961.jpg

表にはたぶん1993年製の看板があり、色は褪せているがこれまた……何だろな(笑)。
駅名部分が張り紙になっているのは、11年前に羽田駅から名称が変わったから。
羽田だから自転車が飛んでっちゃうんだ。右にはなぜか区の花である梅のデザイン。

b0066893_1902823.jpg

前の看板は英語だけの併記で、こちらは中国語だけの併記。
日本で一番の国際ハブ空港を目指す(らしい)羽田空港。何か事情があるんでしょう。

b0066893_1913666.jpg

このエリアでは、駐輪禁止のサインまでこのレトロチャリを採用。
自転車デザインが皆ビミョ〜に違うのはご愛嬌。
[PR]
by yattokamedagaya | 2009-11-04 19:22 | Bldg.(In the City) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yattokame.exblog.jp/tb/12262675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harusion11 at 2009-11-05 00:28
天空の城ラピュタを思い浮かべそうな素晴らしいピクトですね^^
チャリ用語は意外といけたようで嬉しいです ぷぷ

「天空橋駅」ははじめ、空の上にあるのかと思ってしまいました(^^ゞ
なんだか、天馬に乗って空に飛び立てそうなお名前ですwww
この天空橋駅のモニュメントというか
なんだかサーカス団のようなチャリがまたレトロ感があっていいですね

こうして東京のいろんなところが楽しく観られるのも
やっとかめさんのおかげです^^
ありがと~です♪
haruはどうやら1月のはじめに参上しそうです
きっと都会は思い切り寒いのだろうな~(-"-) (笑)
Commented by yattokamedagaya at 2009-11-05 07:37
*haruさん

東海地方は自転車を「ケッタ」と言うんですけどね(笑)。
「チャリ」でも通じます。

駅名が良いですよね、ラピュタのようで。でも地下駅。
いつも空港にはモノレールを使っていたので、この駅を見たのは初めてでした。
モノレールなら空の上にある駅というイメージがないこともないんだけど
この名前は近くに天空橋という橋があるからなんですよね、夢がない(笑)。

うちの東京記事は流行だから行くわけじゃなく
行った所で見たものを書いているだけなので、参考になるかわからないんですが
今後ともよろしく。1月の東京は寒いかも。感覚的にはスキー場より寒いです。
実際の話、ビル風もありますからね。
Commented by anello63 at 2009-11-05 08:35
羽田駅に行くにはかつてはモノレールを使っていたような気もするけれど、
今は全く乗ることはないですね。
自転車駐車場の「天空橋駅」の張り紙はいい加減に
直した方がええんじゃい?と思いますが・・・ね?
駐輪場の受付の建物はとってもかわいい(#^.^#)

やっとかめさんはもしや初日にマイケルを観に行きました?
Commented by yattokamedagaya at 2009-11-05 09:30
*anello63さん

空港は拡張工事してますね。民主党も(前原さんだけ?)色々考えているようだし
これから羽田を使うことも多くなるんじゃないですか?
張り紙は風でピラピラしてました(笑)。もう今は利用客も少ないんでしょう。
僕も羽田に用事がなければ、ここは一生来なかったかもしれません。

映画は初日じゃありません。さっきデンジャラスとバッドを
一度書き間違えてそちらに書き直しに行きました(笑)。
Commented by pegion at 2009-11-05 17:58
羽田駅懐かしいです。
空港で空弁よく買ってました。

天空橋駅ではおりたことがないですね。

亡き父も駐輪場でバイトしてましたよ。
Commented by yattokamedagaya at 2009-11-06 16:09
*pegionさん

それ、いつの頃ですか?
たぶんターミナルの方の駅のことですね。
この天空橋駅は、11年前に
羽田駅が名称を変えたものなんです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 迷惑狛犬 バイク進入禁止路に自転車は入れ... >>