人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日比谷公園の茶トラ(証拠写真)
日比谷公園の茶トラ(証拠写真)_b0066893_1881777.jpg

目の前をすり抜ける猫の得意技。愛情表現らしいけど、相手は迷惑そうにも見える。

hiyo5zさんのブログに登場した茶トラと、うちの例の「もふノラ」が同じコかどうか。
テリトリーと種類が同じだから、ほぼ間違いないはずなんだけど
ちょっとこれを見てくださいな。映像と違い、スチールは撮り方で違って見えるから困る。

*   *   *

江ノ島ほどじゃないけど、日比谷公園にも名物猫がいるんです。このチャトランペアもそう。
親子?姉妹?この絶妙な距離感がいい感じ。縄張りは日比谷交差点側にある心字池の西側。

ちなみに、池の東側で石垣の上にいるのは、舌出しっ放しのこいつです(笑)。

日比谷公園の茶トラ(証拠写真)_b0066893_189179.jpg

スタンダード茶トラは人なつこいんだけど、もふちゃんはちょっと愛想が悪い。
そしてほとんどいつも毛繕いで忙しい。

日比谷公園の茶トラ(証拠写真)_b0066893_1894346.jpg

これは威嚇、だよね。相方を守っているようにも見える。

日比谷公園の茶トラ(証拠写真)_b0066893_181094.jpg

座るとこうなる。そしてケツに何かが付いてくる。で、またまた毛繕い(笑)。

日比谷公園の茶トラ(証拠写真)_b0066893_18103956.jpg

尻尾を振ってのしのし歩く。見て、このもふもふの後ろ足。

日比谷公園の茶トラ(証拠写真)_b0066893_18121557.jpg

角度によってはこんな姿。これはもう別の生き物か?(笑)

撮影は10月初旬。後日ちょっと覗いたらここまでのもふ猫は見あたらなかったから、
ひょっとしたらこいつは今は毛が抜けているのか(この時期に?)
気の毒に思った公園関係者か誰かに、少しトリミングされているのかもしれません。
この池の回りにはもう2〜3匹(もっとかな)茶トラがいて
ここは皆全身茶色だし、皆同じような顔してるからちょっと見ではわからないんです(笑)。
この2匹は両方とも右耳がカットされているということは確認しているんですけどね。

ということで、日比谷公園に行ける方は、自分の目で確かめてください。
この時期、イルミネーションもあるはずですよ。最近行ってないから自信ないけど(笑)。

by yattokamedagaya | 2009-12-21 18:48 | Cats & Dogs | Trackback | Comments(6)
Commented by hiyo5z at 2009-12-21 23:46
絶対に同じにゃん子ですよ。確信に変わりました。
Commented by harusion11 at 2009-12-21 23:48
日比谷公園ですねっ
あいあいさ~っ♪《 行けるかな、ひとりで(笑) 》

ちゃっとらんの子はにゃんこらしいですがもふちゃんはふかふかしてますね
もしかして、ペルシャ系混じってたり?ww
仲良しなんですね~
とってもかわいいです
わんこも好きですがにゃんこも大好き♪haru

舌出しにゃんはなぜずっと舌が出ているのだろ~?
体温調節?
は、わんこですよね^^
にゃんこが夏とか暑い時期にはぁはぁ言ってるのは
そういえばみたことがなかったですね
汗はにゃんこはどこでかくの?
《 やっとかめさんはにゃんこに詳しいと勝手に思ってるharu(笑) 》
Commented by yattokamedagaya at 2009-12-22 08:25
*hiyo5zさん

そうですね。2匹ともそちらと同じ猫で間違いないと思います。
でもこの池周辺から、花壇や『日比谷茶廊』辺りにいる茶トラは皆
血がつながってますよ、たぶん。
Commented by yattokamedagaya at 2009-12-22 08:31
*haruさん

新橋・汐留・銀座・日比谷・東京タワー辺りは天気が良ければ
歩いて回っても良いような距離なのでぜひどうぞ。

最近洋猫系の高級そうなノラ猫をよく見るようになりました。
元は捨て猫ですからね。捨てる人が悪いんですが。

舌は単にしまい忘れてるだけじゃないんですか?
猫は基本的には体温調節する器官がないんですよ。
汗は手足の肉球だけ。でもこれは体温調節できるほどじゃない。
だから猫はいつもだらだらしてるんでしょうね。
体温が上下しないように気を使って生活をしていると考えると
あの行動が理解できるような気がします(笑)。
Commented by usa_0x0 at 2009-12-25 18:33
最後のなんてすごくいいですね。プチワイルドな雰囲気と絶妙な色合いも素敵です。
動くものをこんなふうに撮れたら面白いですよね〜。
訪ねる度、私もカメラ買おうかなと気持ちが揺らぎます。
でも、思うように撮れるまでの道程を想像してみることで自分を牽制しています。
Commented by yattokamedagaya at 2009-12-25 19:58
*宇紗さん

気付いてくれました?嬉しいなあ(笑)。
街の中は、ビルの窓ガラスの反射で思わぬレフ板みたいな光が
当たるときがあるじゃないですか。それでこんな雰囲気になったんです。

カメラ買えばいいじゃないですか。ものは考えようですよ。
スノーボードや他のスポーツでもそうなんですが、僕は上手くなっていく時が
一番楽しいですよ。仲間内で上位になってくると、もう飽きちゃうの。
カメラの場合、なかなか上手くなっていかないところが辛くはあるんですが(笑)。
<< 魅惑の鉄条網 晩秋の街・初冬の街 >>