人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さようなら
さようなら_b0066893_16335996.jpg

乗り損なったのは「猫の日」だけじゃない。これは文字通り乗り損なった。
2010年2月28日をもって、『500系のぞみ』は東京-博多間の営業運転を終了する。
見ることも乗ることも、東京-新大阪間では日曜まで。つまりあと3日だけなのだ。
僕もそれを知ったのはつい最近。“鉄”じゃなくても、なくなるものは見ておきたいでしょ。
そこで近所の見られそうな場所数ヶ所に行ってみると、考えることは皆同じだね。
「撮り鉄」の皆さんには、さほど良いポイントじゃないと思うけれど
一眼からコンデジ、ケータイまで、別れを惜しむ人たちがカメラを持って集まっていた。

今ではこの車両は、東京着12:13と東京発12:30の1往復しか運行していないから
見られるのは日に2回だけ。シャッターチャンスもあと数回。もう失敗は許されないのだよ。
うちの近辺は折り返し駅の東京に近いから、少しの待ち時間で戻って来るのが利点。
でも観に来ているのは近所のサラリーマンが多いようだ。ちょうど昼休みだから、昼飯がてら
せっかくだから見ていこうぜ、という軽いノリで来るのでは。本気の人なら東京駅でしょう。

それでも場所取りで溢れたのかな?という鉄道ファンらしき人も日に日に増える。
そんな人たちの邪魔なんて、悪くてとてもできない。それに鉄道写真は勝手が分からない。
だから僕は一歩引いて、しかもケータイで、地元民だけの穴場を探していたのだ。
でもやってみるとケータイはケータイならではの良さもある。ちびっ子レンズも使いよう。

もう少し(少しだけだが)まともな写真はこちら、FreePixでどうぞ。
当然だけど、僕は線路内に入ってませんよ(笑)。撮り鉄さんもマナーは守ってね。
by yattokamedagaya | 2010-02-25 20:45 | News & The World | Trackback | Comments(6)
Commented by anello63 at 2010-02-25 22:35
1回も乗らないうちに、しかもたぶん本物は見たことがないかもしれないのに・・・・
もう、この「のぞみ」ともお別れですか?(笑)
FreePixの写真、まるでポスターか鉄道関係の雑誌のブラビアのようです。
Commented by yattokamedagaya at 2010-02-26 08:16
*anello63さん

『ナイルエクスプレス』に乗っている場合じゃないです(笑)。
でも僕も、あの新幹線があることは知ってましたが、
今の今まで、東海道で走っているとは思いませんでした。恥ずかしながら。

写真は鉄道写真としてはたいしたことないんですが
シャッターを押してもすぐに写らないケータイで、小さい隙間から撮った
写真ということで、評価していただきたいです(笑)。
Commented by yokusang_09 at 2010-03-02 20:05
ケータイで撮ったんですか!? なんか、やっぱ腕の違いを感じちゃいます…!
名古屋駅のホームで待ってて、やってくる500系を撮っても、
なんかイマイチだったもんで、実はスキとか言いながら写真は殆どありません…。
ま、自分は500系に乗るのがスキだったんですけどw(←半分強がり)
Commented by yattokamedagaya at 2010-03-03 07:33
*よくさん

よくさんのコメントの次の日に行きました(笑)。
超にわか鉄ちゃんなので気後れしちゃうんですよ、
人が多く集まっている定番撮影ポイントは。
駅はどこでも凄かったでしょう。特に停車駅は。

これらは直径1cmの穴やフェンスの隙間から撮ってます。
だから逆にケータイでしか撮れないんです。

乗りたかったですよ、1度くらいは。チャンスは何度もあったけど。
西の方を走っていて、東京に来ているとは思わなかったもので(笑)。
Commented by yschwarzekatz928 at 2010-03-03 09:03
私も『鉄子』じゃありませんが、毎日何時間も利用していると
鉄道には愛着を感じるんですね。
この写真、好きだわ♪
Commented by yattokamedagaya at 2010-03-05 10:25
*黒にゃんさん

ありがとうございます。
黒にゃんさんはこの場所がどこかだいたいわかるでしょう。
鉄道には移動手段だけではない良さもありますよね。
僕はもう15年以上通勤していないんです。
<< 東京マラソン2010 223 >>