人気ブログランキング | 話題のタグを見る
桜咲け
桜咲け_b0066893_18255983.jpg

東京では、今年の開花は3月22日。今週末頃から、いよいよ桜も見頃を迎えるはず。
でも僕が開花を待つのはその染井吉野ではなく、早咲きでない大島桜。
近所の並木道のこの桜、花や葉がないと不気味なんですよね、このクネクネの小枝が。
まだ開花前なのに、すでに毛虫だらけのようにも見えるんです。

桜咲け_b0066893_1826484.jpg

縺れるように、絡み付くように。

桜咲け_b0066893_18312079.jpg

撮っているうちに気持ち悪くなってきました(笑)。

桜咲け_b0066893_18271854.jpg

不気味さの証拠写真のつもりが、妙に気に入ってしまったものがあるので
写真ブログの方にアップしておきます。これは別の意味で、もっと気持ち悪いかも(笑)。
by yattokamedagaya | 2010-03-24 18:46 | Flowers | Trackback | Comments(4)
Commented by usa_0x0 at 2010-03-26 13:53
いいですね、この画面。写真ブログの方のはもっといい。
ポストカードにしたいくらいだけど、貰った方は不愉快に思うね。
でも、引き延ばして自分の部屋の白い壁に連作で飾りたいような感じです。
Commented by yattokamedagaya at 2010-03-29 09:36
*宇紗さん

アートの世界ではよくやりますよね。
あえて不安や不快な気持ちを駆り立てる、心にノイズの入ったような表現。
これは曇天の夕暮れにしましたが、作為的な所はそれだけ。
自然は凄いです。
Commented by mike at 2010-03-29 19:22 x
そおか~
ソメイヨシノは染井吉野って書くんだ
やっとかめさんは花の名前お詳しいですね^^

それにこの大島桜
ときどき撮りに行く黒川沿いにもあったわ
去年撮った気がする
八重の桜ではなかったかしら

この場所の桜はくねくねしてるけど、どうしてかなあ
強風にあおられて変形か?なあんて思ってたんですが
そう言う花の種類だったのね
今年はよく観察しておくことにしま~す(*^_^*)
Commented by yattokamedagaya at 2010-03-30 08:43
*mikeさん

植物には詳しくないから、こんなことに興味あるんですよ。
詳しい人には、何を今さらということばかりかもしれませんが。

大島桜にも色々あるようで
河津桜と同じ頃に咲くものや(河津桜も片親は大島桜だから)
染井吉野と同じ頃のものも。この桜はまだつぼみも開いていません。
形もここまでクネクネなのは別の桜じゃないかと思っていたんですが
区の取り付けたプレートにオオシマザクラと書いてあったので
間違いないはずなんですが。

僕の知識などこの程度です(笑)。
<< 足元に火がついてるぞ! スミレって・・・ >>