人気ブログランキング | 話題のタグを見る
国勢調査
国勢調査_b0066893_2254297.jpg

苦手な曼珠沙華も一枚くらいはよかろう。昨夜の「SONGS」山口百恵放送記念だ(笑)。
あっちはマンジュシャカか。現役時代はあまり興味なかったけど、存在感ありますね。

ところで今日は国勢調査の提出限ということなんだけど、あれは必着じゃなくて
その日に、どの方法であれ、送ればいいということだったんですね。
実はですね(コメントを書いた方もいますが)今回うちには調査員がこなくて
昨日の夕方、郵便受けを覗いたら、例の青い封筒が封もせずに入っていたんですよ。
で、今朝それを見たら提出日は今日、7日まで。
まあ最初からインターネット回答にするつもりだったからさほど慌てもしないんだけど
コンピュータを使えない人間だったら、間に合わなかったかもしれないんですよね。

それより何より、調査員はそんなことしていいのか?責任放棄じゃないのか?とも思い
受付時間(午前9時)になるのを待って、一応専用ダイヤルに問い合わせをしてみたら
何度も訪問して会えなかったら、最後の手段としてそれは認められた方法です、という回答。

ふ〜ん、そうなんだ。まあ、セキュリティ上たいした問題じゃないのかな。
他の機関は結構重要な書類も郵送しますよね。調査員さんも面倒な仕事らしいし
地域の人だから不義理なことはできないだろうから、来なかったということはないはず。

でも不思議なのは、僕は今の時期、ほとんど缶詰状態で仕事場=自宅にいるわけね。
そりゃ外に出る用事も、当然何度かはあったけれど。ということはたまたま運悪く
毎回毎回稀なその瞬間に訪問されていたというわけか。なんてついていないんだろう。
結構ここの商店街の調査員さんと会うのを楽しみにしていたんですけどね。
10年前は(僕が行かないタイプの)蕎麦屋のおっさん。5年前は(僕が利用していない)
クリーニング屋のおっさん。こんなことがなければ話をしない人と世間話ができるから。

国勢調査_b0066893_22544293.jpg

もう1枚(笑)。
by yattokamedagaya | 2010-10-07 23:59 | News & The World | Trackback | Comments(6)
Commented by anello63 at 2010-10-08 00:44
私、実は2度調査員をやりました。(15年前と20年前だと思います)
こちらは募集していたので友人と応募したんです。
配布区分は近くですがなるべく知っている人がいない所、となっていました。
こちら丘陵地帯もあり山の中、雨の夜に夫に車で待っていてもらって訪問したり、
単身者の場合、朝昼晩いつ行ってもいないなんてことは多く、
初めての時はもう二度としないことにしようと思ったけれど、
次回に依頼のお手紙が来たんです。
すっかり忘れて、お小遣いに目がくらんでまた応募してしまいました(^^ゞ

本当に最終手段としてポストに入れたのかしら?
なんて完全に疑っている私って・・・
Commented by yattokamedagaya at 2010-10-08 07:46
*anello63さん

>本当に最終手段としてポストに入れたのかしら?

僕も本当は疑ってますけどね(笑)。信じたいです。
最近責任感のない人や、人間性を疑うような人が仕事でよく出現するので
そんな人ばかりじゃないと思いたいんですよ。

ちょっとググるだけでも、自治体やその地域ごとにも(個人でも)
かなり違うようで、ポストに入っているところもあるようですね。
会うために何度も訪問するのも大変だとは思いますけど。
場所によってはanello63さんが書いているような地域の担当になったり
もっと家が離れた田舎だったりするわけでしょう。

でも報酬は出るわけですよね。いくらなんですか?言っちゃダメ?(笑)
Commented at 2010-10-10 13:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yattokamedagaya at 2010-10-11 06:53
*鍵コメさん

そうそう、そうですよね。うちも入ってなかったです。
そういう言い訳?のメモのようなものが入っていれば納得もできます。

ここの調査員は主婦やリタイアした人じゃなく、お店の人でしょう。
得られるのは手間賃だけでなく、これは地域の人と会って
店のPRをする格好の機会なんですよね。めんどうでもやって得すること。
だからマイナスイメージのPRになるようなことはしないはずだ
と思っていたんですが、そうでもないのかな、頭悪いのかな(笑)。
おっしゃる通り、本当にボイコットされますよ。


Commented by harusion11 at 2010-10-12 01:26
やっとかめさん、鍵コメをどうもありがとうございます
あたたかいお気持ちにちょっとうるっと ☆~(δ。δ)♪うふ
また、やっとかめ氏 惚れ直しましたw♡

国税調査これは全国共通だと思うんですが
訪問したら必ず留守メモを入れるのが原則かと

なので、きっとやっとかめさんとこの調査員のかたは
言い方悪いですがちょっとおさぼりかもしれません
しかも、そんな提出ぎりぎりに配るってどうよって
もっと怒ってもいいところを
さすが冷静なやっとかめさん^^

報酬ですがだいたい50件あたりで地域によりますが3~4万円くらいです
それを100件とかそれ以上持っているととても大変な作業なので
どうしても漏れたりとか10月1日に間に合わなかったりがあるのでは
儲けだけの魅力で引き受けるのならそういうかたにはしてほしくないですよ
責任感のある誠意のある人たちで構成していただきたいものです
今後のこともあるし☆~(ゝ。δ)ネ
そんなだったらharuがやっとかめさんとこに配りたかったですわ(笑)
《やっとかめさんに会える~♪p》
Commented by yattokamedagaya at 2010-10-12 08:54
*haruさん

相手や他の訪問者のことを考えたら鍵コメにした方がいいでしょう。
僕もミスが多いので鍵コメで色々書いていただいてます。上の方とか(笑)。

そうそう、その留守メモ。その上の鍵コメの方もおっしゃってましたが
入れなきゃいけないんですよね。やっぱりただのなまけものか。しょうがないな。
こんなことなら調査員は必要なくて、郵送の方がよっぽど確実ですよ。

この辺りはお店と集合住宅ばかりだから、人数多くても楽だと思うんですよね。
それにここの調査員はだいたい店の店主なので、店のPRもできるから一石二鳥。
まじめにやってたら客になるかもしれないのに。
全く、どこにも来てなければ探しようもないんだけど
近所で訊いて誰かわかったら、悪い噂たててやるぞ(笑)。

それにしてもharuさん詳しいですね。やったことがある、ということ?

<< © yattokame 昭和猫 >>