イチョウのガードパイプ
b0066893_1821044.jpg

「イチョウのガードパイプ」で思い浮かぶのは、関東の人だったらこれ?
この東京都道のガードパイプ。でも都民でもイチョウと気付かない人はいる。

b0066893_18214273.jpg

それでは、これならどうだろう? これこそ日本全国(外人だって)
誰が見てもイチョウのガードパイプ。というより柵か。

b0066893_18222715.jpg

とは言え、小さいけれども用途は同じ。
ほら、こうして並べれば立派なガードパイプだ。

b0066893_1823674.jpg

でも大概間隔バラバラ、あまり意味をなさない場所もある。こんな歩行者のためなのか。
商店街だからね。常に渋滞で交通量は多いが、信号で渡っちゃいられない。

b0066893_18233545.jpg

ここは港区『白金北里通り商店会』。
道路は北里大学病院前を通り、白金5・6丁目間を東西に走る。

b0066893_18241580.jpg

この道も左右の建物も、外観は何年もさほど変わっていないけれど
いつのまにか個性派飲食店ばかりになってしまったこの界隈。

b0066893_18245259.jpg

そして、この通りは305号芝新宿王子線で、狭いが歴とした都道なのだ
(これは起点となる白金一丁目交差点の標識)。

b0066893_18253019.jpg

なのにこの通常タイプイチョウガードパイプが現れるのは、白金を通り抜けて
外苑西通りと交わる恵比寿三丁目交差点(つまり渋谷区)手前数メートルになってから。

b0066893_182604.jpg

白金区間は、商店街・通学路であること、交通量、車道と歩道の幅、
そして都道ということ等々を考慮に入れて、こんな柵の設置にしたんだろう。

b0066893_18263169.jpg

この柵は他所でも見た事はある。でも “イチョウマーク” 入りはここしか知らない。
こういうガードパイプや柵に関する都の決め事は、どうなっているんだろう。

b0066893_1827963.jpg

ちなみにこんなイチョウもあった。柵は同タイプで、こちらは白金の公園のもの。
ひょっとして白金だけ、何でもありの特別区域?(笑)

[PR]
by yattokamedagaya | 2011-01-30 20:20 | Location | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://yattokame.exblog.jp/tb/14833678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ういろー・ざ・わーるど at 2011-02-05 18:51
タイトル : ここは東京?
  今週は、個人的な都合なのですが、水曜日に休みを取って  金曜日も午後から休みを取り  土曜の今日は通常出勤日で、明日の日曜は休日  とまぁ一日おきに休んでいるみたいで  どうも頭も身体もリズムが狂...... more
Commented by igu-kun at 2011-02-02 23:09
白金のこの商店街には古い建物が多く残されていますね。
私も初めて訪れたときに、6枚目の木造建築には思わず目を奪われました。
銀杏がデザインされたガードレール、味わい深いものがありますね。
Commented by yattokamedagaya at 2011-02-03 09:16
*igu-kunさん

この辺りは周辺より賃料が少し安いから、既存の建物を改装してお店にする
人が多いと以前聞きました。6枚目は『きえんきえら』ダイニングバーですね。
igu-kunさんは街歩きの達人だからよく見ていると思いますが
他所ではこの柵には街の名物や昔の歴史等をプレートにして取り付けてますよね。
都のガードレールが銀杏だから都のマークでも同じと思ったんでしょうか(笑)。
Commented by passerby at 2011-02-03 11:02 x
>こういうガードレールや柵に関する都の決め事は、どうなっているんだろう。

たぶん、ない(笑)。
あるとしても都としてではなく、建設局での決め事と思われます。

緑色はくどいですね。美観を損ねています(笑)。一番下の写真のイチョウの葉の組み合わせはなかなかいいと思いますが。
Commented by yattokamedagaya at 2011-02-03 23:55
*passerbyさん

建設局ですか。色々管轄があるんじゃないですか。街路樹や標識もそうでしょう。
問い合わせたら、たらいまわしにされそう(笑)。
都のマークのこんな使い方は、たぶんマニュアルでも使用不可でしょうね。
この最後のイチョウの柵は、メーカーのサンプルにでもあるんじゃないのかな。
京都の東本願寺前の道路にも、まったく同じものがあるらしいんですよ。
Commented by まつお at 2011-02-15 21:18 x
無粋を承知で書きますと
最後の写真の柵は、帝金株式会社の「82A2-MG」という既製品です
上から2番目のは「82A2MG-KN」に特注でイチョウを貼り付けたのかな...
部署は違うのですが、勤め先にカタログがあって
夕方パラパラめくっていたら見つけてしまいました(笑)

Commented by yattokamedagaya at 2011-02-16 17:44
*まつおさん

ありがとうございます。メーカーと型番がわかったので僕でも発注できます(笑)。
2番目のはイチョウマークを貼付けたんじゃなくて、格子状部分と同パーツで
一体成形したものを、色を塗り分けてあるんです。
上のコメントでも書きましたが、この格子の部分は、既製のものと、格子だけのものと
格子に何かをプラスして成形するセミオーダータイプがあるとは思っていましたがやっぱり。
でも東京都マークは一応イチョウではないことになっているはずなのに
こんな使い方をするなんて。まったく東京都という所はCIも何もあったもんじゃない(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日でおまえは千だ 「ともだち」みたいな >>