絆つむぎ
b0066893_1733611.jpg

興味ないと言うわりには、の「江シリーズ」第三弾。でもこれはちょっと別枠。
東京タワーでもらった『港区お江マップ』を見ていて、気になるものをみつけました。
『絆つむぎ』というお菓子がそれ。お江関連で開発された商品のひとつです。
と言ってもよくある話で、これも既存の商品を包むパッケージだけを変更するタイプ。
でもそのオリジナルというのが、あの『ゆりかもめの玉子』だったんですね。

b0066893_18481460.jpg

ほらこの通り、チョコ・カステラ・黄味あん・練乳の四層からなる褐色の玉子。
間違いなく昨年3月から発売されていた新しい東京土産、ゆりかもめの玉子ですね。
興味を持った時には既に製造中止のゆりかもめの玉子が、こんな形で復活していようとは。
そう、震災後の記事で書いたように、製造元は岩手県大船渡のさいとう製菓
このお菓子の復活、イコールさいとう製菓さんの震災からの復興ということなんですね。

ただ、絆つむぎは箱の側面とロゴ周りに「ゆりかもめの玉子」と記してあるだけで
中の説明書きにも、お江や絆つむぎとしての説明はあるけれど、ゆりかもめ〜の説明はない。
その辺りの事情がわからない人には「何?ここに書いてあるゆりかもめの玉子って」
ということになってしまうはず。ちょっと不親切なんじゃないか?とかね。

でもね、僕はあえてそこは書かなかったんだと思うんです。
これはあくまでも、今年の、港区の、お江関連商品としての菓子、『絆つむぎ』。
『ゆりかもめの玉子』を前面に押し出すのは筋違いかもしれません。
もちろん岩手大船渡のことや震災のことはひとことも書かれていない。
販売関連の方に訊ねても、その辺りは少し言葉を濁しているようなんですよね。
まあ販売側の立場としてはそうでしょうけど、僕が言うならかまわないでしょ。

『絆つむぎ』は6個入りで税込み945円。増上寺『三解脱門(三門)』を入ってすぐ左側。
例の「江のぼり」のある売店(港区観光インフォメーション)でのみ好評発売中。
今ならこんなステキな袋に入れてもらえますよ(笑)。

b0066893_1735255.jpg

[PR]
by yattokamedagaya | 2011-05-26 18:14 | Eat & Drink | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://yattokame.exblog.jp/tb/15628086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雨漏り書斎 at 2011-06-23 22:49
タイトル : 和菓子大?会 @イオン・ヤチミド 2
昨年は二度ばかり東北へ旅行しましたが、三陸で印象に残ったのが、このかもめの玉子でした。 又ぞろ「和菓子彩彩」から。 目の前に、このお菓子があったら本物と間違えて割ってしまうのではと思える出来映えの玉子は、大船渡が産み落とした鴎の卵なのです。さっぱりしたバター風味の真っ白い皮を真ん中から割ると、砂糖・卵黄・煉りミルクで仕立てた黄身餡が顔を出します。黄味と皮との違和感なく溶け合う、人気の三陸銘菓です。 如何でしょう? ホントニ本物の玉子そっくりですね。 岩手県大船渡市/さいとう製菓サンの製品です。... more
Commented by igu-kun at 2011-05-26 21:50
美味しそうですね。
このタイプのお菓子は結構好きです。
大船渡のさいとう製菓さんが製造元でしたか。
私も是非購入したくなりました。
Commented by yattokamedagaya at 2011-05-27 06:38
*igu-kunさん

美味しいですよ。でも僕は普段は『ごまたまご』にするかもしれません。
ごまたまごもさいとう製菓さんの製品です(販売は違いますが)。
一部の製品は、もう4月7日から製造していたらしいです。すごいですよね。
直接被害がなかった僕たちまで元気がなかったあの頃にも、頑張っていたんですね。
絆つむぎは、ゆりかもめの玉子よりなぜか5円安いようなのでお得です。
ぜひ増上寺でお買い求め下さい。
Commented by harusion11 at 2011-05-28 18:35
やっとかめさん 観光客さんになってますよ(笑)

絆はやはり、つむぐものなのですね(^_-)-☆
Commented by yattokamedagaya at 2011-05-28 20:15
*haruさん

行くところ行くところお江や徳川関連で
港区にはめられているようです(笑)。

そう、絆はつむぐもの。
今年震災関連で “絆” はよく使われる言葉ですね。
年末の「今年の漢字」はネガティブなものでなく
“絆” が良いと思います。
Commented by amamori120 at 2011-06-23 22:46
さいとう製菓サンと言えば、誰でも知ってるアレのメーカーですよね?

どんどん売れて復興支援になればいいですねぇ ♪

拙記事が見つかったらT.Bさせていただきます。
Commented by yattokamedagaya at 2011-06-24 00:17
*雨漏り書斎主人さん

誰でも知ってるって……最近まで僕は知りませんでした(笑)。
それの真ん中に練乳が入っているのが『ゆりかもめの玉子』になります。
まだ震災の影響か、この頃は入荷していない店もありましたね。
東京名物『ごまたまご』もここで作ってるとは。これも最近知りました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 薔薇エティー 東京アート >>