人気ブログランキング | 話題のタグを見る
青い妖精たち
青い妖精たち_b0066893_1324713.jpg
これはご存知、青森デスティネーションキャンペーンのキャラクター『いくべぇ』君。
はやぶさで青森行きたいねぇ。片仮名デスティネーション……なるほどねぇ。
ところでこのいくべぇ。初めて見た時、僕はどこかで見たような……と思ってしまいました。
パクリという意味じゃないですよ。これでそんなこと言われたら、もう何も創れません。


青い妖精たち_b0066893_133659.jpg



塗るタイプかゆみ止めは僕の夏の必需品。花粉時期の目薬同様、シーズン1本必要です。
僕が思い浮かべたのはそのかゆみ止め『ウナコーワクール』のキャラクター。
ウナコーワには毎年こんなおまけがついてくるから、このタイプには馴染みがあったんです。

おまけは毎年ポーズや材質が違っていて、今手元に残っていたのがこの4体。
このモヒカン頭が『もろこし君』だということはどこかで聞いて知っていたけれど
ボーズ頭のこの青いやつの名前は気にしてなかった。何なんだ?と今頃になって調べたら
『フーフー』と『スースー』という、パンダのような名前のコンビだったんですね。
こちらも妖精。フーフーとスースー、どこが違うんだ?とよく見てみるとほっぺたが違う。
膨らんでいるのか凹んでいるのか、とにかくほっぺがあるのはスースーです。
となると、おまけはみんなフーフーだったのか。毎年微妙に違うがね。
by yattokamedagaya | 2011-06-07 13:08 | Objects(Man-made) | Trackback | Comments(4)
Commented by Happy One at 2011-06-08 17:51 x
僕はひらけ!ポンキッキのムックの色違いに見えたけど・・・(^_^;)
人間の創り出す物って、何かに似てしまいますよね〜。
逆にまるで、そっくりの物って創れないですが・・・(-。-;)
Commented by yattokamedagaya at 2011-06-09 09:24
*はぴわんさん

ムックならクッキーモンスターもありですね。あれ色も青だし。
モリゾーとキッコロというやつもいますけどね(笑)。
妖精とか空想の生き物でゆるキャラでとか目指すものが同じなら
似たようなものになってもしかたがない。真似とは言えませんよね。
全然ありえないものになってしまう方が、キャラクター的には問題です(笑)。
Commented by amamori120 at 2011-06-11 07:31
虫にも嫌われるタイプらしく、ウナコーワ様のもの買ったことがないので、知りませんでしたヨ キャラクター ww

似てますネ ♪
Commented by yattokamedagaya at 2011-06-11 19:37
*amamori120さん

夏に狛犬撮りに行って虫に刺されませんか?僕は酷いもんです。
でもウナコーワはダニに効かないので、去年はムヒにしてみました。
<< 福を呼ぶ構図 暗い街 >>