台風一過は一過性
b0066893_18495546.jpg

台風15号去りし朝の東京港。日の出直後の日の出埠頭から遠くスカイツリー方面を望む。
早朝の紺碧の空を覆う雲は、台風を追いかけるが如く北東の空に流れ去り
その後には鱗雲。そして雲ひとつなき蒼空へ。まさに台風一過の秋晴れであった。
だがその清々しさも束の間のこと。昼からは雨雲が見る間に広がり、空を暗く埋め尽くす。
安心して午後に延ばすことにした外出も、帰宅時にはすっかり雨に降られ……

ずぶ濡れになっちまったじゃないかコノヤロめ! まったく安定しない天気(笑)。
[PR]
by yattokamedagaya | 2011-09-22 23:16 | Travel & Scenics | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yattokame.exblog.jp/tb/16328067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anello63 at 2011-09-22 23:33
・・・ですよねぇ。
友だちも洗濯物を出しっぱなしで来てしまったと落ち込んでいました。
そして夕方からグーンと涼しくなりましたね。

とっても素敵な東京湾の景色!
鏡のような水面は風が無い証拠ですね。
思わずシャキンとしてしまう、そんな清々しい景色です。
Commented by yattokamedagaya at 2011-09-23 06:31
*anello63さん

「台風一過」と言えば、だいたい「〜の青空」までが慣用句。
普通1日中普段よりも爽やかで良い天気ですよね。
それにあの午前中の天気を見たら、午後から雨が降るとは思いません。

日の出前後までは東京湾と言えども穏やかな水面ですね。
ありがとうございます。でも見たまま。誰でも撮れるかも(笑)。
日によって全然景色が違います。この朝はプロも撮りにきてました。
Commented by ねにぇ at 2011-09-23 22:24 x
台風一過の朝 
日の出直後の日の出近くで、
空の写真を撮っている男性をみかけ
「絶対このひと やっとかめさんだ!」
と 閃きました。
(思っていたより全然若い感じのかたでしたが、、、、)

その後2~3人 空の写真を撮っているひとをみかけ、
。。なーんだ   沢山いるんだね。
と思いましたが、、
この写真を見て またまた混乱中です(笑)

「きっとやっとかめさん」のいらしたゲンバと
この写真が撮れるスポットは徒歩、、多分1~2分なので。

やっとかめさんと初遭遇だったら嬉しいので
勝手にそう思っておくことにします♪




Commented by yattokamedagaya at 2011-09-24 09:31
*ねにぇさん

お久しぶりです。
ブログ見ていてくれたんですね。ありがとうございます。

>(思っていたより全然若い感じのかたでしたが、、、、)
よく言われます。というよりも普通は会うのが先なので
歳を言うと「意外に行ってるんですね……」と言われます。

この日は朝の雲の流れを見て面白そうだと感じて飛び出して
何ヶ所か場所を移動しながら撮っていたんですよ。
雲の形や光の感じがどんどん変わるので
あせっていて周りを気にしていなかったんですが、
何人か同じように場所を変えて撮っている人を見かけました。
その中のひとりだということは間違いないでしょう。

ねにぇさんは地元だし、出没スポットが同じなので
どこかで会っているはずだとは思っていたんですが。
今度食事でもしましょうか、元アミン本店あたりで
(あそこ、また店の形態を変えたんですよ、笑)。
Commented at 2011-09-24 20:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Happy One at 2011-09-24 20:46 x
やっぱり明け方の空はステキですね〜。
僕が撮った雲とよく似ているけど、時間が僕のは30分以上遅い時間です。
それに、海がいいですね。
こりゃ、明け方海に行きたくなる気持ちよくわかります。
水面にキレイにビルが映り、まるで本物ではなく
ジオラマの世界みたいです(*^^)v
Commented by yattokamedagaya at 2011-09-26 07:20
*鍵コメさん

シーバンスも竹芝も芝浦も、絵になりそうなところはかなり回りましたよ。
今面倒な仕事が続いていて、朝イチの連絡が入る前に戻らなければならないと
その日はずっと駆け足で(例えじゃなく)見て回ってました。

なるほど、あの支店から最寄りというわけですね(笑)。
そこにあるのは知ってましたが、新しいお店なのかと思ってました。
蕎麦屋もそうですが、老舗も今はビルに入るしかないんでしょうかね。
できればそのうち(いつも誰とでも口約束ばかりですが、笑)。

じつはブログを始めるまで、この近くはあまり興味なかったんですよ。
中華とインド料理屋ばかりでしょう。中華の方は、冗談でなく中華街化する
計画があるというような話をしている人もいましたよ。
Commented by yattokamedagaya at 2011-09-26 07:38
*はぴわんさん

これはデータを見ると6時12分の写真なんですね。
雲の位置と明るさ比較で、はぴわんさんの写真が6時前だと思ったんです。
そうか、あの雲の下が葛飾だったんだ(笑)。
左から1/3くらいのところにスカイツリーも写ってますよ。

特に海は朝か夕方がいいですね。空と光が良い感じ。
水面は朝でないとなかなか穏やかに映り込んでくれませんね。
でもこのブログ、写真が小さいから迫力出ないんですよ。
そして加工していいなら、この広角の半端な歪みを修正して
建物を真っすぐにしてやりたい。仕事ならまちがいなくやりますが(笑)。
Commented by 雨漏り書斎主人 at 2011-09-26 12:02 x
見事なお写真!   脱帽です ♪
Commented by yattokamedagaya at 2011-09-26 13:17
*雨漏り書斎主人さん

一応ここも観光地なので、天気がそれなりならばそれなりに撮れるということで。
雨漏りさんのように台風にも遭ってないし(笑)。
Commented at 2011-09-27 08:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yattokamedagaya at 2011-09-27 20:27
*鍵コメさん

わかりました。そうします。遅くなるかもしれませんが。
名前
URL
削除用パスワード
<< インドネパール台所 東京ゲートブリッジ >>