人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ピンクタワー2011
ピンクタワー2011_b0066893_22373425.jpg

本日10月1日は「乳がん早期発見啓発キャンペーン」で東京タワーはピンクに染まった。
これは恒例、今年で12回目になるスペシャルライトアップ、のはずなんだが……。
第一印象──なんだひな祭りと同じじゃないか。つまり今年はダイヤモンドヴェール併用の
地上からの投光器による(文字通り)ライトアップがないんですね。
だから毎週末や通常のイベント時のダイヤモンドヴェールと全く同じというわけです。
しかもダイヤモンドヴェールだけだと、ピンクと言うよりもやはり公表通りの赤紫。
「今日くらいはちゃんとしたライトアップが見たかったね」という声も聞かれたけれど
でもこれが色々あった今年、節電2011年のピンクタワーというものかもしれません。
願わくばこれと糖尿病ふたつの照明は、また昔のように地上からだけにしていただきたい。
その希望を込めて、似たようなアングルでの2カットでした。

ピンクタワー2011_b0066893_2229188.jpg


※画像は変更しました。すみません、ちょっといやなヤツが写っていたので(笑)。
by yattokamedagaya | 2011-10-01 23:52 | Tokyo Towers | Trackback | Comments(8)
Commented by harusion11 at 2011-10-02 21:08

素敵な啓発タワーになってます☆~(ゝ。δ)ネ

今年1月に東京に行ったときにharuも激写した(笑)あのタワーが
こんな素敵な色合いに~ってちょっと感動です^^
乳がん撲滅のpinkタワーだけではなくて
糖尿病の色合いもあるのですね
知りませんでしたぁ

馴染みの関係なのか
やっぱりharu的には 634mのスカイツリーよりも
東京タワーのほうが形的にも好きだな~♥☆~(δ。δ)♪うふ
Commented by anello63 at 2011-10-03 00:13
私もダントツ、東京タワーの形の方が好きです。
やっぱりもっとピンクのライトの方がいいですね。
今年も既にギュウギュウ抑えられて(笑)乳がん検査して来ました。
Commented by amamori120 at 2011-10-03 00:23
おやっ  糖尿病も?   ドキッ
Commented by yattokamedagaya at 2011-10-03 18:48
*haruさん

他の病気啓発タワーは『世界糖尿病デー』が11月14日で青
『世界エイズデー』が12月1日で赤になります。今のところその3回かな。
身近で急増しているのに、世間に認識が足りない病気を気付かせるために
大切なイベントなんですね。綺麗というだけじゃなく。
乳がんは今日本で16人に1人の確率、でも早期治療で治癒率90%以上でしょう。
僕も最近ですよ、これを知ったのは。啓発は大事です。

安定感がありますよね、東京タワーの方が。
スカイツリーは高いこともあって不安定に見える。
特にアンテナがオーメンのようにポキッと折れそうで恐いです(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2011-10-03 18:52
*anello63さん

あれちょっと痛いらしいですね、聞くところによると。

ダイヤモンドヴェールはピンクとイエローがうまく出てない色ですね。
電気使用量が増えるけど、下からのピンクライトアップでないとやっぱりあれは紫。
東京タワーは形も見慣れてるし、自分の人生に繋がりがある記憶もある。
そういう部分が、まだできたてのスカイツリーとは違いますね。
Commented by yattokamedagaya at 2011-10-03 18:53
*雨漏り書斎主人さん

あれ、心当たりが?
雨漏りさんは心配がないから、あんなグルメ生活ができるんだなと
羨ましがっておりましたが(笑)。
Commented by Happy One at 2011-10-05 13:04 x
この日、ヤフーのトップページもやたらピンクっぽくなって
元へ戻すのに苦労しました。
10月1日だったので、乳がんの日だったんですね。
下の方が赤くてなかなかステキな演出ですね〜。
糖尿病の日もあるし、東京タワーを見ると
ちゃんと健康診断やらなくちゃと思いますね〜。
痛風の日(やっとかめさん)とか皮膚癌の日(ボク)ってあるのかなぁ。。。(^^ゞ
Commented by yattokamedagaya at 2011-10-05 14:30
*はぴわんさん

下が赤いのはとてもよろしいんですが、上のアンテナ部分の照明は
どうも取って付けたようで嫌いなんですよね。
検診しなきゃいけないですよね。乳がんは知ってるけど糖尿病はどうなんだろう?
スカイツリーもピンクやブルーの照明はやると思いますよ。世界行事だから。

あのですね。僕は痛風じゃないんですよ。詳しくはあちらのブログを(笑)。
はぴわんさんは皮膚癌だったんですか?あの結果が出て本当だったんですか?
<< きは危険のき お魚くわえたどら猫 >>