人気ブログランキング | 話題のタグを見る
元麻布の廃墟アパート
元麻布の廃墟アパート_b0066893_16505632.jpg





元麻布の廃墟アパート_b0066893_1650185.jpg


元麻布の廃墟アパート_b0066893_16523870.jpg麻布十番から車で暗闇坂を元麻布ヒルズ目がけて駆け上がると、その出口におよそこの地には相応しくない佇まいのアパートが見えてくる。しかもいつからこの状態なのか、ここは無人の廃墟。老朽化が進み植物に埋もれていくこの建物を上手い具合に写せないものかと、この前を通る度にいつも思っていたのだ。

元麻布の廃墟アパート_b0066893_16541035.jpg


それがここ2年ばかりこの界隈の散策をご無沙汰していて、先日久々に行ってみたらこんな有り様。もうただの更地なのだ。今年の夏前に igukun さんのブログでこの建物を見たばかりだったから安心していたのになんじゃこりゃ。今思えば建物全体の画像を押さえることすらしてはいなかった。やれるうちにやっておかないとといつも思うのだが、いつも後の祭りなのだ。そういうわけでこれは過去3度程、通りがけに撮ったもの。他にもあったはずだがもう見当たらん。

元麻布の廃墟アパート_b0066893_16572945.jpg
2007年3月21日

元麻布の廃墟アパート_b0066893_16585250.jpg
2008年10月25日

元麻布の廃墟アパート_b0066893_1659217.jpg
2008年11月26日


それはそうとこのアパート、グーグルのストリートビューでは今でもちゃんとこの場所に建っている。この辺りは2010年のウォーターマーク入りで、今年の5月に存在する建物なのだから当然なのだが。ちなみに先日のヘンテコ狛犬様の像も同様に見ることができる。

ストリートビューが出始めた頃から思っていたが、変化が激しい街ではあの画像は付いていけないところがある。もっとも大規模再開発でもされなければ、あれでも大きく道に迷うことはないはずだが。近くに行ってから目的の建物が見つからないというだけで。

元麻布の廃墟アパート_b0066893_171555.jpg

おまけ。在りし日のアパート脇にいた、マンチカンのような短足ねこちゃん、今いずこ。

元麻布の廃墟アパート_b0066893_1762862.jpg

by yattokamedagaya | 2011-11-07 20:30 | Location | Trackback | Comments(12)
Commented at 2011-11-07 20:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2011-11-07 21:10
現役で今もあるのなら   エコハウス  もテーマの一つなので撮りに行くところですが残念なりぃ

やはりチャンスは前髪で掴め・・・ですね 
Commented by yattokamedagaya at 2011-11-08 06:07
*鍵コメさん

今もあるならツタも色付き始めた頃で、良い雰囲気ですが。
暗闇坂は東京には結構多いかも。この猫は血が入っているのか
ただの短足デブネコかわかりません(笑)。

それくらいのこと察してよ、と思っても
簡単なことでも経験がないと気がつかないもんですよね。
上手い具合に弱音を吐けると人生楽ですが
それもできない性格で自ら苦労するのは僕も同じです。

その手の仕事は(僕のもそうですが)ピンキリというか
同じ広告やデザインやウェブと呼ばれるものでも
会社によってやってることが全然違うのでよく調べないと。
Commented by yattokamedagaya at 2011-11-08 06:12
*雨漏り書斎主人さん

こうコロッコロ変わっちゃいますからね、世の中は。

これ以上で、現役のアパートを見ることもたまにありますが
住んでいてあまり快適だとは思いません。環境にも、いいのかな?
Commented by mike at 2011-11-08 08:56 x
何曜日で、何チャンネルか定かでないんですが
夜遅い時間に「11人もいる!」というテレビ番組で
二階建ての雰囲気のある建物が、一階は「カフェ」としてでてきます

東京にこんな建物残ってるんだ、よく探してきたなあって観てます
広末と清四郎君の掛け合いがおもしろいです^^
Commented by passerby at 2011-11-08 09:11 x
私の場合も、撮りたい、と思ったときには取り壊しが始まっているのですよね。
なぜ以前から撮っておかなかったのだろうか、と考えると、
「手に入らないからないから欲しくなる」と同じようなものなのかとも(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2011-11-08 09:58
*mikeさん

そのドラマは、タイトルがあのマンガのパロディなんだなと思っただけで
観たことはなかったんですが、今度観てみますよ。
ロケ地を探すのはけっこう好きなんです。使う場所はだいたい決まってますけどね。
コーディネーターは普段からロケハンしてチェックしてるんでしょうけど
都内はだんだん均一化されてくるようで、面白い場所も少なくなってるんでしょうね。
Commented by yattokamedagaya at 2011-11-08 10:04
*passerbyさん

亡くなって初めて知るナントカのような(笑)。
再開発されそうなところは、1軒2軒廃屋があろうが
そのままにしておくだろう、と思っちゃうんですよね。
でも今ならコインパーキングにしておいた方が得だと
すぐに壊してしまうかもしれませんね。
Commented by ruggine at 2011-11-09 16:46
東京は毎年どこかが変わっています。
さらに数年訪れていない町だともう異国状態。(笑)
ホント、思い立ったときに写真って撮らないとダメですよねー。
・・・で、2007年にはなかった柵?が2008年にはありますよね?
写真手前のツタがからまっているヤツ・・・。
それとも前からあったのかな?
誰が付けたんだろう・・・?とかどうでもイイことが気になったりして。
Commented by yattokamedagaya at 2011-11-10 07:01
*ruggineさん

本当ですよね。外観変わってなくても、違う店になっていたりだとか。
ここ数年は都心も再開発ばかりで、久々に訪れた場所は別世界です。
僕の場合、記事にしたらその直後に潰れる店が多いのでそれも心配です(笑)。

あの木の柵は廃屋になってから、人が入らないように取り付けたようで
他の部分とアンバランスで新しかったんですが、いつからあったんだろう?
2007年は写真に写らなかっただけなのかもしれません。
ツタが絡まる前の2007年以前にも撮っていたはずなんですけどね。
Commented by igu-kun at 2011-11-10 10:21
TBどうもありがとうございます。
在りし日のアパート、その変遷をしみじみと拝見しました。
更地になった風景のほんのり漂う寂しさが印象的です。
元麻布という地で、独特の存在感を放っていましたね。
こんなに可愛いネコさんもいたのですね。
Commented by yattokamedagaya at 2011-11-10 12:17
*igu-kunさん

今思えば、あの地震も無関係ではないんでしょうか。
高いところの裕福な日本人や外国人の高級住宅地の一角に
こういうものが残っているのが港区らしかったんだけど
なかなかそうもいかないですね。最近こんなのばかり(笑)。
マンションかレストランにでもなるんでしょうか。
<< 三羽鶴 高所不恐怖症 >>