人気ブログランキング | 話題のタグを見る
’11/11/20 小春日和
’11/11/20 小春日和 _b0066893_20563125.jpg

今日は暖かかったですねぇ。予報と違い天気も良くなってきて、まさに小春日和。
そして、こんな陽気の11月第3日曜日、僕は8年前の “あの日” を思い出してしまうのです。

周知の通り今日は『第3回横浜国際女子マラソン』がありましたが、この大会
2008年までは東京で開催されていて、『東京国際女子マラソン』と呼ばれていました。
そして8年前と言えば、あの高橋(尚子)選手の順風満帆のマラソン人生を暗転させた大会
だったのです。あの日もこんな小春日和。そして強風まで吹いていた。
スポーツの世界って残酷ですよね。あの日だけ、“あの1日” だけが予想できない異常気象で
1日ずれていたら、高橋選手はオリンピックに出場、優勝していたかもしれないんですよ。

’11/11/20 小春日和 _b0066893_20564851.jpg

それはそうと、今日は天気が良いからか屋外ワインパーティー(たぶんボジョレーの)を
している所を見たんだけれども。面白いね、皆相変わらずグラスの脚持ってやんの(笑)。
中には底の部分を持っている人もいる。いたいた、ワインブームの頃にそんなやつ(笑)。
帰国子女のように言いたくないけど、「そんな持ち方してるの、日本人だけだよ」(笑)。
グラスのどこ持ってもワインの温度に影響ないし、いい気になってこぼすのが落ち(笑)。

’11/11/20 小春日和 _b0066893_20571642.jpg

写真は今日撮ったものじゃなく、記事には特に関係もないんだけれど
これは暑さのためにグータラ気味のおさるさん。これなら何とか意味はつながるか。
一旦ストックになった写真は、使い途に困ってしまうもので(笑)。





お詫びになるのかな? の追記


昨夜は面白がって書いたけど、翌朝読み返したら、ちょっと書きすぎたかな……。
でももうコメントもいただいてるし、自分の意見だ、消すのも卑怯かな……と(笑)。

昨日はその話で盛り上がっていたので、そのままブログに流れ込んでしまったんです。
グラスの持ち方の話ね。言いたいのはワインもたかが酒。好きなように飲めば良いじゃない
ということ。あんな所を持っていたらバランス悪いと思いませんか?
自分の仲間内、に限らず周囲を見ても、もうそれほど脚にこだわっていないでしょ?
それが昨日見たパーティーは、何十人もいるのに皆下の方ばかり持っているのが
ちょっと不気味に感じたんです。何か変な宗教のように。

もちろん脚を持ちたければ持ってもいい。それが常識でしょ、と言う人もいる。
それを全否定するように書いちゃいけないですよね。それも立派な意見なんだから。
元々僕は箸の使い方が下手でも、魚をひっくり返そうが手づかみで喰おうが
文句言う人間じゃないんです。ただ、僕は箸は綺麗に、器用に使えますけどね(笑)。
by yattokamedagaya | 2011-11-20 21:14 | My Own Life | Trackback | Comments(6)
Commented by amamori120 at 2011-11-20 21:10
17日に解禁でしたか
拙は越後で求めた、ご当地サイダーを ww

けふは、下着なし、厚めのTシャツで過ごせました
明日はまた本来の気温でさうです

貴兄の、写真の在庫数って?
Commented by yattokamedagaya at 2011-11-20 21:26
*雨漏り書斎主人さん

一応季節ものとして1本は飲むことにしてるんですが
私は赤はフルボディが好みなので。あ、酒やめてるんだった(笑)。

今日はTシャツの人多かったですね。
何でしょう。11月の第3日曜は小春日和の特異日?

撮っても使わない写真は多いですよ。
それで記事をでっちあげれば毎日アップできるんですけどね。
Commented by igu-kun at 2011-11-20 21:54
今日は本当に暖かかったですね。
そして明日は寒くなるというので、体調管理がたいへんです。
私も昨日、ボジョレーを飲みました。
Commented by yattokamedagaya at 2011-11-20 23:09
*igu-kunさん

ねぇ〜、寒けりゃ寒いで一定にしていただきたいものです(笑)。
ボジョレー(ちょっと前までボージョレと言っていませんでしたか?)は
毎年当たり年ばかりでもういい加減にしてくれですよね(笑)。
ま、ワタクシ的には恵方巻等初物ノリで、味とは微妙にずれた存在ですが。
Commented by usa_0x0 at 2011-11-22 02:02
私はワインが大好きですが、ボジョレーには興味がなく案内が来ても出向いた事も無かったのでそういうパーティーで皆さんがどのようなお話をされるのか……、
も、やっぱり興味ないな。

グラスの持ち方は、女性は上の方をガシッともったり、ブランデーグラスのように持ったりするのはあまり美しくないんじゃないかと思います。
自分はどうかというと、自分がどこを持っているかなんて気にして飲んでないな。
今度意識してみよう。

私もね、病院には定期的に通ってるんですが、赤ワインは鉄分が多いから肝臓に負担を掛けるから特に駄目とうるさく主治医に言われてるんですよ。(でも月1〜2回は飲んじゃいますけどね)お酒自体もやめてはないけど、ものすご〜く時々しか飲んでないんです。

Commented by yattokamedagaya at 2011-11-22 07:38
*宇紗さん

>そういうパーティーで皆さんがどのようなお話をされるのか……、
ウンチク語ってるんでしょうね(笑)。

ブランデーグラスのように包み込むのは美しくないだけでなくて
あれは暖めるためでもあるからNGなんでしょうね。
でも僕も意識したことがない。丸い部分の下の方に指を軽く添えるくらいが
安定して、美しいんでしょうね。

でももし仕事で演出しろというのなら、脚の部分を持たせるのが無難かも。
日本ではそれがマナーのような常識として根付いてるようなので。
どちらかと言えばソムリエやテイスティング作法だと思うんだけれど。

鉄分が多いから良いと言われますが、逆の場合もあるんですね。
僕も完全にやめたわけじゃなく(現にこの記事書いたときは酔っていたので、笑)
飲むときは飲むんですが、以前とは全然違います。
<< フローズンモンキー 街角スナップ >>