人気ブログランキング | 話題のタグを見る
glass
glass_b0066893_17144185.jpg

今日は久々の曇り空。結露もちょっと少ないぞ。
窓掃除はこの時期寒いんでしょうけれど、晴れている日は窓に青空が映っていたりして
下で見ていると気持ち良さそうに見えますよ。こんなのも良いですねぇ。
ところでこのクライマーが掃除競争をしているようなビル。障子戸みたいに見えませんか?
この窓ガラスをバリバリッと割ってくれたら、見ていてさらに爽快感ありかもね(笑)。
ハリウッド式ではなくて、子供の頃の大掃除の思い出、「障子の張り替え」。あんな感じで。
『三丁目の夕日』でもやっていた、古い障子紙をバリバリッと破くのが楽しいんですよね。
さて、ここで主婦の皆さんには何をやってるだかと笑われそうな大掃除シリーズ、その3。



実は大掃除の時、僕は違う「glass」をバリバリッとやってしまったんですよ。
擬音(オノマトペ)自慢の我が国言語の表現では「ペキッ…」かな?
数人の方にはすでに申告済み(笑)。ワタクシ、ワイングラスを全部割っちゃったんです。

glass_b0066893_17161330.jpg

僕は失敗にしろ故意にしろ、食器を割るということはあまりないんですが
ワイングラスだけはよく割りますね。これが割れやすいということはあるにせよ。
越して来た12年前は、流行もあってホームパーティーのようなことをよくやっていたから
覚えているんですが、ボルドー型がたしか12脚あったはず。全部がセットじゃないけれど。
それが気付くと昨年末には生き残りワンペア。今年になって絶滅というわけです。

そりゃ昨年、酒を控える(もう止めるとは言わない、笑)とは言ってました。
でも他の酒は(夏のビール以外は)飲まなくてもいいかな?とも思うけど赤ワインだけは
ちょっとした生活の区切りになる日やお祝い日に、たまには飲むつもりだったんですよ。
なのに、それもやめろと神はおっしゃるか! ──僕の不注意ですけどね(笑)。

glass_b0066893_17165998.jpg

まあやめるつもりもないけれど、控えるというのは不退転の決意であります。
それを持続させるためにも、しばらくワイングラスは買わない方がいいんでしょう。
そういうことで、今はこんなグラスで我慢してます。我が家ではビール用。

ワイングラスでなければワインを飲んじゃいけないというものでもないけれど
こういう嗜好品はそんな一種のプラセボ効果も大切なことらしいですよ。
僕は脚を持たなきゃいかんというタワゴトには無関心なので、この短足グラスでも大丈夫。
それにこれもワイングラスと言えなくもない。でも、大きさと感触が、ちょっとね……。
by yattokamedagaya | 2012-01-16 18:19 | My Own Life | Trackback | Comments(8)
Commented by usa_0x0 at 2012-01-17 16:04
我が家のワイングラスもボルドーが三脚、ギヤマンの作家もの三脚、
よくブログ写真で登場する普段使いの作家もの四脚、普段使いなのに使ってないの四脚、
陶器のグラス二脚、シャンパングラスの同種は二、二、四、三、とすごくバラバラに残ってますよ(笑)

私は割らないけど、ホームパーティーの際必ず誰かがひとつづず割ってしまうのでこんな感じ。
みっともなくてグラスボードの隅の奥にひっそりとたたずんでます。
でもね、バラバラのグラスでパーティーするのもいいもんですよ。
自分のグラスの目印いらないし。好きなの選んでもらったりね。

そして、高いグラスを選んだ人には「割ったらどんなのでもいいから代わりのグラスを買って来てね」って先に言っておくんです。
そうすると、後でその人の趣味でプレゼントが貰えるみたいで楽しいですよ。
Commented by amamori120 at 2012-01-17 22:13
バカラでも買えば、大事に扱うから、当分は無事に・・・・?   ww
Commented by chigsas at 2012-01-18 07:35
昔、出かけた先で出されたお水
イタラだったか?すごく薄いデリケートなグラスで、

私のごつい指で持ったら、壊れそうで、
暑い日だったのに、とうとう
喉カラカラで帰ってきたことがありました。

ガラスの器大好きだけれど、恐いですね。
Commented by ruggine at 2012-01-18 08:06
やっぱりグラスが変わると味も変わった気がするモノ???
Commented by yattokamedagaya at 2012-01-18 17:24
*宇紗さん

大晩餐会をしょっちゅうやる大金持ちでもない限り
同じグラスをいくつもいくつも追加して揃えないですよね。
僕はそれほど高価なものは買いませんが、形には少しこだわります。
そしてセットで買っても割っていくから2~4脚ずつというのも同じ。
で、いつからかうちに集まって酒を飲む機会も少なくなったので
新しく買いそろえなくなって減ってきた、というわけです。
下のグラスのようなものならいくらでもあるんですが。
僕もグラスはバラバラで良いと思います。
ホストは美味しいと喜んでもらえればそれでいいので。

僕個人の感想かもしれませんが(だから好きなんですが)、
ワインはバカになる酒だと思っているので(笑)。
皆妙にハイになって不注意になるから割ってしまうんじゃないですか?
もちろん割れやすいグラスだというのもありますが。
気を抜くと、倒れただけでも、洗っていても割れちゃいますよね。
Commented by yattokamedagaya at 2012-01-18 17:25
*雨漏り書斎主人さん

バカラでも使えばそのうち割るからあったら見せ物、使わないです。
割れないように気遣ってばかりじゃ楽しくない。本末転倒なので(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2012-01-18 17:27
*chigsasさん

それはそれは貴重な経験を(笑)。
でも相手にそんな気持ちを抱かせたら
それはおもてなしじゃないですよね。
うちならビールジョッキで
お出ししましょうか(笑)。

ガラス器はお店でも怖い所ありますよね。
下手に手を出さないように
子供になったような気分です(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2012-01-18 17:29
*ruggineさん

やはり形状によって味や感触が違うからとか(ビールは間違いなく違う)
思い込みのプラセボ効果のようなもので、本当は味は変わらないとか言われますけどね。
当人が美味しいと思うのが大切なので、プラセボでもかまわないと思います。
僕はコーヒーも紙コップは嫌い。ビールもウィスキーも一応器は決めてます(笑)。
<< 同じですか? ゴッドファーザー Part3 >>