大盛りスパ
b0066893_11191889.jpg

「イタめしって…… チャーハンのことか?」
こんな会話も懐かしい、昭和のオヤジにはパスタなんて気取った言葉は痒くなる。
スパゲッティだ。略してスパだ。メニューもこれしかないだろ、のこの3種。

b0066893_11194797.jpg

ここはJR浜松町駅の上階改札を出てすぐ左側にあるCAFE&BAR『BARCA(バルカ)』。
夜は飲み屋だがモーニングもランチもやっている。そのランチタイム。
いつからか店頭のお飾りが、(多少統一感に欠けるが)大盛りスパ一色になっていた。
何となく潔くていいねこういうの。「うちはこいつだけで突っ走るぜ!」みたいな。

b0066893_11201789.jpg

その効果もあるのか、結構お客はここに流れていくようだ。行列のできる店。
それもスーツ姿のオヤジばっかり。若いやつもいるが、女性は皆無。とにかく男ばかりです。
女子高生に至っては、「何これ〜」みたいなもんです。興味はあるようなんだけど。

b0066893_11255960.jpg

まあここの場合、狙い所は明快だからね。ボリュームで勝負。
しかもナポリタンとミートソース&カレー(インディアン・スパと言わなかった?)のみ。
大盛りのスパゲッティ店は他にもあるが、ここまで絞るのもまた見事なのでは。
スパに限らず、このごろこんな昭和っぽいガッツリ系の店が増えてますね。

さて、これはお店のレビューというわけではありません。
それに今忙しいので今回はこんなところで、続きは近いうちにということで。

postscript:ちょっと前にネットでナポリタンに激怒するイタリア人の話があったけど
彼らが名古屋名物のイタリアンスパゲッティを知ったらどういう反応をするだろう。
「ナポリやパスタだけならまだ許せるが、お前らはイタリア全てを敵に回したぞ!」
ってなもんですかね(笑)。
[PR]
by yattokamedagaya | 2012-01-29 11:28 | Eat & Drink | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yattokame.exblog.jp/tb/17703786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by usa_0x0 at 2012-01-29 14:02
うわっ、旨そう〜。
ナポリタン断トツ食べたい。並ならいけそう。

ミートも最近こういう麺の上にソースをのっけてるやつは見かけないですよね。
昭和風にこだわってるのかな。

ランチの時間帯だったら近くの職場の女性もいるかも。
私は男性スタッフとご飯によく行きました。
そういう職場環境だったからかもしれないけど、
女性ばかりで固まってご飯てことはなかったから
オヤジに混じってでも食べたいなぁ。

浜松駅はかつての仕事で何度か行った事がありますよ。
アクトシティだったか名前ちょっと忘れちゃったけど、
駅からすぐのビルに。

忙しくて、ご飯食べた時の印象はあまり残ってないけど、
唯一思い出せる食の記憶はうなぎの白焼きばかりです。
Commented by amamori120 at 2012-01-29 23:21
で、貴兄もお試しに?
Commented by ruggine at 2012-01-30 04:07
あはは~、コレはスゴイ!!「並ですでに大盛」だって。(笑)
ナポリタンとカツカレーが食べてみたいな。
ちょっとコワいけどねー。
このグラム数って茹で上がってからの重さですよね???
乾麺で200gって2人分強ですから・・・。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-01-30 07:42 x
ところで・・・・食べたのですか?
みただけ?
Commented by yattokamedagaya at 2012-01-30 19:43
*宇紗さん

やっぱりこのメニューならナポリタンですよね。並でも通常の2倍ですよ。
最近はミートソースじゃなくてボロネーゼ風というやつが多いんでしょうか。

ここは駅3階の外だから、会社員の毎日のランチには利用しにくい場所で
駅を使う客が多いんでしょうね。だからこの戦略は効果あると思いますよ。
でもちょっと店内は狭くて男でいっぱい。女性は入りたくならないんじゃないかな。
宇紗さんはオヤジギャルの世代ですか?オヤジは女性とは趣味が違うから
普段行かない所に行けて面白いこともあるでしょうね。

申しわけないですが、ここは浜松じゃなくて浜松町。東京なんです。
でも江戸時代にその浜松から来た人が発展させた街だから、関りは深いんですよ。
静岡の浜松の駅前の方は、高校を出てからは僕はあまり行ってませんね。
Commented by yattokamedagaya at 2012-01-30 19:43
*雨漏り書斎主人さん

ちょっと前なら喜んでジャンボをいただきましたが(安いですよね)
訳あって今は食べたくありません。訳は後編で。
Commented by yattokamedagaya at 2012-01-30 19:44
*ruggineさん

おお、鋭いツッコミ。後編ちょっとネタバレか?(笑)
乾麺80g~100gが一人分って言いますがイタリアでもそうですか?
茹でて2.4倍?この手のスパゲッティは柔らかめだからもっと重くなるかな。
ところで、イタリアンスパゲッティってご存知でした?
このカツカレー、残飯を集めてキッチンに持ち帰る状態のようですね(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2012-01-30 19:45
*元気ばばさん

ナポリタンは凝ってた時期があったんですが(イタリアンスパも)
今は訳あって食べたくなりません。詳しくは後編で(笑)。
Commented by usa_0x0 at 2012-01-31 01:28
あはっ、本当だ浜松町って書いてある。
わざわざ浜松まで出掛けて打ち合わせでもしてるんだなと何故かスルリッと想像しちゃった。そそっかしいです。
自分が丁度その方面のことをイメージしてたからかな。

オヤジギャルって何ですか?
オヤジが行きたいような店に行きたがるギャルってこと?
女性が行きたがらないところに行きたがるってこと?
それよりもギャルというフレーズに驚き!

私、”ギャル世代”でもないんじゃない?

Commented by yattokamedagaya at 2012-01-31 11:33
*宇紗さん

徳川さんはもともとあっちの人だから
江戸でも、地名も人も向こうのものを取り入れているんですね。
浜松町もうちの近く。それも気に入ってここに住んでるんですよ。

オヤジギャルはバブルの頃流行ったのかな。
ゴルフやったり、オヤジ系の居酒屋に行ったり
オヤジと同じような行動をする若い女性のこと。
ものの考え方もオヤジ風かも。マンガから発生した言葉です。
この場合のギャルは今の(ちょっと前の)ギャルじゃなくて
昔沢田研二の歌ったギャルのノリです(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
<< 自家製大盛りスパ オンナノコシール >>