人気ブログランキング | 話題のタグを見る
セントラル巡り
セントラル巡り_b0066893_1733080.jpg

これは『セントラルフィットネスクラブ天王洲』の屋外ジャクージ。
地上26階から、天王洲の夕景を眺めながらのバスタイム。素敵でしょう。

セントラル巡り_b0066893_17334059.jpg

ワタクシの最近の趣味のひとつ。それはセントラルスポーツ巡りなのです。
無料チケットをいただいたからなんですけどね(制作料の現物支給とも言えるが、笑)。




セントラルは国内1、2を争うクラブネットワークを誇り、施設充実度にも定評あり。
その中でも特にアイテム豊富なのは、都心から少し離れた街と各地の主要都市にあるクラブ。
そこまで行くのも面倒なので、僕はとりあえず近い所から3ヶ所チョイスしました。
都心部は地価も高いから、建物を建てるよりビルのテナントになるのが自然の成り行き。
でもね、それはそれでステイタス。素敵な街の素敵なビルの中にあるんですよ。それに……

最近は区や都府県等の公共施設でも結構充実した設備が整い、場所によっては民間以上。
インストラクターも専門企業に委託する場合が多いので、こちらも民間なみ。
昔の「私の言うことが聞けないのなら出て行ってもらいます」と当然のように客に宣言する
指導員が懐かしいです。あの頃はまだサービス業の自覚がなかったんだね、職員・先生だ。

でも公共施設が民間クラブなみになったと言っても、追いつかないものがある。
そこがやはり公共という性格か、リラックス部門やシャワー・バスは絶対民間には敵わない。
特にセントラルは、母体があの鈴木大地選手を輩出したスイミングクラブ。
水回り(でいいのか?)は特に充実。小さいながらもプールはあるし、風呂やサウナも。
都心では豪華なロッカールームから続くリラクゼーション・スパ施設もあり
それだけを利用しに来る会員さんも少なくないらしい。ま、人のことは言えんがね。
フィットネスクラブとしての利用はまだ様子見。今は無料スーパー銭湯扱いです(笑)。

by yattokamedagaya | 2012-02-07 17:42 | Sports & Health | Trackback | Comments(8)
Commented by amamori120 at 2012-02-07 18:53
Oh  これは良いですねぇ ♪

鈴木大地クン  たしかウチの方  習志野  ぢゃなかったかなぁ?
どーしてるんだらう?
Commented by ruggine at 2012-02-08 06:16
いいですねぇ。私もスーパー銭湯として行ってみたいです。
小心者の私にはちょっと勇気がいるなあ・・・入会するの。
フィットネスと言えばその昔安比高原にスキーに行ったときに
アルベールビルのノルディック複合団体の三ヶ田礼一選手の
トレーナーという方に指導していただいたのが最初で最後。
すごいバブルの匂いがするでしょう???(笑)
Commented by yattokamedagaya at 2012-02-10 08:32
*雨漏り書斎主人さん

良いでしょう(笑)。
大地君、習志野出身ですか。オリンピックの頃は
行徳のスポーツ研究所にいたんですよね。
今はスポーツに貢献する仕事をしているようですよ。
Commented by yattokamedagaya at 2012-02-10 08:36
*ruggineさん

APPIでフィットネス? へえ、滑ったことはあるけれど。
スキー場こそバブルの匂い。今は客は少ないですよ、残念ですが。

日本のフィットネス草創期には入会金の他に
保証金が200万円必要なクラブ等がよくあったんですね。
ちょっとフィットネスを勘違いしてないか?
というようなバブリーな(笑)。
今は設備が良いクラブでも、それほどまで高い所は少ないし
純粋に身体のために行く人がほとんどでしょう。
僕もいつもなら利用するのはジムか、たまにプール。
ただじゃなかったら、風呂だけで行くようなことはできません。
Commented by harusion11 at 2012-02-12 22:21
フィットネスですかぁ
やっとかめさんも走り込んでらっしゃったり?(笑)
haruもね~
スポーツできるまで回復できるのはいつの日かな~
まずは、♨から始めましょか(笑)<え?そこから?(笑)

でも、素敵なバスタイムできそうですね
高いところからの景色観ながらなんて気持ちがよさそう~♪
Commented by yattokamedagaya at 2012-02-13 08:26
*haruさん

僕はジムの中で走るのはあまり好きじゃないので
ウエイトの方か、たまにプール。
いつも行く区の施設はシャワーだけだしロッカーも靴箱サイズ。
やっぱり民間施設は良いですよ。

歩くことも運動だから、できるところから徐々に
無理しないように運動すればいいんじゃないでしょうか。
ひとのことはわからないので無責任なことは言えませんが。

コメントの時間がいいですね。012ばっかり(笑)。
実際は送信と表示の時間は、かなりずれてますけどね。
Commented by passerby at 2012-02-18 02:55 x
やっとかめさんは銭湯巡りはしないのですか?
いや、セントーつながりで……。
Commented by yattokamedagaya at 2012-02-18 19:44
*passerbyさん

銭湯はないですね。
一応住んでる街にある銭湯は試しているんですが
古い銭湯でないと味がないですよね。
<< 構ってあげたくなる像 マッカーサーの夜 >>