ホットケーキ
b0066893_633068.jpg

これも書いていて途中で挫けたあの頃の日記。こちらはおバカなやつです。

一時期買い占めで、炭水化物もの中心に食品が店から消えたことがありましたよね。
あの時家の米もどこまで持つのか心配で、他に何か食べられる物があるか探してみたんです。
すると、キッチンの棚の奥からこんなものが出てきました。森永ホットケーキミックス。
え、パッケージがちょっと違う? そうかなぁ……。

はいはい、わかってます。これのことでしょう。なぜか楽天広告欄にも今並んでるけどなぜ?
このパッケージは、昔からほとんど変わってないんですね。

b0066893_6331654.jpg

そう、これは期待通りの賞味期限切れ(笑)。2002年の2月と読めますね。
でもほぼ小麦粉だけのこんなものに期限もないだろうと、ためらわずに早速調理開始。
さすがに付いていたシロップは捨てましたけどね。

b0066893_17513844.jpg

ホットケーキくらいは、昔焼いたことがあるんだよ。と
一応念のため箱裏の焼き方の説明は読んで、生地を混ぜてフライパンに。
でも……膨らまないんだよね、ぺっちゃんこ。
焦げて表面が固くなってきても膨らまない。これはやはり賞味期限切れのせい?
それとも作り方? どちらかわからないけど、ここも見ておけば良かった。

b0066893_1752778.jpg

結局できたのはこんなもので、パッケージ写真とは似ても似つかない。
「スペインオムレツ(トルティーヤ)」ですと言えば納得されるかも(笑)、という代物。
そんな見かけなんだけど、味は……まあ当然ホットケーキじゃないわな。
チヂミですかね。味も食感も具なしのチヂミ。それなら逆に厚め、不味くはなかったですよ。
これがワインのツマミなら、ホットケーキより合っていたかも。

調子に乗って次の日、これまた残り物の薄力粉で作ったうどんは不味かったなぁ(笑)。

[PR]
by yattokamedagaya | 2012-03-13 18:18 | Eat & Drink | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yattokame.exblog.jp/tb/17961416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amamori120 at 2012-03-13 21:55
すんまへ~ん
実はけふ珈琲館で、おいしいホットケーキを食べたんですぅ・・・
Commented by ruggine at 2012-03-14 03:54
さすがに10年前のは・・・ちょっと勇気がいりますねぇ。
私も割りと賞味期限が切れちゃっているモノでも
(あ、さすがに牛乳とかヨーグルトはNGですが。)
「ま、死にゃーしないだろう。」で食べちゃうんですけどね。
でも私もホットケーキ、作っていたと思います。(笑)
Commented by yattokamedagaya at 2012-03-14 06:59
*雨漏り書斎主人さん

まあ店で食べれば間違いないです(たまに間違いあるけれど)。
これは非常事態だったので(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2012-03-14 07:01
*ruggineさん

チーズはどこまで大丈夫なんだろう?
あれも挑戦しない方がいいでしょうね。店にあるうちは大丈夫?

後で成分をよく見たら小麦だけじゃなかったですね。
ちょっと危ないかな?というものもけっこう混じってました。
でも「焼いちまえば死にゃーしない」というのは
キャンプの時の合い言葉でもあります(笑)。

うちは料理ブログ、食べ物レビューブログには絶対ならないですね。
Commented by mike at 2012-03-14 09:11 x
わたしもきっと使います(笑)
ただ粉物は膨らまないしまずくなるだろうなって経験上(いろいろ失敗はある)思います

田舎の義母は夏に残ったお中元の素麺箱ごとを、よく洗剤と一緒に押し入れにしまってました
翌年それを茹でてだしてくれるのだけど・・・これはいただけません^^;

小麦製品はにおいを吸収しやすいですよね
石鹸のにおいがするんです~((+_+))
わたしの母はそれを嫌ってぜったい一緒にはしなかったですけど・・・

あ~わたしも残ったピザ生地用の小麦粉が冷蔵庫にあるわ
賞味期限たしかめなくちゃ(#^.^#)
Commented by usa_0x0 at 2012-03-14 13:53
粉ものの賞味期限て、使おうとして確かめると自分の覚えよりもはるかにさかのぼってますよね。
私も賞味期限内に全量使い切ることの方が少ないです。
で、1年以上もブランクがあったら割り切って捨てます。
(ゴミ箱に入れる時ドサッと音がしたらちょっと自己嫌悪)

ホットケーキを作る時は、先にボールに卵だけ(卵白のみでも良い)しっかり撹拌してできるだけふんわりさせておくのがふかふかに焼くコツですよ。仕上がりが全然違う。

Commented by ★元気ばば★ at 2012-03-14 20:03 x
このようなこともするのですか
ちょっとビックリです。

お味は・・・まずくなかったとのこと 私も捨てなければ良かった物あり
Commented by yattokamedagaya at 2012-03-15 06:43
*mikeさん

やっぱり膨らまないのは古いせい?小麦粉の他にも色々な成分が入ってました。
匂いも移るんですか。聞くところによると小麦粉もかびやすいらしいし
思ったより安全な食品じゃないみたいですね。

でも僕はずぼらだけど食品と他のものは分けますよ。
とりあえずのワインの保存は、押し入れの布団の間に入れておけば
良いらしいけどそれも……。

ピザ生地用は強力粉でしょう。
薄力粉は練ってもコシが出ず、茹で時間もでたらめ。すごく不味かったです(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2012-03-15 06:44
*宇紗さん

粉ものでも何作るかで使うものが違いますから、残るものは残りますよね。
何でうちに薄力粉があったのか不思議。僕は買うはずないし。それ言えばホットケーキも。
うちは、冷蔵庫のものはだいたい1週間以内になくなりますが
それ以外のものは、みつかるまで置いた場所に留まっているようです。

先に卵だけ……へえ、それがコツなんですか。さすが料理上手の于紗さん。
でももう試す機会は限りなくなさそうです。ホットケーキはもう作らないです、たぶん。
Commented by yattokamedagaya at 2012-03-15 06:45
*元気ばばさん

食べるものがなければ何でもやります(笑)。

これはできたてほかほかだから何割かプラス、という味です。
捨てておけば良かったと後悔したくもないですよね(笑)。

Commented by Happy One at 2012-03-24 17:39 x
我が家の冷蔵庫から賞味期限1999年のものが出てきました。
こりゃ、面白いと思ってカメラを用意したら
ウチの奥さんにブログに載せないでと止められてしまいました。
3ヶ月ほど前のことなので、何だったのか忘れてしまいましたが
10年以上前に賞味期限切れしたものって、家中探せば出てくるものですね〜。
元いた会社の書道の先生の教室には
冷蔵庫の中に5年以上経つ缶ビールがいまだに入っていると言っていたので
あれから5年経つので、まだあるとしたら10年物のビールですよ。

で、ホットケーキを食べたあと
体に異変はなかったですかぁ(^◇^;)
Commented by yattokamedagaya at 2012-03-25 09:57
*はぴわんさん

台所を預かる奥さんとしては、それはやっぱり恥ずかしいことだと
思うでしょうね(笑)。
でも結構冷蔵庫や棚の奥の方には何かありますよ、どこの家庭でも。
それを食べるか捨てるかは、また別問題だと思いますが。

ホットケーキは異常なし。食べたからあの病気が治ったのかも。
同時に1995年12月使用期限のビタミンC粉末が見つかったんですが
これは捨てました。食べても腹ふくれんし(笑)。

ビールは保存状態が良ければ大丈夫なんでしょうね。悪いと気が抜けるのかな。
ワインはちゃんと保存すればそれなりに味が良くなりますが
悪いと酢のようになっちゃいますよね。
Commented by milktea0427 at 2012-04-26 11:15
こんにちは はじめまして

Happy oneさんのところから来ました。
このホットケーキのお話には笑っちゃいました。
一応焼いてみるところがチャレンジ精神でいいですね。

うちも時々とんでもないふるーいものが出てきてギョッとします。
健康被害がなければいいってことで・・・

また遊びに来ます。
失礼しました。

yahooではワンコというニックネームです。
Commented by yattokamedagaya at 2012-04-27 06:13
*ワンコさん

はじめまして。
はぴわんさん面白いですよね(笑)。

これは緊急事態だと言い訳がましく書いてますが
たぶん普通に見つけても食べていたと思います(笑)。
色が異常だったり、糸を引いていたら食べませんが。
でもどこの家庭にも棚の奥や冷蔵庫の奥にありますよね。
チャレンジすることもないと思うんですが
こんなめちゃくちゃ古いものより
新しいものの賞味期限切れの方が危ないと思います。経験上。

うちはワンコよりもニャンコの写真が多いんですが
よろしかったらまたいらしてください。
名前
URL
削除用パスワード
<< のぞみが行っちゃった〜 東京タワー改修 >>