人気ブログランキング | 話題のタグを見る
芝の芝桜と・・・
芝の芝桜と・・・_b0066893_1859148.jpg

約1ヶ月のご無沙汰ですが、タイトルは久々投稿故のタイプミスではありませんよ。
ここも旧くから芝の名称で知られる地域なのです。今の地名は三田ですが。

その芝の新しい名所がこの芝桜の庭園。でも今年は全体的にまだまだ疎らです。
他の花同様開花が遅いのか、それともこれが精一杯なのか。
ここがオープンした頃の素晴らしさを知っているから、これではどうにも物足りない。
なぜかこの場所だけ花が密集していたので、ごまかして撮っているのです。

芝の芝桜と・・・_b0066893_190671.jpg

そしてこちらも芝の(現地名は芝公園)名所。こちらは周辺で桜が美しい東京タワー。
現在アンテナ工事はこんな状態です。上部のフェンスがどんどん上に伸びていき
これで取り囲んで、まずは曲がったアンテナから撤去しようということか。
でも夜中の工事は今はやっていないようで、綺麗な工事用の照明は点いていません。
4月19日に事故があったらしいですね。だからかな。雨も続いているし。
思えばあの4月頭の嵐の時は、見ているこちらも不安になりました。大変な工事です。

芝の芝桜と・・・_b0066893_1901820.jpg

4月7日


芝の芝桜と・・・_b0066893_1913442.jpg

4月24日(今もほぼこのまま)



塔頂部工事概要





ということで話は再び芝桜に

芝の芝桜と・・・_b0066893_2014952.jpg

これがエントランスホールから見た庭園。芝桜はビル横にもぐるりと回り込みますが。
でも今年はやっぱりこれ以上は咲かないようです。もう花は枯れ始めてるもんね。
どうも年々寂しくなっていくような。都心で芝桜を育てるのは難しいことのようですね。

by yattokamedagaya | 2012-04-27 19:07 | Flowers | Trackback | Comments(10)
Commented by amamori120 at 2012-04-28 00:00
Ah コレがおっしゃってた芝桜ですね

納得出来る状態までは、もう少しの辛抱?
Commented by yattokamedagaya at 2012-04-28 07:04
*雨漏り書斎主人さん

ここはうまく咲かない年があるんですね。今年もそうかも。
管理が難しいのか、それともペットが頻繁に入るのか。
Commented by ruggine at 2012-04-28 07:07
へえ~、都会で芝桜なんて見れるトコロがあるんですねぇ。
うーん、東京タワーのアンテナ、早く真っ直ぐに復活して欲しいです。
復活と言えばyattokamedagayaさんも復活。嬉しー。
Commented by yattokamedagaya at 2012-04-28 07:27
*ruggineさん

そう、ここはそのユニークな設計や地域との関り合いで
ちょっと評判になった施設なんですよ。
来週にはここで芝桜まつりが開催されるようです。
タワーのアンテナは真っ直ぐの前に全撤去と言う段階があるはずで
それが楽しみ。僕は復活したのかしないのか(笑)。
まあ、今年は遠出できないGWになってしまったもので。
Commented by 元delicatesign at 2012-04-28 22:29 x
芝のあたりが懐かしく感じるのは、多分カメ氏のブログを見てきたせいでしょうね。この建物の窓枠を通してみる芝桜は、影の演出で計算された美を味わえます。ここをヒールで歩いたらコーンコーンと鳴るんだろうなぁ。こんな風に三田の良いところを知り尽くしているから、カメ氏にとってはやっぱりココが東京で一番、ですネ。

今年は近所の桜もつつじも、気のせいかまばらです。植物たちはこの冬に何か感じ取ったんでしょうか。それとも、よく裏の年・表の年という言葉を聞きますが、そういうことなのかなぁ。

GW、浮かれる人たちを横目に私も近所で過ごします。いつもの道路が空いてる東京の雰囲気も「独り占め感覚」で結構嫌いじゃないし。(←完全に負け惜しみに聞こえますね。笑)
Commented by yattokamedagaya at 2012-04-29 20:43
*元delicatesignさん

ここのエントランスホールは、一幅の絵のように京都の日本庭園のように計算された
演出でしょうね。芝桜などなくても、初めて見た時は新緑だけで圧倒されました。
ここのビルで働く人は幸せ者です。

そう言えば、いつも無駄に咲き誇ると思っていたGWのツツジも、今年はまばらですね。
やはりあの寒さのせいでしょう。敏感な植物と鈍感な植物があるだけで。
そう、正月と同じようにGWは静かで良いです。今日セントラルの自由が丘にも行きました。

ところで誤解しないように。芝は故郷と同じ地名が多いことや江戸時代でも
田舎じゃない場所に住みたかったから住んでいて、近場だからこの近所のネタが多いだけで
僕はここだけが特に気に入っているわけじゃないんですよ。
むしろもう他の場所に住んで、たまに来た方が新鮮で良いかとも思っているんです。
住むには平日は会社会社しているし、休日は静かすぎるし若いファミリーばかりなので
変な人の僕にはあまり住みやすい場所ではないのです。普通すぎて。
Commented by はぴわん at 2012-04-30 09:34 x
柴又の土手でも芝桜植え始めたんですよ。
そんなに広いスペースではないけど、これと同じピンクです。
僕もごまかして撮ってこようかなぁ(^^ゞ

なるほど〜。今はこんな状態なんですね。
高いところの工事はたいへんそうですね(-.-;)y-゜゜
Commented by yattokamedagaya at 2012-05-01 06:31
*はぴわんさん

いつの間にか東京でも増えている河津桜と同じように
芝桜も増やそうという動きがあるのかもしれませんね。
花がない時期でもグリーンが綺麗な植物だから印象がいいです。

もうずっと下の写真のままですよ。
もっともGWでもあるし、工事は来年中の予定だからまだ余裕ですけどね。
Commented by yokusang_09 at 2012-05-03 20:06
名古屋のテレビ塔もこの工事をしていました。(職場からよく見えるのです)
ただ、真上じゃなくて横にウジャウジャついたアンテナを撤去していたっぽいですけど。
さみしくなるかと思っていましたが、終わってみたらずいぶんスッキリとしていました。
でも、東京タワーのこのてっぺんのアンテナ、撤去したらちょっと背が低い印象に
なったりするんでしょうか…。
Commented by yattokamedagaya at 2012-05-04 08:01
*よくさん

そういえば名古屋のテレビ塔も、地デジ化で似たような状況だったんですよね。
設計者も同じだから構造も似たようなものでしょう。
もうアンテナとして意味がないから、余計なものを取り除く方向でしょうね。
たぶんこのままじゃなく、完全に囲みこんでから撤去・交換するはずだから
工事中でもイメージは変わらないでしょう。それよりも地元民の中では
必要ないアナログアンテナ(丸い地デジの筒の上全て)を全撤去する瞬間がある
という都市伝説(?)があるんですが、どうなんでしょ。そうなら見もの(笑)。
<< まいごのなめこ 雨のち春 >>