復活!! 激ウマ・バゲット
イライラする仕事が毎日続くから、昨夜は今と同じ心境のエッセイをホームページから引っ張ってきて投稿してしまったぜぃ。そんな仕事もどうにかカタチになって、今日は恒例の、でも久々のガーデンプレイス詣でだ。PARTYでまたまた店長のおすすめというワインを買ってしまったが、ここはワイン屋、信頼できるでしょう。僕が何で安いワインを探しているかはそのうち書きますね。

そしてワインの後はリニューアルオープンのロブションでバゲットを買うという、流れるようなこの一連の行動パターン。しかしいつものバゲットを1本つまみ出そうと思った所で僕の動きは止まった。──あれがあるじゃん。リニューアル後にカンパーニュと共になくなってしまったはずのあのバゲット、「フェルマンタシオン・ラント」。それが2本だけ隣のバスケットに並んでいたのだ。このバゲットは少量のイーストで、時間をたっぷりかけて発酵させて作られている、らしい。パンの製法はよくわからないが、遠方からわざわざこれを求めて来る客がいるほどの前店の一押しだった商品だ。なぜやめてしまったのか不思議だったのだが……思いがけない嬉しい復活だった。迷わずそれを1本いただき帰途についたのだ。
b0066893_2259367.jpg
そしてこれが今日の夕食。嬉しくて写真に撮ってしまったぞ! 基本的にはパンとワインだけの粗末な食事。これを仕事をしながら食べるという不健康なものだけど、たまには(たまなのか?)いいでしょう。

で、食べ終わったというか今食べかけ。という所でちょっと考え込んでしまっているわけだ。──「フェルマンタシオン・ラント」ってこんな味だっけ? 本当だったらここから(酒も入っているし)「う〜ま〜い!」「う〜ま〜い!」の大合唱の予定だったんだけど、ちょっと考えてしまう味なのだ。う〜ん……。

……あのですね。前から思っていたことを言っちゃいますね。あの店、味が変わったよ。リニューアルオープンした時は前店と職人は変わっていないということをスタッフから聞いていたし、味も同じような気がしていた。でもその後、……何か違うような気がする。

滅多なことは言えない。僕の舌もそれほど頼りにできないし、最近味覚が変わってきたような気もするんだよね。体調の問題?どうなんでしょ?舌に自信があるパン好きな方。僕の代わりにチェックしていただけませんか?

P.S. 30日に食べたバゲットはすごく旨かった(普通のバゲットだったけど)。
どうも体調か運搬に問題があったようです。変な風評はいけません。
[PR]
by yattokamedagaya | 2005-01-24 23:04 | Eat & Drink | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://yattokame.exblog.jp/tb/1820991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xx_the_closet_xx at 2005-01-25 22:25
パンには何かをつける派ですか?
Commented by yattokamedagaya at 2005-01-25 22:52
トースト以外は何もつけません。何かを乗せるってのはあるけど。
だから味の違いが気になるわけ。
早い話、塩気が薄くなってるような気がするんだよな〜。
Commented by bunnyscafe at 2005-02-08 11:48
ガーデンプレイスはyattokamedagayaさんの出没スポットなのですね?
ニアミスしてるのでしょうねぇ。。(ニヤリ

ところで、美味しいバゲットに遭遇すると、他のものが何にもいらないくらいパクパク無心で食べてしまう私です。馬がにんじんを食べるように、。。(笑

パン、大好きなのですよ。
Commented by yattokamedagaya at 2005-02-08 20:23
ガーデンプレイスは引っ越してから遠くなっちゃいましたけどね。

それじゃ今のロブションも改装前も行きましたか?パン屋の方ですよ。
この記事を書いた日はとても寒くて、クルマで行かなかったから
運んでるうちにカチカチになっていたようです。
その後食べたらとても美味しゅうございました(古)。
Commented by bunnyscafe at 2005-02-08 23:27
行ったことありますよ、パンやさんの方。

美味しかったようでよろしゅうございました。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< コメント枠でかくならないの? ひまつぶし >>