人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和風オムライス
和風オムライス_b0066893_17303990.jpg

『Cafe de Rose』さんは、このブログではよく登場する喫茶店です。
ちょっと前にイタリアンスパゲッティ風ナポリタンを作ってもらったこともある店で
料理が上手い(美味い)ということは知っていたんですが、
私的にここは地元民のおしゃべりの場。午後のコーヒー1杯で長居する場所だったんです。

そんな付き合いが、もうかれこれ12年になる先日春先。
この店の常連さんのひとりが、仲間を連れて遅い昼食に入ってきたんですね。
そして無難なミートソースを注文した仲間に「これ喰ってみろよ」と何かを勧めていて
食べた途端に相手は「うま!何これ?」、常連さんは「だろ〜」。そんな声が聞こえてくる。
「あいつら何喰ってんの?」と店主に囁くと、返ってきたのが和風オムライスという応え。
この店の隠れた人気料理らしい。普通のレストランや喫茶店ではあまり出さない料理でしょ。
その時12年目にして初めて、この店のランチメニューを見せてもらったというわけです。

写真をアップするだけのつもりが、どうにも拙い写真ばかりで美味しさ表現に自信がない。
だからついつい前置きが長くなってしまいましたが、そんな経緯の和風オムライス。
早速食べてみて、遅ればせながら、この店も僕の昼食リストに加えたのです(遅すぎ、笑)。

和風オムライス_b0066893_17325972.jpg

で、そのオムライス。まずは卵の部分から。ここはとろっとろが外側になる
裏返し半熟タイプというやつか(勝手に名付けた)。使う卵は2つ。
オムレツなら3つ、オムライスなら2つがバランスが良いらしい、そうなの?

和風オムライス_b0066893_17351588.jpg

そして和風と名付ける所以。卵の下に詰まった山盛りごはん。
ここは普通のケチャップ味のチキンライス、ではなく醤油味。だから和風なのだ。
ベースはしめじ、にんじん、たけのこ、鶏肉等の混ぜごはん。

和風オムライス_b0066893_18174429.jpg

それを合体させるとこうなる。あんかけ風でもなくケチャップもかかっていないシンプルさ。
絵にならないからもう少し飾ったら?と言いたくもなるけど……やめとこ(笑)。
美味けりゃいい。でも薄味なので(僕はそれでいいが)、好みによってこの醤油で味付けを。

和風オムライス_b0066893_17364125.jpg

こう言ったら悪いが、ローズさんも今の店構えは絵にはならない(笑)、オシャレじゃない。
そしてランチタイムにはいないが、午後遅くなると店内にポメラニアンがいることも。
そんな昔からある地元住民の憩いの場的喫茶店だが、食べ物飲み物は意外に美味い穴場かも。
場所は港区白金3丁目。明治通りから来ると、光林寺から古川を五の橋で渡ってすぐ左。
和風オムライスは800円。お得な日替わりランチもある。ただコーヒーは500円でちと高め。
by yattokamedagaya | 2012-05-09 18:32 | Eat & Drink | Trackback | Comments(14)
Commented by ruggine at 2012-05-09 21:57
オムライス・・・もう何年も食べていません。(涙)
久しぶりに食べたくなりました。
たまごの中は炊き込みご飯みたいなご飯なんですか???
おいしそうですね。このたまごの半熟加減も♪
Commented by yattokamedagaya at 2012-05-10 00:11
*ruggineさん

オムライスも日本食ですよね。
これは一応焼き飯になっているようです。
レシピは聞いてないし、熱いうちにさっさと食べてしまうので
細部はまだ確認していません(笑)。
オムライスはしっかり焼いた卵で包み込む派でしたが
熱いとろとろ卵も良いもんですね。
Commented by anello63 at 2012-05-10 01:16
先ほどカキコミしたつもりが・・・
そういえば途中でグーグルマップでこのお店の場所を見つけに行って
そのまま違うところに行ってしまったようです(^^ゞ

思わずスプーンで食べたくなるほど美味しそうです。
今はトロトロオムレツやトロトロのオムライスが多いですね。
その方が食欲をそそるような・・・
私もオムライスは卵2個ずつ使います。3個は多すぎました。
それにしても12年目にして初めてランチメニューをご覧になったとは(笑)
まぁ、今更というのもあったのでしょうね。
Commented by yattokamedagaya at 2012-05-10 08:36
*anello63さん

途中で消えちゃいましたか?ネットはいろいろありますよね。
ストリートビューは2年前の画像だから、あの辺り今と全然違いますね。
この店も昔は入口に生け垣やキャノピーや椅子テーブルもあって
見栄え良かったんですよ。

やっぱりご飯を入れたり具を入れて卵で包むときは卵2個でしょうか。
見た目も食感もとろとろの方が良いですね。
今さらと言うより、思っても見なかった。ここは僕にとって(他の常連もたぶん)
話をしに来る所なんですよ。で、何も注文しないのも…とコーヒーを注文する。
そんな所。店と言うよりも、人の家というような存在だったんですよ。
Commented by meru103 at 2012-05-10 18:29
和風オムレツ、とっても美味しそ~♪
トロ~リした玉子がイイですね(*^ー゚)b
そっかぁ~、ごはんがケチャップでなくお醤油のライスなんですね。
ライスだけでも美味しそ~♪
お気に入りのお店がまた1つ増えて良かったですね(*^-^*)
Commented by amamori120 at 2012-05-10 21:43
思わず生唾がぁ・・・

奇しくも、けふ家人Tと話をしていて

たいめいけん  や 満点星 に、また食べに行こうなんて ♪

イイネ
Commented by igu-kun at 2012-05-10 21:44
和風オムライス、ありそうでなかった一品ですね。
とても美味しそうです。
地元密着型の喫茶店
店構えがホッとします。
Commented by harusion11 at 2012-05-10 22:03
haru狐顔のポメのファンだな(笑)

めっちゃええやないですか
おいしそ~に撮れててなんか料理本出せそうだじょやっとかめさん^^
つやつや感とかふわふわ感伝わってきますよ
こういう風にそういえば食事を撮ったことないなぁ
なんて、思ったワケ(^_-)-☆

勉強になりました
°☆,。・:*:・°★o(δ▽δ*)/♪Thanks♪\(*б▽б)o°★,。・:*:・☆°
Commented by yattokamedagaya at 2012-05-11 00:17
*メルママさん

美味しかったです。熱々のトロトロ卵は良いですね。
そう、ケチャップじゃないところが良いんです。
いかにも……と言う味じゃないんですね。
元々お気に入りですが、カテゴリーが変わったという感じ。
コーヒー屋からレストランに昇格しました(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2012-05-11 00:19
*雨漏り書斎主人さん

雨漏りさんは有名店の間違いのない味をご堪能ください。
私のような楽しみの少ない庶民は
こんな小さなサプライズが嬉しいんです(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2012-05-11 00:20
*igu-kunさん

メニューの多い洋食屋以外、あまりないですよね。
結構ここはこの手のメニューがありますよ(笑)。
今はigu-kunさん好みのお店に近づいていますが
ちょっと前まではもっとオシャレだったんですよ(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2012-05-11 00:21
*haruさん

そうっすか?嬉しいなぁ(笑)。
でも素材が良いんですよ。不味いやつは美味そうに撮れません。
それに馴染みの店でも、外では焦ってしまい撮りにくいですよね。
最初の食べかけのやつは、崩し方がへたくそだとも思ってます。
haruさんのでっかい花は気に入ってますよ。
料理もそんな感じで撮ればよろしいのではないかと。

ポメは僕もキツネ顔の方が好きです。
Commented by はぴわん at 2012-05-15 14:56 x
そうそう、和風は醤油味にしないとね〜。
クリームが入っていたらもう洋風です(>_<)
僕が食べたのはたしかに和風蟹かもしれません。
場所は白金なんですね。
なるほど、ここでお茶したいから
白金なんですね〜。
それにしても美味しそうです♪
Commented by yattokamedagaya at 2012-05-15 18:02
*はぴわんさん

一応オムライス専門店なのに、アレはないですよね。
ああいうあんかけ風の店も多いですよね。
ここのオムライスはこれだけ。しかもとてもシンプル。

ここは引っ越す前のご近所さんなんですよ。
でも引っ越してから知り合ったという変な店。
今までわざわざ割高のコーヒーばかり飲んでバカじゃない?と
付き合い12年目にいわれてしまいました(笑)。
<< 木格子 GW寝子 >>