木格子
b0066893_23184577.jpg

ビルの間の共用空間に、いつの間にやら置かれていた大きな箱。
ではなく、木製の檻のようですね。何か動物でも飼っているんでしょうか?

b0066893_8151894.jpg

隙間から覗くと……なるほど、飼っていたのはつがいの人間 ── なわけはない。
はい、ここは喫煙所です。今はこんな形が増えてるの?

b0066893_2317622.jpg

屋外分煙の用途ならこれで充分。でもこの形は、それだけの意味なんでしょうか?
屋内のガラス張り喫煙室が檻に例えられることも多いけど、これこそ正にそのまんま。

b0066893_23171138.jpg

と言っても全面囲われているのではなく、格子は通路から見える部分だけ。
天井もなく、中に入った人にもそこそこの開放感はあるんです。

b0066893_2318549.jpg

でも「ざけんな、俺は猿じゃねーぞ!」と外で吸う “ 煙人” も当然いるわけで……。
まあ何となくこの形には、僕も特別な意図を感じますけどね。……見せしめ?

[PR]
by yattokamedagaya | 2012-05-11 00:39 | Tokyo(Love+Hate) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yattokame.exblog.jp/tb/18271744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ruggine at 2012-05-11 05:25
こうやって格子になってると人間の心理として
覗きたくなってしまいますよねぇ。微妙です。
Commented by yattokamedagaya at 2012-05-11 06:17
*ruggineさん

煙草を吸っている姿を他人に見せないように
という意味のデザインだという意見もあるんですが
覗きたくなっちゃいますよね(笑)。
反って注目されちゃいます。
Commented by meru103 at 2012-05-11 22:17
(=^m^)クスクス そういわれたら・・・檻。
一応目隠しなんでしょうけど、かえって目立ちますね。
あたしも覗いちゃうかも~(*≧m≦*)プププw
Commented by 元delicatesign at 2012-05-11 22:56 x
おそらく、ですが。
開放感と目隠しの両方を求めて、幅をもたせた板状のもので柵をしてるんですね。
ガラス張りだと見えすぎますし、中はエアコンや空気清浄機に頼らないといけない、
一方このタイプの柵にすれば、空調面のコストも安くなりますし、
止まってる人には外が見え、歩いている人からは可視角度が制限されるため、
設計士的には色々工夫したつもり・・・だと思います。(笑)
というか、このタイプの縦柵・横柵は最近の建築士が使う定番(流行)かも。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-05-12 00:21 x
これ何 ここで吸った煙草の煙は外に流れるのですよね
なんの意味もない。
吸っている姿が見えない?その目的でしょうか
ところで・・・・やっとかめさんは・・・どちらですか?
Commented by yattokamedagaya at 2012-05-12 06:15
*メルママさん

でしょ(笑)。僕の仕事場はオフィス街にあるので
愛煙家と他を仕切るものはいくつか見てるんですが
ここまで露骨に檻のようにするのはタバコをやめさせる
悪意(善意?)としか思えません(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2012-05-12 06:16
*元delicatesignさん

確かに公共の場所やレストランなどで格子状のデザインはよく見るし
制作コストもランニングコストも使用感も遮蔽する意図も充分満たされた
優れた設備だとは思いますよ。他の施設の遮蔽物はもっと手が込んでます。
でもね……やっぱり檻にしか見えません(笑)。
何だか広告の仕事に似てますね。送り手側は色々なことを考えているんですが
受け手がそう受け取らなかったら何の意味もないんですよね。
屋内のガラス張りもそうだけど、煙草をやめさせるためのいやがらせのような
デザインに見えてしまうのは僕だけじゃないと思いますよ(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2012-05-12 06:16
*元気ばばさん

屋内じゃないので、近くで覗き込まなければ
副流煙や火傷の危険等の心配はしなくても良いと思いますよ。
この頃オフィス街などで喫煙所を遮蔽するような動きがありますね。
僕はもう30年前くらいに煙草はやめました。
Commented by passerby at 2012-05-12 09:17 x
いつも行く場所で最近このフェンスが設置された場所があります。
以前から喫煙場所として指定されていたんですが、人は互いに距離を取りたくなるもので、白線を引いておいたぐらいだと喫煙エリアが勝手に拡大していくんですよね(笑)。
フェンスが設置されてからは、エリア外で吸う人が減ったように思います。
それなりの効果があるのではないかと。
Commented by yattokamedagaya at 2012-05-12 09:35
*passerbyさん

これと全く同じ檻ですか?最近色々なタイプのものがありますよね。
板を上手く組み合わせたものとか。センスあるものは文句ありませんが
この檻に関しては、愛煙家がちょっと気の毒かなぁなんて思ったりして(笑)。

まあ、人間言っただけじゃ従わないし、世の流れがそうなら仕方ないですよね。
僕がやめた頃はポイ捨て当たり前。それがカッコいいと思われていた頃です(笑)。
Commented by はぴわん at 2012-05-15 15:09 x
人より迷惑な煙は隙間から出てくるわけで・・・(-.-;)y-゜゜
Commented by yattokamedagaya at 2012-05-15 18:05
*はぴわんさん

でも距離があるから副流煙の心配はないでしょう。
そういう距離を作るという意味でも効果はあるんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 青い眼 和風オムライス >>