人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あかでん
あかでん_b0066893_653049.jpg

赤電という愛称の鉄道車両は日本全国数多いが、ワシら遠州人にとっての赤電といえば
それは遠鉄(遠州鉄道)。新浜松からここ西鹿島間17.8kmを、基本2両編成で走っとるでね。
ちなみに赤電にはキャラクターがおって「アカデンジャー」というぶっさらわれそうな名前。

あかでん_b0066893_5461059.jpg

高校の頃よく利用していたのが、この向かって右の30形というやつ。
この懐かしの30形も今では廃車廃車で、現在この85号を含む4編成の8両のみが在籍。
来週9月9日には、また1編成(モハ26 - クハ86)さよならイベントがあるらしい。
実際今では30形2両のみの運行は稀で、通勤通学時には他車両とつないで4両にする。
だから貴重な2両編成時には、鉄ちゃんが群がりつつあるようですよ。

by yattokamedagaya | 2012-08-28 19:17 | Travel & Scenics | Trackback | Comments(2)
Commented by amamori120 at 2012-08-28 23:29
一瞬 京急かと思ってしまひましたぁ   すんまへん
Commented by yattokamedagaya at 2012-08-29 18:30
*雨漏り書斎主人さん

まあ赤電は多いですからね。たいして赤くもないのに赤電と称するものもあります。
この旧車両は京急じゃなく西武線に似たタイプがあったようですよ。
<< Return to Sender 逆ギレたびぃ >>