人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大門め組の猫
大門め組の猫_b0066893_12342979.jpg

大門の芝大神宮といえば、あの「め組の喧嘩」で有名な神社。
め組台座の狛犬バックに、正面階段中央に陣取って
威嚇するように目を細め下界を見下ろす、フォーマル黒紋付猫親分。

大門め組の猫_b0066893_12344821.jpg

レンズをワイドにしながらぐぐっと近づいても、微動だにしない堂々たる風格。
格下生物の我々人間が、撫でようが突っつこうが無視。文字通り一瞥さえもせず
迷惑そうにひとこと「うにゃ……」。いや「うざ……」と言われたのか?
大門め組の猫_b0066893_12371388.jpg

我が物顔だね「天上天下唯我独尊〜」……違うか。
仏寺ではないここは芝大神宮。主祭神は天照大御神と豊受大神。

大門め組の猫_b0066893_1237391.jpg

「誕生童子と花祭り童子」
愛宕 青松寺(籔内佐斗司・作)

by yattokamedagaya | 2012-10-05 12:57 | Cats & Dogs | Trackback(1) | Comments(8)
Tracked from 雨漏り書斎 at 2012-10-06 12:38
タイトル : め組の狛犬(芝大神宮)
愛宕神社の石段でガクガクした膝を宥めすかして芝大神宮へ。 1階部分が月極め駐車場に! さすがビジネス街ですね。裏から見ています。右が駐車場部分です。相変わらず路地好きの雨漏りです ww路地を抜けると正面に出ます。 ←によれば 芝大神宮(芝神明宮) 祭神 天照大神、豊受大神、源頼朝、徳川家康他の皆さん 例祭 9月16日 建物 本殿神明造 境内 1,602坪 由緒 平安時代寛弘2年に創建。古くは芝明神と称したが、明治5年官許により芝大神宮に。江戸時代、境...... more
Commented by chigsas at 2012-10-05 14:16
衣装はうちのモモタと同じ、
ただし、モモタは小心者。
メスのボス猫「いやな子ミーちゃん」を恐れて
いつもこそこそ逃げ回っています。
め組の猫さま、爪のあか少し分けてやって下さい。
Commented by yattokamedagaya at 2012-10-06 06:39
*chigsasさん

この親分、動いてくれないので衣装がよくわからなかったんですが
全身黒ずくめで白足袋だけみたいでしたよ。
にゃんこも生まれ育ちで性格が変わりますね。
一度ミーちゃんにぎゃふんとやられちゃったんじゃないですか?
リベンジするような性格の動物はあまりいないでしょう。
Commented by amamori120 at 2012-10-06 12:34
拙が狛ハンに行った時は参拝客が多くて、親分居なかったなぁ ww

拙記事が見つかったらT.Bを
Commented by yattokamedagaya at 2012-10-06 13:24
*雨漏り書斎主人さん

久々のTB、ごちになりやす。
おやびんは僕も始めて会いました。
全然動かなかったので生き物じゃないかもしれません(笑)。
Commented by はぴわん at 2012-10-08 22:01 x
狛猫気分なんでしょうね。

籔内佐斗司さんといえば、せんとくんの作者ですね。
最近、この人のユニークな作品、増えてきましたね〜。
子象の上に小僧(*^^)v
小僧さんを扱って、仏教的作品が多いように思います。
Commented by yattokamedagaya at 2012-10-09 07:44
*はぴわんさん

こんな堂々としたネコはあまり見たことありません(笑)。

そう、せんとくんの作者です。作風ですぐわかりますね。
籔内さんは「童子」と呼んでますね。これはお釈迦様なんですが
その他にも童子を使った仏教や自然界とつながるような作品が多いですね。
以前はぴわんさんがカレッタ汐留で撮った像も
やっぱりこの人の作品でしたよ。
Commented by はじめまして! at 2013-01-24 22:15 x
今日、芝大神宮にお参りに行き、この猫さんと游びました。
朝ごはんがまだだったみたいで持っていたカリカリを喜んで食べてくれました。
神主さんが「またきち」と呼んでいましたが、
お腹が茶色だったので白黒茶の三毛でメスかもしれません。
このコの前の猫さんは福猫だったそうで、
目が合って宝くじに当たった方も居るそうです。
このまたきちさんも福猫かもしれませんね!

Commented by yattokamedagaya at 2013-01-25 07:08
*はじめまして! さん

「またきち」っていう名前だったんですか。火消しっぽい良い名ですね。
遊んでくれましたか。私には全然構ってくれませんでした。
やっぱり食べ物がないとダメなんですかね(笑)。
ずっとこの腹ばい体勢びくともしなかったんですが、お腹茶色でした?
福猫なら良いですね。実は私、芝大神宮は近いけどほとんど行かなくて
この辺りなら芝東照宮か愛宕神社なんですね。
どちらにもかわいいニャンコがいるので、よかったらそちらもどうですか。
<< 再びの新橋階段ねこ 土曜日の築地錆ネコ >>