人気ブログランキング | 話題のタグを見る
隣近所の殺人事件
隣近所の殺人事件_b0066893_1757213.jpg

こんな時代ですからね、こんなもの見たら誰でもびっくりするでしょう。
仕事部屋からぼんやり東京タワーを眺めたら、手前のビル屋上に佇むひとりの若者が。
オイオイ……と慌てたけれど、すぐに後ろから彼の仲間が笑いながら登場。
写真はその後安心して撮ったものです。でなければ、こんな写真を撮るのは人でなしですよ。
学生のようにも見える彼は、後ろの水槽の点検をする水道業者。休憩中だったようですね。

ところが偶然、元水道業者の飛び降り自殺というのが、その後近くで本当にあったんです。
でもこちらは事件扱い。それは人ひとり刺し殺した直後の飛び降り自殺だったから。
これが暮れに交通事故と同じ記事で話していた近所の殺人事件で、地下鉄刃物男事件と違い
テレビや新聞で報道もされています。でもこれ、ちょっと困った事件なんですよね。



報道によると、マンション8階の住人から110番通報があったのは夜の7時35分頃。
トイレ詰まりで修理に来た水道業者と、その場にいた部屋の住人の知人という男が口論になり
男は持っていた刃渡り約15cmの包丁で業者の男性の首を刺し、飛び降り自殺を図った。
業者の男性は血だらけで通路を歩き、エレベーターに乗り、玄関前で力尽きる。
刺した男は敷地内で倒れていたが、共に搬送先の病院で死亡が確認される、という事件。
なんでも男は以前この会社に勤めていて、ふたりの間には金銭トラブルもあったということ。

衝動的な犯行ではなく、最初から刺し殺すつもりで呼び出したということなんですね。
計画殺人。ふたりの間には何が?ミステリーならまだ裏があるかもしれないけれど
これは単純に男の怨恨による殺人と衝動的な自殺、なんでしょうね。それはいい。
でも小説や映画では描かれない事実。──犯行現場の住人にとってはえらい迷惑ですよね。

地域住民からすれば、これが無差別殺人なら地域の治安や様々な面倒な問題に発展するかも
しれませんが、これは単にふたりだけの問題だから勝手にやってくれで済む話。
でも部屋の持ち主にしたらそうはいかない。「人ん家でなんて事しやがる!」ですよね。
それに部屋の中だけで済めばまだしも、外まで飛び出している。しかも玄関とエレベーター。
マンションのイメージとしても、これは最悪ですよ。
間が悪いことに、ここは3物件程ずっと売りに出しているんですね。高いから売れないの。
そしてさらに間が悪いことに、先日そのひとつがようやく売れたばかりなんです。
その直後の事件。こんなことでは解約の理由にはならないらしいけど、どうするんだろう。

ね、迷惑な話でしょ。何でうちで?他所でやってくれ、ですよね。
東京港区で中古マンションを探している人がこのブログを見る確率は極めて低いので(笑)
問題ないでしょうけれど、一応物件名は伏せておきます、念のため。
ここうちのすぐ近くなんですよ。窓の外を見ると目の前に、最初に目につく建物です。
当日はたまたま外出をしていて良かった。いたら飛び降りる男を見ちゃったかもしれません。
経験者が言うには、あれはとても気持ちが悪く、脳裏にいつまでも残ってしまうらしいです。
by yattokamedagaya | 2013-01-16 18:18 | News & The World | Trackback | Comments(8)
Commented by meru103 at 2013-01-16 18:47
ひゃっ!ビックリしました!!
休憩中で良かったです(;≧∇≦) =3 ホッ
と思ったら・・・
実際にそんな事件も起こってたんですね!!
他の人から見たら、ほんと迷惑な話ですよね・・・
その物件を買われた方、災難でしたね。
Commented by yattokamedagaya at 2013-01-16 19:45
*メルママさん

屋上で作業している人はたまに見て慣れているんですが
このポーズには一瞬驚きました。世の中、驚きに満ちてます。

この記事の教訓としては「友達の家で人を殺すな」ですか(笑)。
買われたのは殺人のあった部屋じゃないから
事故物件とか訳あり物件とは呼ばないんでしょうけど
イヤなものですよね。賃貸じゃないからつらい。
Commented by ワンコ at 2013-01-16 21:02 x
人1人殺した後・・・うう恐い話ですね。

主人が言ってます。ぜんぜん関係ないですけど
東京湾には完全犯罪の死体がいっぱいあるはずだって・・・
もし本当なら浮かばれない死体があるのは悲しいことですが。

Commented by anello63 at 2013-01-16 21:34
家を探している時、一軒だけ格安の所があったので
訳を聞くと「この部屋で自殺が・・・」
聞いてしまったからには絶対にムリです。
殺人も自殺もいやですよん!

若い頃、働いていたビルから飛び降り自殺があって
落下する所を見てしまった同僚はかなりショックだったらしいです。
みんなは見に行ったけれど、怖くて私は行けなかったです。
やっとかめさんも見なくてよかったですよ。
Commented by amamori120 at 2013-01-16 23:21
こんばんHA

良くない話ですが、イチオー イイネ を (^_-)
Commented by yattokamedagaya at 2013-01-17 09:20
*ワンコさん

殺した後自殺するものかな?なんて思うけど
経験ないのでよくわかりません。

いわゆるコンクリート詰めってやつですか?
東京湾に限らず、都会の湾岸沿いにはあるでしょうね。
へたなところに埋めるよりも確実らしいので。
これも経験ないのでよくわかりませんが。
Commented by yattokamedagaya at 2013-01-17 09:22
*anello63さん

殺人・自殺は伝える義務があるんでしょ。それ以外だったら病死・事故死。
これも恨みが残りそうだけど、こっちは伝えなくても良いんですよね、たしか。
気にしなければ格安物件で人気もあるらしいんですが、僕もダメですね。
特に戸建ての場合はよく小説や映画にもあるから、イメージができちゃってますよね。

皆さん死体を見に行ったということですか?よく見ようと思うなぁ。
落下する人って、言葉では言い表せないらしいけどすごくイヤなものみたいですね。
見なくて良かった。血だらけで玄関に倒れている人も見なくて良かった。
外出時はほぼ間違いなくそのマンションの前を通るんです。
Commented by yattokamedagaya at 2013-01-17 09:22
*雨漏り書斎主人さん

こんにちHA

良くないですよね。イイネありがとうございます。
<< So what? 雪でした >>