人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミヤマ商店
ミヤマ商店_b0066893_17521963.jpg

何売ってんだろね。意味不明な看板でしょ。絞殺死体か?(笑)
でもね、この店名の方がまだアリかも。これと同じ看板デザインだったけど
ここ、ちょっと前まで『ミヤマ靴店』だったんですよ。




都会の景色は日々変わる。でも人間すぐに順応しちゃうんですね。見慣れた場所でもそうだから
久々に訪れる場所なんて、ん?何か違うぞと感じても何が違うのか思い出せない。
そんな時、僕が利用するのが Googleマップです。ストリートビューはデータが2〜3年遅いから
ちょっと前の町並みに簡単にタイムスリップできちゃうというわけ。
そんな利用をするために作られたものでは絶対ないはずだけど、これでなかなか重宝しているんです。

ミヤマ靴店の看板もストリートビュー内には存在しています。これはたぶんカッティングシート。
「靴店」部分だけをありきたりのフォント(楷書体か教科書体)で「商店」に変更したようです。
ミヤマと同じおどろおどろしいロゴにしてもらいたかったけど、残念。
残念と言えばこれも気付かなかった。向かいにあった味のある洋品店も、今はなくなっておりました。
『サカエ屋』さん。昭和っぽい看板や店舗、ロゴ好きの方には惜しいお店をなくしたかも。

この記事に興味を持たれた方は、Googleマップを開いて「東京都港区芝大門1-15-5」をコピペ。
ストリートビューでご確認ください。これは2009年11月の風景になっています。
ちなみにここは大門交差点のすぐそば。大門は週に5回くらい通っていて知っていたはずなのに
3年前でも今と全然違うんですね。『ウェンディーズ』なんて大昔に『ドコモ』になっていると思ってましたよ。

by yattokamedagaya | 2013-01-18 22:22 | Funny Face | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from 独自の乾物 雑穀なら蒲原.. at 2013-01-21 13:27
タイトル : 蒲原屋のご用命はサイトをご覧頂くか、お電話にてお問合せく..
静岡市清水区の蒲原屋では、大規模小売店舗では買えない食品、乾物、雑穀、調味料など、独自の視点と鋭い切り口で、珍しい商品を取り揃えております。... more
Commented by ruggine at 2013-01-20 02:04
グーグルマップの新しい使い方???
そっかー、ナルホドね。
都会は特に変化が激しいから活用出来ますね。
ミヤマさんは靴以外の商売も始めたから変えたんですか???
大門なんてもう何年も行ってないなー。
最後に行ったのは芝のとうふ屋うかい。
って大門じゃないけど。増上寺挟んで反対側???
Commented by yattokamedagaya at 2013-01-20 08:30
*ruggineさん

再開発されている街なんてもう全く違いますからね。
うちもストリートビューでは隣の建物がまだできていません。
ミヤマさん、今何やってるかわからないんですよね。ビルの上の方だから。
靴店と書いてあれば、豆腐は売ってないはずだったんだけど(笑)。

大門は普通の人(特に観光客)にとっては、通り抜ける街ですね。
目的で行く街じゃない。
『うかい』は、ここからは増上寺の向こう側。
というよりも東京タワーの隣、というよりちょっと下(笑)。
Commented by はぴわん at 2013-01-20 21:32 x
最近読んだ「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を思い出します〜。
面白い看板、街を歩くといろいろ見ますよね。
靴屋の次はたぶん帽子屋さんかなぁ。
こういう看板、好きですよ。
グーグルマップといえば、我が家も写ってます(^_^)v
Commented by yattokamedagaya at 2013-01-21 00:36
*はぴわんさん

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」、東野圭吾さんでしたか。
最近多種の本を読むのがつらくて、海外のミステリばかりです。
あれは悪人は悪人だから気が楽です。今はローレンス・ブロックがお気に入り。

ミヤマさんは靴屋の頃からこの看板ですよ。
書き文字・イラストの看板が良いんですけどね。
コンピュータ化されてくると、カッコ良くてもネタバレみたいでつまらないですよね。

うちの建物のストリートビューでは、エントランスに
ちょうど帰宅したところの僕の後ろ姿が写ってますよ。ご覧あれ(笑)。
Commented by mitikusak at 2014-01-17 11:44 x
グーグルマップのストリートビューは時々使う事があるのですが、
大阪の叔母から草むしりをしている姿が映っているって連絡があり、
探した事があります。
確かに草むしりをしている姿は叔母に間違いなかったのですが、
これって今騒がれている個人情報の保護の観点からみると、
問題じゃないのかなって思ったりもします。
でも、確かに便利ですよね。
叔母も芸能人になったかのように騒いでいましたから・・・笑
Commented by yattokamedagaya at 2014-01-17 13:20
*mitikusakさん

ちょっと古いんですよね、ストリートビューは。
東京だと2年前くらいが多いかな。だからちょっとしたタイムスリップ画像です。

叔母さんは顔は出てないですよね。顔や車のナンバーはぼかし入っているはずだから。
でも叔母さんのように喜ぶ人も多いんじゃないですか。
個人情報個人情報と言うけど、そこに映っていて本当に困る人ってそれほどいない
と思うんですよね。仕事サボって遊んでいたり浮気してる人ばかりじゃないでしょ(笑)。
まあ気を使っておいた方が間違いはないけれど。

<< IN OTHER WORDS So what? >>