人気ブログランキング | 話題のタグを見る
SP 訓練篇
SP 訓練篇_b0066893_19391276.jpg
ブログでの公開を迷うものってありますよね。よくあるのが肖像権大丈夫?というやつ。
映画『RAILWAYS』のように運転席の子供を目撃して、いいネタ仕入れたとほくそ笑むのは
どうなんだろうねとも思うし、会社の内部情報の公開は、そりゃだめでしょうと思うけど。

ではこれはどう?これは先日偶然見掛けたシーンです。どうもSPの訓練のようなんですね。
映画でなくリアルな方の。でもSPの公開訓練はプレスリリースまでしてやることもあるし
こんな屋外の広場で大っぴらに大声出してやっているんだから、秘密ではないはずですよね。
彼らは潜入捜査官でもないんだから、顔がバレても構わないんでしょ?

それに離れた場所ではあるけれど、僕がカメラを向けていても何も言われなかったんですよ。
気付いてなかったとか?それはないですよね。要人警護の想定のはずなんだから(笑)。


SP 訓練篇_b0066893_19202260.jpg
号令を聞いた時、始めのうちはまた消防のレスキューか白バイの訓練だと思ったんですよ。
駐車場や空き地ではよく見られることなんです。それが見に行ったらこれでした。

SP 訓練篇_b0066893_19204945.jpg
まるで往年のGメン75(あれは空港?)か、キーハンターか、西部警察の撮影現場のよう。
例えは今の刑事物でも良いけれど。でもカメラはどこにもないんですよね。そりゃそうだ。

SP 訓練篇_b0066893_19213893.jpg
襟には赤いバッジ、SPバッジ?これは要人警護で移動中のシミュレーションなんでしょうね。
で、この女性がマルタイ役のよう。数組に分かれて色々な想定で何度も繰り返していました。

SP 訓練篇_b0066893_19215847.jpg
へぇ、やっぱりこういうフォーメーションなんだ。映画でよく見るのもこんな感じでしょう?
状況によって位置を変えたり、周囲を絶えず見回したり。訓練でも本番のように真剣です。

SP 訓練篇_b0066893_19224665.jpg
こんな風に何度も何度も、チェックをしながらぐるぐると……。
拳銃…は持ってないよね。防弾チョッキ…は着てるのかな。

SP 訓練篇_b0066893_19232596.jpg
ところで、この並び方とか動きとか、テロリストにバレても問題ないんでしょう?
業界のごくスタンダードなものなんでしょう?……そうですよね、違うと困る(汗)。

SP 訓練篇_b0066893_19235012.jpg
とまあ、こんな具合でひとまわり。なぜか皆さん意外に(と言っちゃ失礼か)
個性派ありイケメンありで、良い顔してるんですよね。やっぱり役者だったのか?(笑)
それはないんだろうけど、気付くとほら、たまに向けるカメラ目線。……ということは
当然私のシューティングにも気がついている、ということなのでしょう。
by yattokamedagaya | 2013-04-08 19:28 | News & The World | Trackback | Comments(11)
Commented by mionomimi at 2013-04-08 19:34
確かにイケメンいた(笑)

画像じゃかっこいい♪けど昼間に何もないとこで、ぞろぞろ歩いてたら…変かも~(笑)
Commented by mionomimi at 2013-04-08 19:37

キーハンター世代?
わかるあたしも年代物か(笑)
Commented by pfaelzerwein at 2013-04-09 01:00
「偶然見掛けたシーン」 ― 本当?

フォーメーションが基本なのでしょうね。これがあるから、イヤホン付きで変体も自由にできる。

「ザ・ガードマン」がなぜ出ないかと思えば、彼らより現在の本物の方が大きくプロポーションが良さそうですからね。
Commented by yattokamedagaya at 2013-04-09 08:30
*mionomimiさん

実際見てても盛り上がりに欠けていて
面白いものでもありませんでしたよ(笑)。
レンズもズーム一本しかなかったからこれが精一杯だし。

キーハンターの千葉ちゃん、カッコ良かったです。
Commented by yattokamedagaya at 2013-04-09 08:39
*pfaelzerweinさん

別の用事で初めて行った場所なんですよ。
こういうことに遭遇するのが僕は多いのかもしれません。
こんなこととか http://yattokame.exblog.jp/19453981/

捕まえるより要人の盾になるのがSPだから、これが基本でしょうね。

本物はゴツイですよね。
日本では『SP』というドラマ・映画が少し前にあったんですが
日本のSPは身長173cm以上が条件なので
このドラマの主人公はSPにはなれません(笑)。
まあ相撲取りのように、何でも例外はあるんでしょうけれど。
Commented by meru103 at 2013-04-09 21:10
へぇ~、実際の訓練が見れたんですね。
もし、やっとかめさんの方に向かって歩いてきたら
ドキッとしますね ププッ ( ̄m ̄*)
Commented by yokusang_09 at 2013-04-10 00:31
とりあえず、脳内に西部警察のテーマがループ再生されています(笑)

なんか、これも春ならではの画なんでしょうかね~。
私服警官って、大抵、立派なガタイに、妙にスーツがキマりまくっているので
警察官の制服着ているときよりもただならぬ雰囲気が漂っていて、
逆に近寄りがたかったりします…。(特に屋外で見ると)
Commented by anello63 at 2013-04-10 02:06
1月に明治神宮で安倍総理を目の前で拝見しましたが、
SPの方々、少しも恐く無かったです(^^ゞ
目はキョロキョロでしたけれど、すきだらけのような気がしたのは私だけ?
Commented by yattokamedagaya at 2013-04-10 09:54
*メルママさん

そうなんです。最初何だろうと思いましたが(笑)。
カメラ向けてましたからね。何か言われるかな?
とは思っていましたよ。
Commented by yattokamedagaya at 2013-04-10 09:56
*よくさん

昔の刑事物は、よく広場を使っているイメージがありました。
事故を起こしたのもこんな駐車場でしたっけ?

皆元々柔道・剣道の有段者や格闘技もやってる人でしょ。
それだけでなく、何か雰囲気ちがいますよね。デカ族です。
スーツのボタンを留めないのがSPの着こなしですね。
Commented by yattokamedagaya at 2013-04-10 09:57
*anello63さん

首相の場合は自分で雇っているんじゃなくて
警察のSPですよね。
守るのが役目で捕まえるのは二の次なので
恐くなくても良いかもしれないけど
隙だらけに見えるのまずいかもしれませんね(笑)。
<< 桜色ではない桜 目が合った >>