芝桜の迷所
b0066893_12591583.jpg

これまた恒例、住友不動産三田ツインビル西館の芝桜。
今年は、ここ数年で最高の状態なのではないでしょうか。

b0066893_12595013.jpg


b0066893_131980.jpg

これが昨年、そしてこちらは2009年。こんなに疎らでしたからねぇ。
この庭を管理するガーデナーの皆さんは、大変な苦労をされたことでしょう。

b0066893_1321922.jpg


b0066893_1322935.jpg

でも何で枯れちゃうんでしょうね。芝桜は強い植物じゃないんですか?
単に環境の問題?それともペットや人が荒らすのか。ともかく、ここまでの回復ご苦労様。

b0066893_1325785.jpg


b0066893_1332434.jpg

ところが、初期の頃を知っている人は、これでも納得できない様子です。
散策・撮影中でも「前はもっと素晴らしかったんですよ」という声をよく聞きます。
たしかにあの頃のピンクの絨毯を見てしまえば、そう思うのはしかたがないのかも。

b0066893_1332976.jpg


b0066893_1345592.jpg

でもこの庭の魅力はそれだけじゃない。この時期の新緑のグラデも、秋の紅葉も魅力的。
芝桜の名所と言うには迷う咲き方になったけど、都心でこの景観はちょっとないですよ。

b0066893_134589.jpg


b0066893_1352151.jpg


b0066893_1354277.jpg

このガラス張りロビーがまた良いんですね。景色と映り込み、すべて計算された空間です。
彼らにも、ここのオフィスで働く幸せをもっと噛み締めていただきたいものですね(笑)。

b0066893_136539.jpg

ということで、今年は期待できますよの「芝ざくら祭り」は明日20日の開催です。
タイミングを外しがちなこういう季節ものイベントですが、今年はストライクの満開。
皆さまお誘い合わせの上、ご参加ください。とまたPRで締めてしまった(笑)。




[PR]
by yattokamedagaya | 2013-04-18 23:33 | Flowers | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yattokame.exblog.jp/tb/20304205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mionomimi at 2013-04-19 00:53
わ~綺麗
街中でも、こんなとこあるのね~
でも 何で迷所?
Commented by chigsas at 2013-04-19 08:20
2枚の写真の関係は??

後ほどの記事に期待
見たい!見たい
Commented by meru103 at 2013-04-19 09:51
芝桜がキレイな季節ですよね♪
こういう場所でも楽しめていいですね(*^-^*)
Commented by yattokamedagaya at 2013-04-19 13:19
*mionomimiさん

都心では稀でしょうね。
名所というには迷うような咲き方になってしまったという意味。
でも今年は頑張っていただけたようですよ。
Commented by yattokamedagaya at 2013-04-19 13:20
*chigsasさん

2枚の関係は特にないかも、取りあえずなので(笑)。
本チャンの記事にしました。写真を並べただけ、とも言える。
Commented by yattokamedagaya at 2013-04-19 13:23
*メルママさん

各地の名所では満開、綺麗ですよね。そして壮大です。
ここの芝桜は規模は小さく、近年うまく咲かなくなっていましたが
都心でこの景色は得難いものですよ。それに上手く作られた庭なんです。
Commented by chigsas at 2013-04-21 17:01
シバザクラって都会に似合う花。

名前から浮かぶのは石垣の上から下がっている花たち。一つ一つは小さいのに、
とても大きな顔で咲き誇る。うちの周りのシバザクラですが・・・

丁寧に世話をされて奇麗に整えられて沢山の人の目に触れて、迫力があって。

ビルの床に写る影も、見事でクールですね。
Commented by yattokamedagaya at 2013-04-21 17:26
*chigsasさん

>名前から浮かぶのは石垣の上から下がっている花たち。
ああ、それイメージできます。それも一面。

>ビルの床に写る影も、見事でクールですね。
このビルとそれを取り巻く敷地内の構成。本当に良い仕事してますよ。

確かに一輪一輪の形を観る花じゃない。個人の能力『仕事の流儀』じゃなく
皆で協力して人々に感動を与える『プロジェクトX』のような花ですね。
それを実現させるには、世話するのも並の苦労じゃないでしょうね。
僕はどうするのか全然わかりませんが、こういう都会で“綺麗に”育てるのも
名所の広大な丘や花畑をびっしり高級絨毯のように埋めるのも大変なんでしょうね。

Commented by ガチャ at 2013-05-03 01:23 x
こんにちは。
街中でこの景色!おもしろいですね〜
ビルの直線との組み合わせがいいですね♪

さてさて
暦から自分の運勢や、すべきことがわかる~
もちろん暦から今の自分、未来の自分がわかる〜
私はBEを知って、人生の道しるべを得ました!悩むより相談ですよね!!
個人相談がついた電子本「学ぶ運命☆2013」は
http://birthday-energy.co.jp
にて配信中です!
東洋史観の見方を参考にしてご自分の人生を改良してくださいね!
Commented by yattokamedagaya at 2013-05-06 20:01
*ガチャさん

こんばんは。
街中でもあるんですね、こんな場所も。
僕もここしか知りませんが。

暦から人生改良ですか。考えてみます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「見ぃつけたっ」 333+1 >>