人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コメントは難しい
新入社員教育で「電話では冗談を言ってはいけない」と教えられたことがある。
これは主に仕事上の電話だが、表情や身ぶりが見えない電話では
誤解が生じるようなことはできるだけ避けておいた方が無難だという理由でだ。

それではさらに情報量が足りないブログではどうだろう。
基本的には文字が中心のブログでは、書いてあることがすべてだ。
1日1回400文字程度の文章から何がわかる?
しかしそこから読者は(勝手に)相手を想像する。しかも読者の幅は広い。
書いてあることがそのまま理解できているかということさえ疑わしい。
簡単に言えば「ガキにオトナの話はわからない」ということだ。
また逆も言える。10代の女の子の話はおじさんにはわかりません。
職業の違いでも価値観は変わる。ここでも受け取り方に差が出てくる。
このようにブログはかなりあやふやな土台の上に成り立っている。
しかもほとんど匿名。これは必ずしも悪だとは思わないが。
私も訳あって(ほとんど仕事関係)完全には自分の正体を明かしていない。

そしてコメント欄。文字数はさらに減って100文字足らず。
1回で500文字ほど記入できるが、相手のことを気遣えばそうもいかない。
そんな文字数で言いたいことをすべて言い尽くすのはもうプロの仕事だ。
まともなコピーライターなら「100文字でお願いします」といえば
(意地でも)ぴったり100文字でオーダー通りの文章を作り、
間違っても誤解は与えない技術を持っている。「技術」なんですよ、これは。
感性とかいうものだけでなく、トレーニングによって培われた技術なんだ。
それと同じことを学校で作文を書いただけの人間が
できると思うこと自体大間違い。自分と相手を過信しすぎだ。
もちろん読まれるために書くのだから、コメントした者に責任はあるだろうが
所詮素人の書いた文章なんだからと大目に見れないものだろうか。

私もコメントではかなり失敗しています。
でも冒頭の電話のように、冗談も書けないようなコメントでいいのだろうか。
「素敵なブログですね」「私もそう思います」「いつも見てました」
「管理人さんも素敵な方だと思います」……初めてならいい。
いつまでも続くこんなヨイショ・コメントに意味があるのだろうか。
私はこれからもトラブルを恐れたそんなコメントを書く気はない。
かといって文面からしか判断できない相手に
意見や批判(忠告はするかもしれない)をするほど偉い人間でもない。

生き甲斐とか、仕事の延長で参加している人には申し訳ないが
私にとってブログはただの遊びだ。仕事優先で、毎日見てさえいない。
それが義務のようになったり、堅苦しく、楽しくないものになったら
参加する意味もない。(実際バカらしくなって2回ほどやめたこともある)
そしてこれも私見だが、ブログは大きな同人誌のようなもの。
所詮素人の集まりなんだから、あまり目くじら立てずに、楽しくやりましょうよ。
by yattokamedagaya | 2005-02-16 11:06 | Internet & Blog | Trackback | Comments(8)
Commented by bunnyscafe at 2005-02-16 11:59
こんにちは。
今日は自宅に仕事を持ちこんでいるため、こんな時間に失礼いたします。

うまく言えませんが、yattokamedagayaさんの記事、大変共感する部分が大きいです。

コメントはするのもされるのも大変、難しいですよね。
よく、メールの内容で誤解が生じたりすることも多々経験しております。

楽しくブログを続けたいと思います♪
Commented by yattokamedagaya at 2005-02-16 12:38
*bunnyさん
これは遅くなりましたが、bunnyさんへのエクスキューズでもあります。
この下↓でもいろいろあやまってます。

「いやがらせ」や「けんか」が趣味の人には、こんな記事を読んでも何も感じないでしょうが
誤解や書き間違いから発生するトラブルはホームページや掲示板でもよくあります。
そんな時いきなり怒るんじゃなくて、「どうせ素人が書いているんだから間違いもあるさ」
と大きな気持ちで様子を見るのも大切なのでは、と思って書きました。

どうしても気に入らなければ、黙って去っていけばいいんです。
Commented by bunnyscafe at 2005-02-16 15:27
いきなり怒ったというのは、私のことですか?

私はいきなり怒ってなどおりませんが。。
しばらく経緯を見守ってはおりました。

それから、黙って去っていけばいいというのも私のことですか?
Commented by yattokamedagaya at 2005-02-16 16:18
違うよ〜!!!!! それは一般論です。bunnyさんは怒ってません。
逆に、何でいきなりあやまるんだろうと思っていました。……また墓穴?
bunnyさんの分は上の3行。その下↓というのは以前の記事のコメント欄。
そこから下の5行は一般論です。本文の補足のようなものです。

逆のケースの経験あります。その時は、コメント枠の中は1対1にしてほしい。
一般論を持ち出すとまぎらわしいのでやめた方が良いのでは?
と“私が”忠告しました。言っていることとやっていることが違っていました。

最後の1行はbunnyさんの被った被害の、加害者のことも少し考えました。
気に入らなかったら嫌がらせなどせずに訪ねるのをやめるだけでいいのに、ということです。
1行開けて格好付けたのがいけなかったのでしょうか?
素人の紛らわしい書き方ということで許してください。
この前、他の人とのトラブルは1500文字のコメントで理解してもらいましたが
これでよろしいでしょうか。
Commented by bunnyscafe at 2005-02-16 17:58
了解いたしました!
きちんとしたお返事は今夜ゆっくりとさせていただきますね~**
Commented by bunnyscafe at 2005-02-16 23:16
こんばんは~。
度々失礼いたします~。

本当にコメントって難しいですね。。。
自省も含めて大変考えさせられる記事でした。>yattokamedagayaさんの今回のエントリー

はじめ、私に対してひどく憤慨していらっしゃる記事なのかと勘違いいたしました。(^^;

でも、↑のお返事を拝読して、すっかりその誤解は解けました♪

私自身、文章も写真もど素人ですので、これからも色々とyattokamedagayaさんが感じることがあると思いますが、どうぞ、遠慮なく叱咤してやって下さい。

これに懲りずに今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(ぺこりぃ~
Commented at 2005-02-19 19:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-02-21 10:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< そうかもしれない・・・ リップからボトムへ一直線って感じ? >>