人気ブログランキング | 話題のタグを見る
美しきヒネクレモノたち
美しきヒネクレモノたち_b0066893_18434562.jpg

キンポウゲ科 クロタネソウ属 “ニゲラ(Nigella)”

美しきヒネクレモノたち_b0066893_1845730.jpg

花弁に見えるガクは、妖精のスカートのような可憐な形。

美しきヒネクレモノたち_b0066893_18453764.jpg

色は白、青、ピンクの三色でこれまた可憐。他には黄色や薄紫も。

美しきヒネクレモノたち_b0066893_1846870.jpg

だけど気になるのはこのクネクネめしべ、と広がったおしべの方でしょう。

美しきヒネクレモノたち_b0066893_18471345.jpg

白い花は、あのトケイソウを連想しませんか。

美しきヒネクレモノたち_b0066893_184737100.jpg

そして果実はエイリアンの卵。こりゃ “ニゲラ” じゃなくて “逃げろ” だね。

美しきヒネクレモノたち_b0066893_18485949.jpg

綺麗なんだけどねぇ……不思議。

by yattokamedagaya | 2013-05-25 18:58 | Flowers | Trackback | Comments(10)
Commented by mionomimi at 2013-05-25 19:00
ニゲラ
初めて見た~

確かに、可愛いけど変わってる~(笑)
Commented by chigsas at 2013-05-25 20:17
あら もう咲いているんですか?
こちらではまだつぼみが一つだけ
出たところ
何色が咲くのやら?

庭の雑草を刈ってもらったので、楽しみです。
Commented by juju3291 at 2013-05-25 20:25
★元気ばば★
なんとも妖艶な花ですね
写真がそうさせているのかも
腕がいいでしょうね
Commented by amamori120 at 2013-05-26 00:50
実にユニークな花たちぃ ♪


イイネ が出来ない (/_;)
Commented by mike at 2013-05-27 11:41 x
あれ?この種はみたことあるわ…
花を知らなかった、みたことなかったのよ

ニゲラっていうのねφ(..)メモメモ

Commented by yattokamedagaya at 2013-05-28 17:57
*mionomimoさん

僕も細かいところまで見たのはつい最近。
そして名前もつい最近教えてもらいました。
Commented by yattokamedagaya at 2013-05-28 17:58
*chigsasさん

こちらでは、もうほとんど実になってしまいました。
というより僕は公園の一ヶ所でしか見たことありません。
そんなによくある植物なんですか?
Commented by yattokamedagaya at 2013-05-28 17:58
*元気ばばさん

めしべを曲げたのは僕じゃないので
やはりそういう雰囲気を持った植物なのでしょう(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2013-05-28 18:00
*雨漏り書斎主人さん

色々な花がありますね。
そしてこの記事のイイネ変ですね。
雨漏りさんのところのイイネを押すのも
僕にはいつもひと手間必要なんですよ。
Exciteブログのセキュリティが心配。
Commented by yattokamedagaya at 2013-05-28 18:02
*mikeさん

そう、この実は僕も見たことがあるかもしれませんね。
花も見たことあるかもしれませんが確信ありません。
こんなシベだけは初めて見ました。
<< 静岡茶 Safety first >>