人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Bear
Bear_b0066893_18141413.jpg

くまモン? いや、こいつの方が年上のはず


Bear_b0066893_1814398.jpg

中学校校章


Bear_b0066893_18153047.jpg

「熊」は地名です。静岡県浜松市天竜区熊。ちょっと前までは静岡県天竜市熊。で、通称が「くんま」。
ネットでは熊と書いてくんまと読む、なんてよく書いているけれど──読まないよなぁ(笑)。
そりゃ「くま」としか読めんでしょう。いくら山奥でも地名の漢字の熊ならくまと読みます。
でもこれは村おこしの過程で、意図してそう仕向けたということでもあるんでしょう。それは認める。
けれども、元地元民としては「熊」と「くんま」の使い分けにはちょっと引っかかるものがねぇ。
熊(くんま)は不可でしょ。「くんま」というのはこの地域の人が熊地区のことを愛着を持って呼ぶことば。
「秋葉原」と「あきば」のような関係です。縮まずに伸びてしまうのがお国柄、かもしれないが(笑)。


2008年晩秋のくんま

by yattokamedagaya | 2013-05-28 18:27 | Funny Face | Trackback | Comments(12)
Commented by mionomimi at 2013-05-28 18:36
棚田の景色って好き~
作ってる方は大変だろうけど(^_^;)

街並みも良い感じ~

うちの近所には
ヤットコ
ドンドン
ってバス停あります
昔の呼び名?なのか、定かじゃないけど

くんま
可愛い呼び名♪
Commented by meru103 at 2013-05-28 21:00
「熊」っていう地名があるんですね。
そのままの漢字なんですね。
たしかに「くま」としか読めませんよね・・・
でも愛着をもってるってことはイイことですね(*^-^*)
まっ、名前や地名ってストレートに読めない漢字もありますもんね。
Commented by amamori120 at 2013-05-28 23:17
くんまクン  かわいいキャラですねぇ

耳の後ろのホイールは?

九マ中   母校でせうか?
Commented by yattokamedagaya at 2013-05-29 06:51
*mionomimiさん

ちゃんとした田んぼができる所をわざわざ棚田にはしないので
稲作は大変です。過疎、跡継ぎの問題とかもね。
街の方は昔の宿場町の名残を残しているんですよ。

ヤットコドンドンってカタカナで?
由来は、近所でもそのうちわからなくなるものは多いですよね。

くんまって赤ちゃんことばのようで可愛いでしょ(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2013-05-29 06:56
*メルママさん

村おこしでちょっと有名になったこともあるんですよ。
「文部大臣賞」も確か受賞してるはず。

ここ、地名としては「くま」で良いんです。
でも昔から地元でくんまと呼んでいたのに目を付けて
NPOか他の村おこしの有志が広めたんでしょうね。
Commented by yattokamedagaya at 2013-05-29 07:08
*雨漏り書斎主人さん

耳は名前の通り水車です。

熊と九マ、わかっていただけましたか。
オチャメな校章です(笑)。
この母校は2005年に廃校になってます。
Commented by harusion11 at 2013-05-30 00:18
(* ̄(エ) ̄*)ポッ熊が「くんま」だったんですか

群馬の間違いちゃいます?

って勝手に想像しながら 読んでましたが(笑)
Commented by yattokamedagaya at 2013-05-30 06:48
*haruさん

くんま……赤ちゃんことばです、バブ〜(笑)。
群馬だったら他になんて読むんだよ。「むれうま」か?それもいいかも。
熊は「くま」の他には「ゆう」としか読めないの。
だから「熊をくんまと読みます」じゃなくて
「熊(くま)という地域があり、そこを地元の人たちは親しみを込めて
くんまと呼んでいるのです」と、これが正しい表記なのです。
Commented by mionomimi at 2013-05-30 21:32
はい、2つ共カタカナですよ~

小さな頃はヤットコのバス停前から
ヤットコヤットコ繰り出した~♪って
オモチャのマーチ歌ってたらしい(笑)

赤ちゃん言葉と言えば
香川県では
うどん=ぴっぴ
魚=びーこ

らしいです

岡山の赤ちゃん言葉が思い付かない(笑)
Commented by yattokamedagaya at 2013-06-01 04:35
*mionomimiさん

あ、ふたつだったんだ(笑)。
バス停はけっこう自由に名前付けますよね。
「なんとか前」というのも多いし。

うどんに赤ちゃん言葉まであるのが、さすが香川県。
魚は静岡県西部では「ちーち」かな。
「くんま」は赤ちゃん言葉じゃないですよ(笑)。

Commented by はぴわん at 2013-06-02 14:43 x
むかし、まだ子どもの頃、電車に乗って
千葉に着いたとき、駅のスピーカーから流れてくるアナウンスが
「ちんば〜、ちんば〜」って言っていたのを思い出しましたよ〜(^◇^;)
Commented by yattokamedagaya at 2013-06-03 06:18
*はぴわんさん

あれ?それ聞いたことあるような……。
でも今は差別用語に取られかねないから言わないでしょうね。

マが九つで熊というふざけた校章は、雨漏りさん以外突っ込んでくれない。
母校ながら、当時から、勘弁してよと思っていたんですが(笑)。
<< The Invisible W... 静岡茶 >>