人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゴミ捨て禁止
ゴミ捨て禁止_b0066893_18455444.jpg

「神様なんぞに横取りさせねーぞ。
こーゆう輩は、法の力できっちりオトシマエ付けてやる!」

そういう意味? ……違うよね(笑)。

ゴミ捨て禁止_b0066893_18473669.jpg

これは東京法務局港出張所の、正面入口横の植込みにある張り紙。
たしかにゴミが投げ込まれそうな場所ではあるが。

by yattokamedagaya | 2013-07-22 19:53 | Funny Face | Trackback | Comments(26)
Commented by mionomimi at 2013-07-22 20:15
うちも、隣?バス停だからゴミ捨てられまくってる((T_T))

気持ちわかる~
Commented by juju3291 at 2013-07-22 22:48
★元気ばば★
素晴らしい
効果ありそう
Commented by yattokamedagaya at 2013-07-22 23:59
*mionomimiさん

うちの建物の前がゴミ集積所で、遠方から違法のゴミを捨てに来る人が多いんですよ。
当然収集してくれないから結局うちで引取ることになるという不条理。
Commented by yattokamedagaya at 2013-07-23 00:01
*元気ばばさん

ただ「ゴミ捨てるな」より良いですよね。
法務局からの愛ある警告です(笑)。
Commented by fukuzzz at 2013-07-23 09:32
ユーモアたっぷりな脅し文句ですね(笑)
吹きだしそうになり、飲んでた麦茶が鼻へ逆流しました。。
Commented by yattokamedagaya at 2013-07-23 15:43
*fukuさん

どこか宗教関係か個人宅の張り紙のようでしょ。
お役所が貼り出すところが良いんですよ、港区は(笑)。
Commented by mitikusak at 2013-07-23 17:43
怖い!怖い!
こんなことにならないようにしたいものですねえ!
キッと私は大丈夫とは思いますが・・・どうでしょ?(笑)
Commented by amamori120 at 2013-07-23 22:34
mitikusakさんちで観た 警告看板を ソフィスティケイト したやうなぁ ww
Commented by yattokamedagaya at 2013-07-24 10:00
*mitikusakさん

バチがあたるのが当然のような言われかたしちゃったらねぇ。
でも捨てなかったら大丈夫です。mitikusakさん、捨ててないでしょ?
Commented by yattokamedagaya at 2013-07-24 10:01
*雨漏り書斎主人さん

逆説的…と言うか。
意味が通じるなら、違う角度から攻めるのもよろしいのではないかと。
Commented by mitikusak at 2013-07-24 11:06
捨てない!捨てない!
そんなことは臆病な私としては、神に誓って絶対しませんよ!(゜_゜)
Commented by meru103 at 2013-07-24 18:25
しょっちゅゴミを捨てられてたのかな??
貼ってある場所だけに、これは効果あるかもですね ププッ ( ̄m ̄*)
Commented by ワンコ at 2013-07-24 23:57 x
職場の薬局の前に家庭ゴミがしょっちゅう捨てられていた時期があって・・・
もう〜〜〜〜〜あったまにきて(残飯とかですよ)
見つけたら通報します!というムカツキの張り紙をしました。
実際に捨てられた身になるとそんな悠長なことは言ってられませーーん。
超現実的な叫びしか思い浮かびませんね!(キッパリ)

ただ、汚いトイレでも「きれいに使って頂きありがとうございます。」って書いてあると
なんか微笑ましい気が・・・(ド○キとか)

港区はいつもおもしろい看板が多いですよね。
不可思議な絵とか・・・(失礼か?!)
Commented by yattokamedagaya at 2013-07-26 08:54
*mitikusakさん

そうでしょうとも。臆病?
一瞬たりとも疑ったことはありませんでしたよ(笑)。


Commented by yattokamedagaya at 2013-07-26 08:57
*メルママさん

このプレートも元パーキングのもののようだし
模様替えしたらゴミ捨て場っぽくなっちゃった、ということ?
こういうところだから効果あるんでしょうかねぇ。


Commented by yattokamedagaya at 2013-07-26 09:17
*ワンコさん

そのゴミ捨ては嫌がらせじゃないんでしょ?
ちょっと前にゴミをチェックするオヤジの話がありましたよね。
ワンコさんやってみたら?(笑)
確かに捨てられてしまったら、処分するのはその場の人になるし
理不尽というか、やったやつがしめしめと思っていると考えてもむかつく。

でもそんなやつにストレートに訴えても通じないとも思うし
職業的にもそれじゃ広告にもならんし、目にも留まらない、と思う。
「私たち頑張って働いてます」なんて実際言っちゃう広告(よくあるけど)
誰も何も感じないですよ。あたりまえのことだもの。
逆説的というのもひとつの方法。通じるかどうかはケースバイケースだけど。

でも当人からするとストレートに言いたいんでしょうね。
それも広告のクライアントと同じです(笑)。


Commented by mitikusak at 2013-07-26 15:23
今富士山の登山で騒がれていますよね。
世界遺産にゴミはもちろんタブーですよね~!
入山料を千円じゃあ割が合わないって言いますが、
もう少しアップしてもいいと思いますがね~!

アップ、アップ(^_-)です。もっとアップです。
九千円でいかがでしょうか?
苦戦(9000)するナンチャッテ(*^_^*)
Commented by yattokamedagaya at 2013-07-26 16:18
*mitikusakさん

9,000円だったら登る人もかなり減るかも。多いのも今だけでしょうけど。
何年か前に一度世界遺産の登録を見送られたのはゴミのせいでしたからね。
野口健さんたちもいろいろやってましたよね。
せっかく登録されても掃除が追いつかないようになったら結局元通り。
必要不可欠なものはあるだろうし、入山料いくらが妥当かわかりませんが
不心得者のためにその料金が上がるのも気分悪いですよね。
でも普通のキャンプ場程度でも、ゴミ捨て場以外にゴミだらけですからね。
そんなものかもしれない、人間なんて(笑)。

Commented by はぴわん at 2013-07-29 16:35 x
こりゃ、良い注意書きですね。
義姉の家が柴又の土手のすぐそばにあるんですよ。
先日雷雨で中止になった花火大会の時は
若者たちが軒下に雨宿りに来たのは良いのだけど
キャーキャー騒いでうるさいは、翌る朝はゴミだらけ。
なんで、人のゴミを片付けてあげなくちゃいけないんだろ。
自分のゴミは持って帰れって感じです。
こんなのを書いて来年は家の前に貼っておくと効果がありそうです。
せっかくDJポリスが来てうまく誘導したのに
民間人の家はいい迷惑の花火大会でした。
Commented by yattokamedagaya at 2013-07-29 22:33
*はぴわんさん

いいでしょ、これ。
『伝え方が9割』という本でも読んだかな?(笑)

毎週土曜日が雨で、花火大会中止ですよね。
今週荒川の方で来週は東京湾でしょ。全部中止になったりして。

何かイベントがあると決まってゴミだらけになりますよね。
でもそれでも一般の民家にまで迷惑をかけちゃだめですよね。
迷惑になることが想像できないはずもないでしょうけど。

生DJポリス見たんですか?渋谷と同じ人だったんですか?
Commented by はぴわん at 2013-07-29 23:00 x
『伝え方が9割』という本があるんですか?

まぁ、とにかく義姉には来年の花火大会のために、アドバイスしておきます。

いやぁ、本当に今年の花火は全滅の可能性がありますね〜。

DJポリスは生で見たわけではなくテレビのニュースで見たんですよ。
渋谷のあのおまわりさんです。
雨が降る前に会場に行ってみれば良かったと後悔してます(^_^;)
Commented by yattokamedagaya at 2013-07-30 09:41
*はぴわんさん

『伝え方が9割』は博報堂コピーライターの著書、ベストセラーですよ。
同じ意図でも伝え方で相手に届くものが違う、というような本です。
私の一生、いつもそこで失敗しているようなものです(笑)。

お姉さんのゴミ問題は「旅の恥はかきすて」的な要素も関るので解決は難しいでしょう。
だいたい地元じゃなくてよその人でしょ。でも雨が降らなければない話ですよね。

DJポリスは渋谷の方の管轄の警察じゃなかったんですか。
警察もだいぶ柔らかい組織になったようで(笑)。


Commented by harusion11 at 2013-07-31 23:30
まぁ、バチがあたりますよ

よりはいいかもしれませんが

どうも ひにくっているようにきこえてしまい

もうぅ

法務局たるものが なんたる張り紙を~

なんて思ったのは haruだけ?(笑)
Commented by yattokamedagaya at 2013-08-02 08:42
*haruさん

バチが当たりますよじゃ子供のケンカみたいだけど(笑)。
haruさんのようにとる人もいるはずですよね。
法務局だったら、どういう姿勢が正しいんだろ。
「倍返しだ!」ですか? あ、あれは銀行か(笑)。

Commented by mitikusak at 2013-08-06 11:01
「ゴミのお中元の10倍返し」なんてのはどうでしょう?(*^。^*)
我家の家の前でタバコのポイ捨てしていく輩が多くて毎日嘆いています!(ー_ー)!!
そういう訳ではないのですが、ドラマ「半沢直樹」が面白すぎると私も毎回見逃していません!
「やられたらやり返す」あの言葉、今流行っていますよね(^_-)
カーブでスピード落とすのは良いけど、タバコの吸い殻落とすのは止めて<m(__)m>
Commented by yattokamedagaya at 2013-08-07 19:53
*mitikusakさん

タバコは普通のゴミと別物だと思っている人は相変わらずいますよね。
mitikusakさんの家はカーブのところにあるんですか?
タバコよりクルマそのものが飛び込んでこないか心配です。
知り合いにそんな人がいるので。

「半沢直樹」は普通の会社員ではできないことだからいいんでしょうね。
ドラマも本もえらい人気があるようで。
僕はテレビドラマはあまり続けて観ないんですが
これと「じぇじぇじぇ」はなぜか今観ちゃってますね。
<< いつも変わらずそこにある。 ニューフェイス >>