人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ボンダイブルー
ボンダイブルー_b0066893_18133016.jpg

事務所の隅で引取を待つ、知人の、懐かしの、ジョブズさんの、ボンダイブルー Mac。
似ているけれど、これ iMac じゃないんですよね。ただのモニターです。
廃品回収業の人が高く買ってくれると言っているらしいんですが
たぶんその人 iMac と勘違いしてる(笑)。
気づかれる前にさっさと売っちゃった方がいいよ、とアドバイスしときました。

ボンダイブルー_b0066893_18152029.jpg

そしてこれが彼の仕事場。今せんきゅ〜ひゃく何年だっけ?(笑)
中古屋で僕が仕入れてきた初期の G3、OS は MacOS8.6 。あのモニターとセットで
他の周辺機器と合わせてたしか12〜3万円で揃ったはず。
こちらの新品モニターは、ワイドじゃないけど17インチでなんと10,700円なんですよ。
僕が仕事用に全部揃えた頃は300万円くらいしたぞ。今なら新品でも10万円あれば充分かな?

おなじみの使いにくい円形マウスは、壊れたキーボードといっしょに捨てて
さらに旧型のPowerMacのものに換えてあるけれど、こんなものでも2013年現在現役です。
ネットもやらない、実データも使わない仕事なら、今でもこれで充分なんですね。

ボンダイブルー_b0066893_18155953.jpg

さて、この日は彼も事務所を移転するから、この機会にモニターを軽い液晶に替えたい
ということで呼び出されたんです。で買ってきたモニターが上のあれ。一応三菱。
周辺機器ももういらないというので、ひとつだけ、こいつをもらってきたんです。
これも当時のボンダイ&新デザインで復活したMacの人気に便乗して作られた
サードパーティー「yano」のフロッピーディスクドライブです。
懐かしい曲面多用の半透明デザイン。たぶん一生使うことはないと思うけど。

ボンダイブルー_b0066893_18154514.jpg

うちにはこんなのもあるんですよね。来客がよく「懐かし〜!」なんて言うんですが
その人たちも騙されてる(笑)。これも iMac ではない eMac です。
Macでシリーズにならないのはこれだけ? ま、言わば正規ルートのコピー商品だもんね。
初期 iMac のようなレトロテレビ一体型でも、これ、中身は G4 & Tiger です。
移転前はよく使っていたけど、CRT ディスプレイは電気を喰うということなので
もうほとんど使わない。メール専用機と言っていいくらいです。
こうやってどんどんいらなくなったものが溜まっていくんですよね……なんて。
久々の連続連休連続仕事の息抜きにブログ。ま、ちょっと興味ある仕事だからいいけれど。

by yattokamedagaya | 2013-09-22 18:22 | Work & Mac | Trackback | Comments(18)
Commented by juju3291 at 2013-09-22 20:09
★元気ばば★
こんなの見たことない!
Commented by mionomimi at 2013-09-22 22:54
可愛い(笑)

あ~うちも押し入れに1900年代のMITSUBISHIのあったっけ(^_^;)
もうゴミ扱いだな(笑)
Commented by はぴわん at 2013-09-22 23:13 x
iMacもどきのモニター以外は、どれも知ってますよ〜。
yanoのフロッピーディスクドライブ、使ってました〜。
青いG3も使ってました。
eMacは息子がまだ持ってます〜。
ちなみに今、僕が使っているモニターも三菱です〜(*^^)v
Commented by amamori120 at 2013-09-23 00:09
ウチのデルコンも10年生
モニターはさすがに ヤマダで買った プリンストン 2年ほど   安いですねぇ
Commented by mitikusak at 2013-09-23 01:36
私も先日プリンター壊れちゃって、修理に出そうかって持って行ったら、
「修理代より買った方が安いですよ!」って、
ヤマダ電機で言われちゃって、新しく買い換えちゃいました。(*^_^*)
Commented by yattokamedagaya at 2013-09-23 07:35
*元気ばばさん

ウィンドウズじゃないですからね。
それにこれはほとんどまだ20世紀のものです。

Commented by yattokamedagaya at 2013-09-23 07:35
*mionomimiさん

今見ても可愛いですよね。
本物のiMacなら使わなくても飾っておきたいです。
三菱も売れてましたよね。
ゴミでも普通に出すと金とられるゴミです。

Commented by yattokamedagaya at 2013-09-23 07:36
*はぴわんさん

デザイナーはアップルのCRTモニターは買わんでしょう。
ほとんどがソニーかナナオ。
へぇはぴわんさんも使ってましたか。会社なら買えるもんね。
僕はこの頃はまだ古いPowerMac8100を使ってました。
液晶は三菱でも悪くないですよね。うちのはEIZO(ナナオ)と今のiMac。
この時はOSが8.6なので、心配でワイドは買わなかったんですが
この機種以外は、もうワイドサイズの方が安いくらいでしたよ。

Commented by yattokamedagaya at 2013-09-23 07:37
*雨漏り書斎主人さん

テレビも安いけどモニターも安いですよね。
最初買った時は、20型で60万円くらいしましたよ。
Radius。今はないブランドです。

Commented by yattokamedagaya at 2013-09-23 07:37
*mitikusakさん

保証期間過ぎたら買った方が安いものは多いですよね。
それほど長持ちしないようですしね。エコになるのかどうなのか。
皆さんヤマダ電機で買う人が多いんでしょうか。
ヤマダは安いし店舗数多いですよね。

Commented by passerby at 2013-09-23 07:42 x
懐かしい!
ポリバケツのG3、とってあります。
HDDも載せ替えましたし、アクセラレーターも入れましたし、
OSは古いままですから、結構速いはずですよね。たぶん。
もう長いこと起動していません。

LCシリーズとか、eMacは買いませんでしたが、Macintosh II cxとか、Powerbook 2400とか、過去にさんざん散財してきました。
Macユーザーはみんなそうかな(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2013-09-23 09:59
*passerbyさん

ポリバケツG3!
僕はMacFanの記事の四角いビニール製のような箱の4隅を
4人でビニョ〜ンと引っ張っている写真が頭に浮かびます。
そんな形ですよね(笑)。
今でもいろいろ追加すればグラフィックなら充分使えますよ。
古いシステムの方が余計なものがないから速いです。

僕は記事にもしましたが、コンピュータデザインに偏見があったので
最初に買ったのもちょっと遅くPowerMac8100で、
これも店にだまされて変な買い方をしてしまったんです。
その後必要に応じて買いましたが、使わなくなっても、少し壊れても
捨てられずに全部取ってありましたね。
引っ越しを機会に、心を鬼にして捨てましたが。トレスコといっしょに(笑)。

Commented by meru103 at 2013-09-24 01:28
あたしはこういう系は全く無知なので・・・
いろんなものがどんどん進化してるけど、
古くても愛着のあるものはやっぱりいいですよね(*^-^*)
Commented by こりす工房 at 2013-09-24 08:06 x
私はMacを使っていないのですが、
このカラーのが発売された時は、欲しい!って思ったものです。
eMacって???
知らなかったです!(先ほど調べました)

フロッピーディスク、懐かしいですね!
実は私のPCは友人が10年以上も前に組み立ててくれたもので、
何度も中身だけを新しくして使っているのです。
だからフロッピーディスクドライブがちゃんと付いているのです。(笑)
昔のものは丈夫ですね!
そういえば、以前外付けのMOドライブ持ってましたが・・・
何処かに仕舞い忘れです。
Commented by yattokamedagaya at 2013-09-24 11:36
*メルママさん

僕はクルマにもボールペンのようなものにもケータイにも
使うと何にでも愛着を持ってしまう方なんですが
こういうものは、仕事もあるし
古くなるとどうしても使えなくなってしまうものですよね。
愛着を持ってもどうしようもないです、残念ながら(笑)。

Commented by yattokamedagaya at 2013-09-24 11:53
*こりす工房さん

これはエポックメイキングでしたよね。
性能もユニークだけど見た目で欲しくなるという。
ここから始まって、今のiPhoneまで続く流れがあるんでしょうね。
eMacは教育現場用の安物ですよ。性能はちゃんとあるんですけどね。

へえそういうお友達がいると便利(と言っていいのか)ですよね(笑)。
知ってる人なら全部新しく買うこともないですからね。壊れても安心だし。
僕は実はフロッピーディスクに書き込んだことがないです(笑)。
ソフトをインストールするのに使ったことがあるだけ。
当時もうMOがあったし、FDに入れるほどの軽いデータは使わないので。
MOももう使わないですよね。だから仕舞い忘れるんですよ(笑)。

Commented by ワンコ at 2013-09-29 17:20 x
壊れたiMacが部屋の隅に転がっています。
しょうがなく主人からPowerBookを借りている状態。
ずいぶんお世話になったかわいいヤツでした。
でもこっちの方がサクサク動くし、まったくストレスがないのでもはや過去のヤツになりつつあります。

ボンダイブルーMacは初めて見ましたけどやっぱりかわいいですね。

Commented by yattokamedagaya at 2013-09-30 07:49
*ワンコさん

ボンダイブルーはiMacデビュー時のキーになるカラーでしたが
また近頃その色を頻繁に使ってますね。壁紙とか。

ワンコさんのiMacはその色違いでしょ。もうちょっと性能が良くなったやつ。
カワイイから飾っておけばいいんじゃないですか。
いくら愛着もっても機能的には新しいものの方が良いのは当然なので
それに使っているときはディスプレイしか見てないしね。
ただその頃のMacは機能だけでなく、ユーザーを楽しませる
ちょっとした仕掛けが満載でしたけど。クドカン作品のように(笑)。
<< 秋の味覚 秋だねぇ >>