人気ブログランキング | 話題のタグを見る
セントレアとチッタ・イタリア
よくさんの東海地方情報で笑かしてもらった「南セントレア市」が
合併もしないということになって、全国区の話題になってまったでかんわ。

「セントラル」+「エア」で「セントレア」。
まあネーミングセンスはともかく、日本の都市名にこんな名前は無しでしょう。
新しいとか保守的だどうだという問題じゃなく、これはないわな……。
町村合併のニュースを見るといつも思ってしまう。
合併はまあ場合によっては避けられないことかもしれない。
でも歴史や由来のあるその土地の名前を軽く考え過ぎているんじゃないか?
問題がなければどちらかの名前を生かす方法が一番良いはずだ。
それを簡単に捨てて、ひらがなや安易に東西南北をくっつけた名前にしたりして。
どうなのよ、それ。合併協議会とかあるんだろ?真面目に考えてるのかね。
そして今度は「セントレア」。セントチヒロノカミカクシじゃないんだから。
それに「セント」って外国でも簡単に頭に付けて良い言葉じゃないぞ。
意味は違っていても読みは同じだ。

セントレアとチッタ・イタリア_b0066893_22391049.jpg

この「セントレア」は愛知県の知多半島の話なんだけど、
同じような考え方なんだろうなという場所がうちの近くにもある。名前も似てる。
皆さん「チッタ・イタリア」というの知ってます?
これは「シオサイト」のはままっちょ側にイタリア街を作ってしまおう
という計画で、一応2006年完成予定なんだけれど、もう営業している所も多い。
でもさ、考え方変じゃない?東京の真中に何でイタリアなの?
地方の村興しじゃないんだから(街興しという意味もあったらしいが)。
日本人としてどうなのよ?
確かに外国のものを無節操に取り入れるのは日本文化の得意技かもしれないよ。
でもそれとひきかえにそれまでの歴史を簡単に手放してしまう。
ただ外国かぶれと言えるようなカタチでだ。そんなの進歩じゃねーよ。
俺は時代劇と同じ地名の場所を毎日歩ってんのに
江戸情緒の残っている場所なんざ今はひとっつもありゃしねえ。

今日お客様からの帰り道、昔の円谷プロが怪獣に潰されるために作った
ミニチュアセットのような、“真新しい”レトロ風のイタリア街を見て、
どうにもイライラしてこんなことを書きたくなってしまった。

休止宣言をしているにも関わらず1時間も使っちまったぜ。──ったく!

※「チッタ・イタリア」は「ヴィータ・イタリア」に名称変更されました。
by yattokamedagaya | 2005-02-28 22:50 | Location | Trackback(2) | Comments(4)
Tracked from 徒然なるサムディ at 2005-03-01 00:42
タイトル : カタカナ②
■ 南セントレア市・続き   新市名を選ぶ住民投票だろうと思っていたら、合併の是非も   問うていたらしく、意外なことに合併そのものが破綻してしまった。   そもそもが、住民の意識ととんでもなく遊離したところでの単なる   思いつきだったんだろうが、考えてみると、この騒動の良い点は、   眠っていた地域住民の意識を目覚めさせて、合併そのものへの   関心を急速に高めたことだろう。   その上での結果だとしたら、この珍なる騒動も騒いだ価値がある、   というものだ。... more
Tracked from なごやかなごやレコンキスタ! at 2005-03-13 17:59
タイトル : ナゴヤ・ウォーターフロント関連事情を2つ。
名古屋港イタリア村 http://www.italiamura.com/ HPには、2005年春オープン、なんて中途半端なことしか あれせんかったんですけど、3月26日オープンらしーがんね。 ちょうどそのあたりで、お買い物する用事があるもんだで、行ってみようかと 画策しかけとるとこだわー。 ほんでも、なんちゅうか、この手の施設ができるたんびに、 ラグーナが心配だがね。 (ちなみに、あそこのアウトレット、かなりアツイ噂を聞いたことがありんす。  ズッカのTシャツを3000円以下で買っ...... more
Commented by volnay007 at 2005-03-01 11:42
あはははは、大変そうですね?
此方の地方の合併話をひとつ。
佐久町+八千穂村=佐久穂町なんですって、うん、大変ですわ(笑い
Commented by yattokamedagaya at 2005-03-01 21:53
佐久穂町ね〜。そのやり方も定石なんでしょうね。企業合併にもよく使われる。
色々な所の顔やらなにやらを立てるとそういうのが無難なんでしょうね〜。
部外者から見ると佐久ならわかるけど佐久穂じゃ、どこ?みたいな……。
「セントレア」に習って「カティサーク町」なんてのはどう?……失礼!
Commented by bunnyscafe at 2005-03-02 18:51
どちらも合併問題で様々な波紋があるようですね。

セントレアの案を聞いたときには、私も冗談でしょう?と思いました。(^^;
Commented by yattokamedagaya at 2005-03-02 19:35
*bunnyさん
たまには社会問題も扱うでしょ?
いつもHメールじゃないんだから。
<< 霊からの電話 今、9ラウンド終了というところ >>