「ほっ」と。キャンペーン
土下座ベンチの逆襲
b0066893_17132182.jpg

「こいつら覚えてますか?」で始まった去年の今頃の記事、覚えてますか。
そう、日テレの土下座ベンチ。建物裏で哀れを誘う、あの不気味なマスクマン風ベンチが
年末になって立ち寄ってみると、ナント再び表舞台に返り咲いておりました。

b0066893_1719818.jpg

ここは日テレプラザのエントランスと言ってもいい、地下の大階段前。
ほらいるでしょ、ここにもあそこにも。

b0066893_17195153.jpg

全部じゃなくて十数体だけだけど、たしかに戦線復帰しております。

b0066893_17201813.jpg

復帰したということは、またまた馬乗りされて全身撫で回されるということ。
でも彼らはこういうキャラ。こんないじられ方こそ彼らの本望でしょう。

b0066893_1721555.jpg

そしてこちらは、さりげなくお尻にタッチするおぼっちゃま。
触りたくなるんだよね、プリッとしたこのケツ。

b0066893_17212717.jpg

ケツ。

b0066893_17213693.jpg

ケツ。

b0066893_17221016.jpg

あの頃は日テレに興味なかったから、僕自身すっかり忘れておりました。これ見て
こいつは10年前に麹町から汐留に移転した時の、日テレのキャラクターだったんですよね。
名前はシオタマ。そういえば壁にでっかい不気味なポスターが貼ってあったあった。
あまりお客さんや視聴者に受けなかったのか、ブタのキャラクターの方が受けたからなのか
1年ほどで目に触れる場所から撤去されて、忘れられちゃったんですね。

b0066893_17231461.jpg

それが今頃、新しいCIが導入された2013年に、ここに戻ってきた意味は?
これ自体当時のCIの産物なんですよ。あの時は時期尚早、いまならOKと踏んだのだろうか。
まさか意志を持ってここまで這ってきたわけではあるまいに、カサカサと(キャー!)。
ただ、こやつらの配置は毎日変わっているようですけどね。

b0066893_17232513.jpg

別バージョン。ベンチではない寝そべりタイプは、移転以来ずっとここゼロスタ上にいます。
でも、私の記憶が確かなら……(これは日テレではない他局のセリフだが)
今とは逆の方向を向いていたはず。つまりモニターを見る方向。
これは寝転んでテレビを見るな、という教育的な観点から今回反対に向けたのかな?
と思うんですが……考え過ぎかな?と言うより、単に考え違いかな(笑)。

[PR]
by yattokamedagaya | 2014-01-20 19:37 | Objects(Man-made) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yattokame.exblog.jp/tb/21881915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mionomimi at 2014-01-21 05:16
寝そべってる彼らは、ちょっとメタボね~
なんか自分を見てる感じ(^_^;)
Commented by fukuzzz at 2014-01-21 22:14
いや、なかなかどうして嫌いじゃないかも(笑)
これが一斉に動き出したら逃げますけど。。
Commented by yattokamedagaya at 2014-01-22 17:11
*mionomimiさん

ベンチとちょっと体型違いますよね(笑)。

Commented by yattokamedagaya at 2014-01-22 17:14
*fukuさん

動き出しそうですよね。
毎日位置が変わっているらしいですが
自分で移動しているのかも(笑)。

Commented by meru103 at 2014-01-22 22:27
あっ!土下座ベンチ!
ちゃんと覚えてますよ~(=^m^)クスクス
前はちょっとカワイソウな状態でしたもんね・・・
でもやっと表舞台に出れたんですね。
「もう一度お願いします!」の土下座効果かな? ププッ ( ̄m ̄*)
Commented by yattokamedagaya at 2014-01-23 09:39
*メルママさん

あ、そうか。逆襲なんて偉そうなことを言っている場合じゃなかったんだ。
忘れられたような支店に飛ばされた人たちが
土下座効果でようやく本店に呼び戻されたということですか。
でもまだ試用期間のようなもの。人気がなければこんどは倉庫番でしょうか(笑)。

Commented by こりす工房 at 2014-01-23 21:59 x
こんばんは

私が前に日テレへ行った時は、こんなのあったかな?
全然記憶にないのですが…
そもそも日テレへ行ったのはいつだったのかしら?
ブログで調べたら2011年でした。(笑)

怖いような楽しいような~~~
Commented by yattokamedagaya at 2014-01-23 22:18
*こりす工房さん

2011年はどこかにしまってあったはずです。
2003年の夏のオープンの頃にたくさん並べられていて
それから1年足らずで撤去されていると思います。
それがたぶん1年ちょっと前に宮崎さんの大時計の裏側に出てきて
昨年暮れ頃から表に出てきたんでしょう。
だから既にけっこう汚れています(笑)。
今なら気に入ってもらえるんでしょうかねぇ。

Commented by mitikusak at 2014-01-24 19:27 x
TBSテレビが、9時のドラマであった「倍返し」の「半沢直樹」に登場していた、
香川照之の土下座が頭をよぎって、
日テレのこの土下座風景をヒントにしたのかと思いましたよ!(*^_^*)
Commented by yattokamedagaya at 2014-01-25 02:24
*mitikusakさん

期間で見ればそういうこともあるかもしれませんね。
でも原作通りなんだろうか。
雨漏りさんに聞いてみなければ。
たしか前回お訊きしたときは、まだ未読だとか。

名前
URL
削除用パスワード
<< 契約違反 サトちゃん >>