人気ブログランキング | 話題のタグを見る
誰か見てるゾ
誰か見てるゾ_b0066893_1672952.jpg

東京では、月島に限らずいろんな街にありますよね、この看板。皆さんの所はどう?
いかにも印刷物というものより、こういう手書き風の方がインパクト大です。
でも、この手の看板ってなぜ皆同じになっちゃうんだろう、と思ったことはないですか?
目やキャッチコピーやその他の要素だけでなく、レイアウトまですべて同じなんですよ。
違うのは文字のクセや目の描き方だけ。まあ、どこかに元ネタがあるんでしょうけど
せっかく作る機会があるのなら、トレースではない、違う形のものを作ろうと思わないかな。
意味通じてます?「誰か見てるゾ」で画像をググればわかっていただけるはずですよ。

そして、疑問はもうひとつ。さて、この看板が訴えている対象者は誰なんでしょう。
1. 住民すべて:危険人物がどこかで見ているかもしれないから気をつけてという意味
2. 不審者本人:見つからないと思っても誰かが見ていると脅して、思い留まるように


答は一応2らしい。でも、どっちでもいいんですよね。こういうのもダブルミーニング?
犯罪者(まだ着手前)にも住民にも、共に注意を促す看板になる。効果があれば良いですね。
恨まれていなくても犯罪に巻き込まれてしまう、イヤな世の中なので。

by yattokamedagaya | 2014-03-07 18:47 | Funny Face | Trackback | Comments(12)
Commented by mionomimi at 2014-03-07 21:37
なかなか綺麗な瞳だ(笑)

あんまり街ん中歩かないから、気づいてないのかな?あたし(^_^;)
Commented by amamori120 at 2014-03-07 22:30
目ン玉   似たのをどっかで見たやうなぁ  ww
Commented by ワンコ at 2014-03-07 23:14 x
なかなかシンプルでわかりやすいですね。
初めて見たかもしれません。
犯罪を思い留まるきっかけになってほしいけど
何を見ても影響されない人もいるんだろうなあ・・と思うと切ないですね.

やっとかめさんが作るとどんなふうに仕上がるのかな?
そういう仕事が来るといいですね。
Commented by yattokamedagaya at 2014-03-08 18:59
*mionomimiさん

星 飛雄馬かな?(笑)
怖い目じゃなきゃあまり意味ないかも。
東京だけかもしれません。
Commented by yattokamedagaya at 2014-03-08 19:00
*雨漏り書斎主人さん

千葉にもあるかもしれませんね。
警視庁の歌舞伎の隈取りの目のステッカーが大元だと思うので
東京だけかもしれませんが。

Commented by yattokamedagaya at 2014-03-08 19:13
*ワンコさん

変に綺麗なやつよりもこれはこれでいいでしょう。
目が怖い方がいいと思うけど。

怨恨ならいいとは言えないけど、身に覚えがあるならまだいいけど
こないだの柏のアホのような、無差別なものはねぇ。
良い悪いよりも、逃げ切れないよとアピールして
警察も迅速に絶対捕まえる。これしかないのでは。
でもやるやつはそれでもやるでしょうね。

警察や自治体はギャラが安そうなので……(笑)。
来たらやるけど、でもこれは素人仕事のようですよ。



Commented by mionomimi at 2014-03-09 16:47
(笑)確かに太い眉が飛雄馬っぽい~(* ̄ー ̄)
Commented by meru103 at 2014-03-09 22:06
この看板、見たことないです~。
絵も文字もインパクトありますね!
ほんと、物騒な世の中です・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
Commented by yattokamedagaya at 2014-03-10 17:44
*mionomimiさん

星クンは私生活ではストーカーになりそうな
かなりウジウジしたことをやってます(笑)。

Commented by yattokamedagaya at 2014-03-10 17:47
*メルママさん

やっぱり東京だけなんでしょうかね。
看板やポスターは見られなきゃ意味ないので
これはこれで良いのでは。
誰でもいいから……というのはいやですよね。

Commented by passerby at 2014-03-12 15:26 x
これを見て思い出すのは

だ〜れもいないとおもっていても♪

です(笑)

似た様なものは静岡でも見たことがあります。片眼のみでしたが。
Commented by yattokamedagaya at 2014-03-13 08:41
*passerbyさん

森永!ポピポピ(笑)。
銀座のエンゼルも見る角度によっては不気味です。
静岡のものも同じ用途なんですか?

<< 地図にない道 ワルダクミ >>