マッカーサー道路開通
b0066893_17122351.jpg

常連さんにはあまり興味がないようだけれど、マッカーサー道路は今が旬。
3月末から4月の話題と言えば、消費税かSTAP細胞か、このマッカーサー道路、でしょ。
うちも今、関連記事の検索が非常に多い。ほら、メニュー欄の記事ランキングでも上位独占。
だから開通の様子も一応アップはしておこう。でも昼食のついで。この写真もケータイ。
セレモニーから見てしまうと長くなるので、地下道開通前後に少しだけの散策だ。

b0066893_17161699.jpg

それにしても、オープン直前に決まった正式愛称「新虎(しんとら)通り」には
「何それ、ダサッ!」と言う声しきり。新橋虎ノ門間だからその通りではあるんだけどねぇ。
慣れれば気にならないのかな。そうでもないと思うが。何だか大阪の道のようでもある。

b0066893_17221695.jpg

「新虎シャンゼリゼ通り」と言う人もいたな。伊太利亜街の隣に仏蘭西道、これもイヤ。
「マッカーサー通り」は米国&占領イメージで嫌う人がいるのはわかるけど、新虎はねぇ。
これも公募なんでしょ。往々にして自治体の公募はこの手のものが決まることが多い。
シャレた町のユニークな公園でも、選ばれるのは誰でも考えつく『◯◯町中央公園』とか。

b0066893_17242526.jpg

まぁここはまだまだ作りかけの道路。「虎ノ門ヒルズ」も入口付近はまだまだこんなもの。
シャンゼリゼ目標と言っても、沿道には元々小さな会社の寄り合いのようなビルばかり。
改装ではなく建物から作り替えなければオシャレな街にはならないと思うんだが、どう?

b0066893_1725910.jpg

それでも土むき出しの部分はなくなって、舗装は一応すべて開通に間に合った。さすが。
歩道のペイブメント(敷石)設置と、街路樹等植栽はこれからぼちぼちというところかな。

b0066893_17262868.jpg

そして歩道と車道の間には、自転車道も歩道側にしっかり確保。これは例の有明タイプだ。
都心でもやればできるじゃない、でも……。これに関しては次回で詳しく。

b0066893_17262251.jpg

この道路で得をした店のひとつが、『切腹最中』の新正堂さんなのではあるまいか。
今まで主要道路から一筋中に入っていて、店がわかりにくかったけど
多分諦めていたはずのこの道が店前に通った。『棚からぼたもち』も新商品でどう?

b0066893_17281127.jpg

元々あったお店にも良いことあるはず。琵琶店も売り上げアップか。でも誰が買う?

b0066893_17274914.jpg

ところで肝腎の地下道開通なんだけど、これが何だか盛り上がりに欠ける状況で。
虎ノ門ヒルズ前で待っていると、正式な時間がわからない午後3時頃に
ビル地下のトンネル出口から車が出てきて、あれ、これがそうだったの?ってな感じ。

b0066893_1728356.jpg

実際の話、車がのろのろ走っているだけだから、ビル地下駐車場から出てきただけみたいで
面白いもんでもない。期待外れの地下開通は、こんな具合で歓声もなく終わり見物人散会。

b0066893_17295410.jpg

今は付近の信号がなくなったり移動したりで多少の混乱があるようだけど
すぐに昔からあった道路のように街に溶け込んでしまうはず。それが東京。

ただ……新虎はやめようよ。まだ間に合うんでしょ(笑)。



マッカーサー道路工事 2007年11月
マッカーサー道路工事 2010年10月
マッカーサー道路工事 2012年02月
マッカーサー道路工事 2014年03月
マッカーサー道路開通 2014年03月
マッカーサー自転車道 2014年04月

[PR]
by yattokamedagaya | 2014-04-02 20:47 | Tokyo(Love+Hate) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yattokame.exblog.jp/tb/22376463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by juju3291 at 2014-04-02 22:49
★元気ばば★
テレビで見ました
Commented by mionomimi at 2014-04-03 00:18
棚からぼた餅、座布団1枚~( *´艸`)

んじゃ、ニュータイガーでf(^_^;←パチンコ屋みたいかw
Commented by nobulinn at 2014-04-03 06:15
おはようございます。
「ようやく・・・」と感慨深げに話していらっしゃる方をニュースで見ました。
街は変わりますね~・・・
新虎!? こちらは初めて知りました。
う~~~ん・・・(^^;)
Commented by yattokamedagaya at 2014-04-03 11:28
*元気ばばさん

来年までには歩道もきれいに整うはずですから
旅好きの元気ばばさんも、一度ご覧になってみませんか。

Commented by yattokamedagaya at 2014-04-03 11:33
*mionomimiさん

Go Go Tigers!(笑)御堂筋の隣にありそうな道路名です。

このお店の近くを本当に赤穂浪士が泉岳寺に向かったので
冗談でやっている和菓子屋じゃないんですよ。
棚からぼたもちは、妖怪いちご大福の店に任せましょう(笑)。




Commented by yattokamedagaya at 2014-04-03 11:42
*nobulinnさん

こんにちは。
退居は早かったですからね。
それも皆虎ノ門ヒルズに入れるわけじゃなく
外に出て行った人も多かったと聞きます。
たしかに従来の新橋虎ノ門エリアのイメージじゃなくなりますね。
ヒルズつながりの街イメージを目指すんでしょうか。
「新虎」がそれに合致すると思うかな?語感も悪いし。
ま、他人事だけど(笑)。

Commented by amamori120 at 2014-04-03 17:24
切腹モナカ  UPしたことがあります

感想はそれだけかって?    <(_ _)>
Commented by meru103 at 2014-04-03 18:16
ほんとですね、もう少し洒落た名前の方が・・・
車道との境が赤×白でなく、黄×黒だったら
まさに「大阪」ですね(=^m^)クスクス
Commented by yattokamedagaya at 2014-04-03 20:57
*雨漏り書斎主人さん

その記事見ましたよ。
コメントで知ったかもしれません。

Commented by yattokamedagaya at 2014-04-03 21:03
*メルママさん

命名手法としては定石かもしれませんが
語感が悪いんですよね。
欠陥エレベーターの会社のようでもある(笑)。

新虎じゃなくても虎ノ門は元々あるわけだから
黄色と黒のイメージカラーは面白いかもしれませんね。
東京は阪神ファン多いんですよ。

Commented by mitikusak at 2014-04-05 01:01
「虎の穴通り」ってのは?(*^_^*)
Commented by yattokamedagaya at 2014-04-05 08:53
*mitikusakさん

毎日鍛えられそうでいいかもしれませんね(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
<< 新虎マック通り自転車道 花見 >>