人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログって・・・
私、シーケンス制御的な脳の構造をしている几帳面なO型人間なので、
あやふやな状態で行動を続けると脳神経の回路が焼き切れてしまいます。
「I, ROBOT」のように(映画の方はまだ見ていませんが)。
そういう私にとってはブログも、そのあやふやなもののひとつです。
そして、たぶん、その部分は触れてはいけないタブーなのでしょうね。

ただアートディレクター(グラフィック系)を生業とする者として
真面目に考えれば、完全な日記なら良いんですが、今のようなタイプの
エッセイ型ブログを続けることはあまり良いことではないような気もしています。
私たちは他の業種と違って本業とブログとの距離が微妙なんですよ。
当然目標も、考え方の順番も、それにかける金も時間も違う全くの別物なんですが
基本的な構成要素である「写真・イラスト」「文字」「レイアウト」は同じ。
それを1時間以内でチャッチャッと適当に仕上げて「まあこんなもんでいいか〜」
とエントリーしてしまうのに、最近少し抵抗が出てきているのです。
これ、他の人のブログの事をどうこう言っているんじゃなくて
あくまでも私がプロとしてこれで良いのかということなんですよ。

他に同業者でやっている人はどう思っているんだろう?
プロのカメラマン、イラストレーター、作家、ライターはどうなんだろう?
まあ、これは遊びと割り切ればどうでもいいような気もするんですが……。
ちょっと真面目に考えだしているここ数週間です。
とりあえず今エントリーはしていますが
こんなイライラ状態ではまた誤解を招くようなことを書きそうなので
他所のブログでのコメントは自粛ぎみなのです。
ちょっとブログ引きこもり系?
by yattokamedagaya | 2005-03-18 21:27 | Internet & Blog | Trackback | Comments(4)
Commented by spring8787 at 2005-03-20 18:14
>プロのカメラマン、イラストレーター、作家、ライターはどうなんだろう?

はい、映像業界の片隅の片隅でオシゴトする、(一応)構成作家です。
この記事見てから、あらためて考えてみました。(今まであまり深く考えてなかった)
私は文章を書くのが仕事なので、自分のブログの記事にも同じようなジレンマはありますよ。
記事をアップする前に、わかりにくいところはないか、誤った表現のところはないか、
一応確認してしまうし。
それから私は完全な日記というのは書けないみたい。
やっぱり読み手を意識して、楽しんでもらえるような文章を・・・と自然に考えてしまいます。
だから本当に時間のないときには、更新できないんですよねー。
自分のブログの記事に比べて、コメントは割に気軽にしていますが。

「春のおと」の方はお仕事ブログ、もうひとつの「タニシ」の方はプライベート・・・と
自分の中で区別しているのが、せめてもの私の自己防衛策かな?
yattokamedagayaさんのブログ、さすがプロ!っていうデザインですよ。
すっきりしていて読みやすくて、いつも感心しています。
どうぞ引きこもらずに、どしどし書いてくださいな〜(^^
Commented by yattokamedagaya at 2005-03-20 21:38
*ハルさん
そういう意見を聞きたかった。これでもう1ヶ月続けられます(笑)。

こういう記事は仕事でやっていない人には「何を偉そうなことを!」と受け取られがちなものです。
最近、それでもいいかと思って多分に自虐的な気持ちで、ちょくちょくこんな記事を
入れるようになりました。
私も最初はブログを試してみたいのと、文章を読むのが好きなことと、自分の文章作成能力の向上
(練習です。作家の人には公開でそんなことをするのは腹立たしいかもしれませんが)。
これが目的でした。プロフィールに書いてある通り完全に遊びのつもりでしたが
ちょっと真面目に考えると、仕事に近いだけにこれでいいのかと考えてしまいます。

ハルさんも言っているように「最初に読み手を意識する」というのが
我々と他のブロガー(ある意味アーチスト)の違いだと思います。
そして自分の、これなら許せるというボーダーラインを持っていると思います。
1時間足らずでは満足できるものはできません。他の人はどう思っているかは別ですが……。
毎日エントリーするなら毎日妥協することの繰り返し。
そんなこんなでちょっとこれからどうするかを考えているのが現状です。
Commented by kinop-37p at 2005-03-24 21:26
「なごやかなごやレコンキスタ!」さんのところから来ました
広島のきのぴーと申します。
私は、素人ですが、みんなに見てもらいたくてブログを書いています。
HTMLもタグを貼るくらいしか出来ませんので、出来合いでやっています。
私がブログを書く理由として、
○前いた会社で、3年前にブログに似たシステム(写メールを送るとWebにアップされる)を営業していた事
○去年くらいから、このブログが無料で使えると知ったから
○以前から写メールで画像を撮り貯めていて、発表する場が欲しかった
と言ったところでしょうか。
私は、HPを作れなかったので、ブログという道具は重宝しています。
メールと同じ要領で世界に発信できるからです。
「みんなが見に来てくれている」と思うと、自然と更新しています。
日記が3日坊主だったのですが、ブログで7か月続ける事が出来ました。
記事もコメントも大雑把ですが、日々の楽しみになっています。
なんか支離滅裂な文章で申し訳有りませんが、
自分の意見を発表できるブログは、凄いなーと思います。

素人からの一意見として聞いていただければと思います。
きのぴーでしたm(__)m
Commented by yattokamedagaya at 2005-03-25 01:03
*きのぴーさん
いりゃーせ! あ、名古屋の方じゃないんですね。私、偽名古屋人です。
私はHPを持っていて、試しにブログをやってみたというところで
経験はきのぴーさんより少ないたった4ヶ月なんですが
HPとは違う可能性や楽しみ方は見つけました。始める前より見直している部分は多いですよ。
だからブログ自体を否定するとか、他のブロガーをバカにする気持ちは全然ありません。
色々なタイプのブログがありますが、仕事でやっている人は少ないでしょう。
元々ブログに素人も玄人もありませんから自分が楽しめればそれでいいと思います。

問題は僕たちのような仕事をしている人間の方なんです。
やっぱり仕事と比較してしまうんです(ブログは仕事じゃないですが)。
例えば仕事なら写真1枚でも納得できるものを撮りたかったら
ライティングや構図を変えて半日以上かけて撮って、そこから1枚選ぶんです。
ブログならそんなことまずしないでしょう?
だから自分でも納得できないものをアップすることになります。
そこの妥協のレベルが凄く下がってるはずなんですよ。
これは遊びだと割り切ればいいんですけどね。
<< 羊狼と狼羊-番外編 この都会者が〜 >>