人気ブログランキング | 話題のタグを見る
懐柔作戦
懐柔作戦_b0066893_11483319.jpg

これは都道のイチョウデザイン・ガードパイプと一体化したプラタナス。何年もの?
無粋な鉄のガードパイプが街路樹の成長を妨げたというよりも
樹の方がパイプを上手く取り込んで手なずけているというようには見えないだろうか。
この通りは歩道の幅が狭いからなのか、このような侵蝕樹が多い。
歩行者の邪魔になるものは切り倒されるが、こいつはたぶん生き残るだろう。


侵蝕樹 其の壱其の弐其の参

by yattokamedagaya | 2014-09-20 11:52 | Funny Face | Trackback | Comments(16)
Commented by mike at 2014-09-20 12:41 x

これすごい!びっくりです~\(◎o◎)/!

どの段階でどのようにパイプを銜えて行ったんでしょうか?
プラタナスの勝利ですね(*^。^*)

そういえばわたしは何年かまえに
空き地に置きっぱなしの
一升瓶を6本入れるケースから伸びている樹の写真撮りましたけど
いつのまにか空き地はなくなり分譲住宅が三棟建ちました~


Commented by まつお at 2014-09-20 13:32 x
いやはや、ここまで凄いのは初めて見ました
これなら台風が来ても倒れないでしょうね
Commented by こりす工房 at 2014-09-20 18:46 x
こんばんは

すごいですね~~~
自然の力!
どんな場所でも環境になじんで、それを取り込んでしまう植物の生命力。
私もその生命力が欲しい~~~って思いました。(笑)
ちょっとしたことでくよくよするのはやめようって思わせてくれた1枚です。
Commented by nobulinn at 2014-09-20 23:00
すごいですね!
生命力・・・どんなことがあっても生きていけますね。
生きてることが一番大事ですね。
Commented by yattokamedagaya at 2014-09-21 08:07
*mikeさん

取り込んでいってる形跡がもうないですからね。
もう最初から合体して植えられたような雰囲気でしょ。

空き地に放置のケースからですか。
育てようと思うとマメにやらないと育たないんですが
放置しておいても、なんとかなるものはなっちゃうんですよね。
皆が皆そうじゃないから、こういうのにびっくりするんでしょうけれど。

Commented by yattokamedagaya at 2014-09-21 08:08
*まつおさん

公園や住居のものじゃなくて、普通の街路樹ですからね。
よくここまで放置してくれました(笑)。台風でも大雪でも大丈夫でしょう。

Commented by yattokamedagaya at 2014-09-21 08:08
*こりす工房さん

こんにちは

いじけてしまわないで、その環境の中でもできることを精一杯努力する。
というのが変形プラタナスの教訓でしょうか(笑)。

ブログって、作者の意図とは違うかもしれないちょっとしたことで
元気が出たり、時に落ち込んだりするものですよね。

Commented by yattokamedagaya at 2014-09-21 08:09
*nobulinnさん

この通りは、今年変形して育ってしまった街路樹を何本も切り倒して
新しいまだ細いプラタナスに植え替えていたんですよ。
簡単に人に切らさせなかった、という意味でも凄いでしょ(笑)。

Commented by meru103 at 2014-09-21 19:41
スゴイ!!(◎ー◎;)
木がガードパイプをひと呑みしてるみたいです!
もうこれは自然のアートですね♪
こうなると、以前に登場したこのような木の成長ぶりも
気になります(=^m^)クスクス
Commented by yattokamedagaya at 2014-09-22 06:10
*メルママさん

お餅のような、融けちゃうよ〜の特殊メイクのような(笑)。
完全に呑み込まれてますよね。一番下、ナマズみたい。
以前のものも、皆健在ですよ。
あのスッポンも、完全に枯れてるけど
まだあそこに残してあります。もう1年半。

Commented by debu8219 at 2014-09-22 20:07
侵食樹全て拝見してきました(笑)
面白いですね~自分は、未だ侵食樹気にしていないから見えてないのか(汗)
珍樹(動物に見える樹木)は時々探しています(笑)

にしても今回の侵食樹は凄いですね~
木の生命力、力強さは本当に凄いっす!
恐れ入りましたm(_ _)m
Commented by yattokamedagaya at 2014-09-23 09:23
*魔王さん

植物にとっては環境が悪いからなるわけで。そして気付くのが遅い。
管理する側からはあまり嬉しくない画像なんでしょうけどね(笑)。
珍樹探しているんですか。いつか見せてください。
変な形の樹は、うちも同じカテゴリーにいくつかありますよ。

プラタナスは柔らかいからめり込みやすいんでしょうね。
イチョウは同じような環境でもここまではなっていません。
でも悪環境でもなんとか、こんな姿になっても生き延びようとする
生命力はすごいですよね。

Commented by ワンコ at 2014-09-25 13:20 x
ちょっとした名物になってるのでしょうか。
引き剥がすわけにもいかないし、今後も自然に任せていくのでしょうね。

ずっと生き残ってほしいですね。
Commented by yattokamedagaya at 2014-09-26 11:08
*ワンコさん

これは道路側なので、違法駐車をする人しか知らないと思います(笑)。
多少ガードパイプが傾いたかな、と思うんですがまあ問題ないでしょう。
道路の拡張とか、変更がなければもうずっとこのままでしょうね。

Commented by はぴわん at 2014-09-28 22:05 x
こりゃ凄いですね〜。
いったいどうなっちゃってるのかなぁ。
植物のたくましさに脱帽です(O_O)
ひょっとしたら、プラタナスに穴をあけて
パイプを通したってことも考えられますね〜(?_?)
Commented by yattokamedagaya at 2014-09-29 08:00
*はぴわんさん

そうですよね。最初からそうだったんじゃないかと
思いますよね。途中経過を見てみたい。
おっさんのベルトの上の腹のように乗っかってたり
めり込んでいるようなのはよく見ますが
完全に呑み込まれてますからね。

<< コルセット 待ち合わせ >>