人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロゴタイプのタイプ
ロゴタイプのタイプ_b0066893_17555828.jpg

ここは橋から下る自転車スロープ。音がうるさくない自転車ならいいんだろうか?
ともかく自転車ライダーは面倒くさがらずに、周囲の迷惑を考えないとダメということ。

ロゴタイプのタイプ_b0066893_17565893.jpg

そんな看板の自転車トップチューブ部分に、陽に褪せた不届きシールが貼ってある。
でもこれは某自転車メーカーのもので、サイズもピッタリ。私的には許せるイタズラか。

ロゴタイプのタイプ_b0066893_17575138.jpg

しかししかし、帰宅後の写真チェックで気がついた。あれ?これ石橋さんじゃないぞ。
『STONERRIDE』って何?ゲームキャラ?

ロゴタイプのタイプ_b0066893_18262977.jpg

結論。やっぱりロゴは読むよりも形で認識するもの。
ブリヂストンさんは、この旧ロゴの方がロゴとしては優れていたということかも。




by yattokamedagaya | 2014-10-31 18:43 | Funny Face | Trackback | Comments(12)
Commented by meru103 at 2014-10-31 20:28
ブレーキ音の看板、初めて見ました!
そっかぁ~、たしかにスロープを乗って下ろうとすると
ブレーキはかけますものね・・・
でも相当な自転車じゃなければそんな音はしませんよね。
あっ、看板のシールを見て「ブリジストン」って思っちゃいました!
違ったんですね。
絶対真似てそう・・・(笑)
Commented by yattokamedagaya at 2014-10-31 23:54
*メルママさん

僕も初めて見ました。
キーキー鳴る自転車は、今はあまりありませんね。
でもこういうところは危険だから自転車を降りろ
と書いてあるところも多いですね。

真似てるというよりパロディーなんでしょうけど
僕も現場では気付きませんでした。
でも本家ブリヂストンのロゴはいつからか
こんなドトールのような書体じゃなくて
もっと普通の書体に替わっているんですが
まだ気がついていない人もいますよね。
Commented by こりす工房 at 2014-11-01 21:18 x
こんばんは

私も何気なく見てブリヂストンかと思ってしまいました。
まんまと騙されました。(笑)

都会は歩道橋を自転車で渡れるんですよね~~~
こちらは、自転車は道路を横断します~~~
だからこのタイプの看板見たことがなかったです。
Commented by yattokamedagaya at 2014-11-02 09:02
*こりす工房さん

こんにちは。
文字を読むんじゃなくて、パッと見でも企業を認識するのがロゴだから
ブリヂストンさんは成功していたということなんですね。
今はこのロゴじゃないけれど。

そういう歩道橋も、駅を跨ぐ歩道橋もありますが
これは隅田川を渡る橋から下の道に下りる自転車道です。
今の自転車走行の常識に合わせると、どこ走ったら良いのか
迷う道が多いですね。
Commented by はぴわん at 2014-11-02 09:36 x
先日、自転車を降りずに
ゆるいスロープの歩道橋を降りたばかりです。
マナー違反だったんですね〜。
ハンセイ(-.-;)y-゜゜

ストンブリッジ、
本当の会社だったりして。
中国の・・・(-_-)
Commented by yattokamedagaya at 2014-11-02 10:09
*はぴわんさん

普通の橋でも、歩道は自転車を降りろと書いてありますが
実際、ほとんど降りる人はいません。個人的には歩行者や近隣の住宅の
迷惑にならないなら、降りる必要はないと思うんですけどね。

たしかに中国にはありそう。タイヤ売ってたりして(笑)。
でもこれ英語なら、ストンブリッジじゃなくてストナーライドですね。
Commented by milktea0427 at 2014-11-02 11:51
まぎらわしいロゴですね。
ブリジストンはstoneが先にこないのでこれはなんだろうと思いましたが・・。
子供が小さい頃は自転車大活躍でした。
目を悪くしてからまったく乗れなくなってしまいスポーツクラブでエアロバイク専門になりました。
我がもの顔でチリンチリン鳴らしながら歩道を走る人にはやっぱむかつきますね。
異常にスピード出して歩道を突っ走る人もどうかと思いますねえ。
高齢者が恐いって言ってます。
あ!愚痴ばかりですいません。
Commented by 魔王 at 2014-11-02 16:25 x
自分もこんな面白い看板初めて拝見いたしました(笑)
迷惑していますって。。。ちょっと説得力に欠けるような
乗って降りると危ないって事では無く音がうるさいって。。。


一瞬見たらまず「石橋さんのロゴ」(笑)に
見えちゃいますよねぇ(苦笑)

看板といいステッカーといい結構面白いっす(笑)
笑ってはいけないのかなぁ(苦汗)
Commented at 2014-11-02 21:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yattokamedagaya at 2014-11-03 00:56
*milktea0427さん

これは冗談で作っているだけだと思いますけどね。何のメリットもないもの。

今は今頃になっての自転車の無謀ぶりや、街の作り替えのようなこともあって
自転車ルールが現状にそぐわないところもあるんですが
普通に考えれば、歩行者が少しよろければ激突するようなところを
猛スピードで走っていいはずがないんですよ。ルール以前の話です。
それが想像できればそんなことをするはずがないんですが
でもそのとらえ方はひとそれぞれ。
やっぱりルールとして決めなければならないものなんでしょうかね。
Commented by yattokamedagaya at 2014-11-03 00:59
*魔王さん

音がうるさいから、というのは珍しいですよね。夜は嫌だと想像できるけど。
近所のクレームが形になるのは、こういう経緯を経てからなんでしょうか。
対向の自転車や歩行者が危ない、というのはよくありますけどね。

今の石橋さんのロゴは、数年前に変更。特にRの形をわかりやすくしたようですよ。
でもこの形だから、ちょっと見ただけでもブリヂストンだと思うでしょう。
パッと見てブリヂストンだと思えるのなら、トンジリブスでもジストンブリでも
いいんですよ。それがロゴというもの。再認識させてもらいました。
Commented by yattokamedagaya at 2014-11-03 01:01
*鍵コメさん

最初はアルファベット含む6文字が、今は数字4文字になりましたね。
これはクレームに対処したんでしょう。いくらかは聞いてくれるんですよ。

でも僕や、他にも多いと思うんですが、ここが気に入っていた人は多いんですよ。
それが数年前から急に変わったんですよね。責任者が代わったのかな。
今までこれがいいからここに決めたのに、という利点をバンバン変えてしまう。

正直、僕も向上委員会のブログでクレームばかり付けている輩のコメントは
僕が見ていてもいいかげんにしろと思います。あんた何様?言い方があるだろう、と。
でも気に入っていたが故の憤りの意見はわかりますよ。僕もそう思う。
良い所をなぜ変えるんだろう。その違いがわからないのかな?
<< デングフィーバー 不仲な父子 >>