人気ブログランキング | 話題のタグを見る
水は水色
水は水色_b0066893_17192890.jpg

これはイタリア公園にある12体の彫像の1体。だが他の像とは少し違うのだ。

水は水色_b0066893_1721819.jpg

公園全体を見渡すような一段高い中央部に位置する、イタリア旅館の女将のような存在。
身体が一回り大きいだけでなく、瓶から水が流れ出るようなこんな仕掛けも彼女だけ。

水は水色_b0066893_17203228.jpg

水もしたたるいい女なのだ。なんてオヤジらしいセリフを一発かまして(笑)。
さて、そんな呑気なことを言っていていいのか
実はここまでは、ようやく見つけ出した2年前に撮った写真。

このヴィーナス像が現在では……

水は水色_b0066893_1721595.jpg

こんな状態なのだ。久々に見てもうびっくり。これじゃ子供の絵の水の色。
いったい何をやらかしちゃったんだろう。

水は水色_b0066893_17232452.jpg

水に直接色が付いているようではないけれど

水は水色_b0066893_17253923.jpg

石積み部分を見ても、この流れる水が変色をもたらしているのは間違いない。
一時的におかしな水を流してしまったんだろうか。又は塗料とか。
これは長い年月をかけて徐々に変色していった、ということではないはず。

と言うのも……

水は水色_b0066893_1725272.jpg

これは震災後に水を止めていた時の写真。最初の写真はこの1年後、2012年8月12日。
どちらも多少青い筋のようなものは見えるけれど、この時まではまだ大理石の色のまま。

ここイタリア公園の落成式は2003年10月なので、9年かけてこの程度なのが
この後たった2年であそこまで変色するはずがない。それは昨年夏にも確認している。
この辺りは僕の散歩コースであり、新橋方面に出るルートのひとつ。
開園以来100回以上ここを通り抜けているけど、こんな青緑になった像は初めてだ。

そんなことを考えながら眺めていると、さらに恐ろしいものを発見。

水は水色_b0066893_17264015.jpg

げげ、これは魚? 下の水槽部分を見ると、何匹もの魚が沈んでいる。
色だけでなく、これは危険な水なのか? ひょっとして葛西臨海公園のマグロと同じ原因?

水は水色_b0066893_17262539.jpg

なんてことを一瞬思ったけど、こんなところにいる種類の魚なのかな、違うだろう。
ほら、これなんて焼き魚じゃないのか? 焦げ目がついているように見える。
たぶんいたずらで、誰かが死んだ魚でも投げ込んだんじゃないだろうか、紛らわしい。

水は水色_b0066893_17285561.jpg

それにたまたま通りがかった僕が、第一発見者のはずがないだろう。
隣には大きなマンションもあって、ここは毎日多くの人が集まる公園なんだから。
そんな危険な水がいつまでも放置されているはずがない。

水は水色_b0066893_17294142.jpg

とは言え、気になることは気になる。だから区の方に一応問い合わせてみることに。
特に急ぎでもないし、即答できるものでもないから回答は1週間後くらいかなと予測して。

ところが数時間後に返信あり。何だ、お役所仕事じゃないじゃない。これは港区だから?
もちろん部署間の引き継ぎも含め、各担当者個人の能力もあるんだろうけど…ちょっと感動。

でも訊いた話によると、ここまでのことは全言撤回しなければならない、のかな?

水は水色_b0066893_17311074.jpg

結局予想通り原因は水なんだけど、有害というよりこれは逆に害をなくすための処置。
この水は銅イオン殺菌装置で殺菌しているために、銅イオンを含んだ水が彫像に触れて
この青緑色になるらしい。つまりこれは錆、緑青(ろくしょう)なのだ。
以前なら猛毒と言われた緑青も、それが間違いと今はわかっている。だから安全ということ。

水は水色_b0066893_1733419.jpg

さらに、この処置はオープン当初からではないが、かなり前から行われているらしい。
だからこれまでにも変色したことはあって、その度に何度か洗浄しているということ。
僕の写真もその洗浄後間近の写真なんじゃないかということだ。
たしかにネットで検索しても、2012年以前の写真で変色しているものが見つかった。

それじゃ、オレの目は節穴だったのか?

水は水色_b0066893_17331244.jpg

100回以上もこの公園を通り抜けて、こんなの初めて見たという僕は何なんだ。
と記憶に自信を失いかけるけど、結局これも、人は見たいものしか見えてないということか。
それに、通る度にこんな裸婦像ばかりをじろじろ見てたら変態だろうが。
これはそうではなかったということの証明。見ていたと思い込んでいたんだ、たぶん。

途中で分けると変な誤解をされる恐れがあるから一挙掲載、長い話になりました。
何も危険はないようです。むしろ安全。綺麗に見えるかどうかは別として。




by yattokamedagaya | 2015-01-21 17:58 | Objects(Man-made) | Trackback | Comments(19)
Commented at 2015-01-21 20:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by debu8219 at 2015-01-21 20:29
すいません何か非公開にしちゃいましたコメント(苦汗)
Commented by yattokamedagaya at 2015-01-21 23:20
*魔王さん

水に何か混ぜるというのはありそうで嫌ですよね。テロの話もまたいろいろあるし。
葛西のマグロはほぼ全滅なんですよね。あれはウィルス?あの水槽好きだったのに。

ここの彫像は全部イタリアで制作されたもので、バカにできないですよ(笑)。素材は大理石です。
銅イオンが水の方に含まれていて、それが大理石と反応して緑青が発生するらしいんですよ。
科学のことはよくわからないですが。カルキかな?とは思ったんですが、そういうことなんです。
この公園はイタリアと日本の親善の象徴のような、かなり真面目な公園なんですよ。
できた当時は何でイタリア?と思いましたけどね。隣のイタリア街もそうですが(笑)。

Commented by debu8219 at 2015-01-22 14:46
再び(笑)魔王です。
大理石で出来ているんですかぁ
しかもかなり真面目な彫像なんだと…
知らないってのは怖いですね。いやぁ失礼いたしました。
化学反応の事はある程度こぉなるかも知れないと解っていたんですね。
にしてもホントここ最近色々な事が身近で起こっているのでどれが怖いことなのかそうでもない事なのか
分からんようになってきました(笑)

葛西のマグロの水槽自分も大分前に、見た事があって
へぇマグロって止まらない(ずっと泳いでいる)んだぁって初めて見て知りましたよ。
でそれがもう見れなくなってしまうのですかねぇ?
それとも原因が解った事で全てまた新しいマグロを入れるのですかね!?

何か色々な事が起きていて怖い感じがしますね。
テロもそうですが、二人の日本人の安否も凄く心配ですよね。今まで日本は狙われる事なんか無かったのに
本当これから先大丈夫なんでしょうか…
Commented by meru103 at 2015-01-22 17:43
確かにこの像の青色やお水は不自然ですよね・・・
でも危険なお水でなくて良かったです。
疑問をすぐに問い合わせるやっとかめさんに
感心しちゃいます(*^-^*)
Commented by yattokamedagaya at 2015-01-22 19:59
*魔王さん

皆レプリカなんでしょうけど。ミロのヴィーナスもいますよ、なぜか(笑)。
どこまで想定していたかわかりませんけどね。大理石は石灰岩ですか?
殺菌のフィルター交換の頻度を多くしたら緑になるのが速くなったと言ってましたね。
あまり苦情が多かったら違う方法をとるかもしれませんが
危険がないとなれば誰も気にしないかもしれませんが。

間寛平さんのギャグのようですが、止まったら死んじゃうんですね。
マグロもカツオも、サメも。たくさんの魚がぐるぐる回っていて
見応えがある水槽でしたけどね。もう対策もできているんでしょうか。
最初の頃は、誰かが寿司屋へ横流しでもしてるんじゃないか?なんて
冗談で言っていたんですけどね(笑)。

テロは怖いですよ。それに今まで日本では能天気に考えていたことも
これからはいろいろ試されるようなことになるんでしょうか。

Commented by yattokamedagaya at 2015-01-22 19:59
*メルママさん

あまり綺麗ではないと思いますが安全ならいいんじゃないですか(笑)。
普段はクレーマーみたいなので、簡単に問い合わせたりしませんよ。
これは記事にしようと思ったんですが、不確かな半端な所で終わらせると
毒物混入か?という風評のようになってしまうので
どういうことになっているか事実を知りたかったから問い合わせたんですよ。

Commented by milktea0427 at 2015-01-22 22:09
うーん 勉強になりました。
聞いてみなければわからないことがありますね。

ここをしょっちゅう通っている人は???だったかもしれませんね。
Commented by amamori120 at 2015-01-22 22:43
ぢゃぁ  このままで?
Commented by debu8219 at 2015-01-23 07:23
再再び魔王です。
大理石は石灰岩の別の呼び名だと聞いた事がありますよ。
含まれている成分との化学反応だから、仕方ないのでしょうね(笑)
寿司屋への横流しなんて噂面白いですね(笑)
回遊魚はホント泳いでいないとダメだといいますからね。きっともぉ対策は出来ているかと思いますけどとね(苦笑)

テロは今まで日本という国が危機感を持たなすぎたのでしょうね。もっと危機感を感じた方が良いかと
だから、ちょっと反社会的な行動を取るとネットで叩かれたりしちゃうのだと
近隣諸国はホント緊迫してるんだぞって言いたいですね(笑)
でも今回の拘束されている二人の事は、心配です。
大丈夫なんでしょうか
Commented by yattokamedagaya at 2015-01-23 11:04
*milktea0427さん

藻で緑になるのは知っていたし
銅像なら緑青も考えられたけど
大理石像で緑青とは。
本当、聞いてみなければわからないです。

しょっちゅう見ている人は慣れているんでしょうね。
前回の洗浄が去年のゴールデンウィーク頃だったんです。
半年でこれですからね。僕が知らなかっただけで(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2015-01-23 11:06
*雨漏り書斎主人さん

このままなんでしょうね。洗浄してもすぐにこうなってしまうし。
苦情が多ければ違う方法にするんでしょうけれど。
Commented by yattokamedagaya at 2015-01-23 11:20
*魔王さん

すみませんね。更新が遅くて、次の記事が出ないので(笑)。

別名石灰石、主成分炭酸カルシウムですか。そう聞くと化学反応も納得できそうな(笑)。
世界には大理石の遺産のようなものもあるので、こうならない方法もあるんでしょうけれど
苦情や、洗浄が面倒とかいう問題がない限りこのままでしょうね。
葛西のは、あれクロマグロですからね。マグロの王者、殺させちゃダメ。

人質事件も期限が迫っていますが。
誰なら良くて誰なら駄目と言うわけじゃないけれど
イスラムの各国にとって、マイナスになる人でも選びますね。
良い解決を願ってます。
Commented by はぴわん at 2015-01-24 11:25 x
なるほど〜。
そう言うことでしたか。
僕も見たらきっと不気味に感じると思います。
それにしても、焼き魚が気になります。
サザエさんの猫がくわえてきたのかなぁ(-。-;)
Commented by harusion11 at 2015-01-25 01:39
スタイルがなかなか色っぽいっすね♪このかた♪

テーマが 「水は水色」?
「恋は水色」の親戚かしら?って(笑)
Commented by yattokamedagaya at 2015-01-25 06:48
*はぴわんさん

ここは元々魚は放流してないんですが5〜6匹いましたよ。
たぶん全部川魚。焼けたようなのはハヤかな。
察するに、隣のマンションの子供が釣ってきたもの。
一匹焼いて食って見ようかと思ったんだけど
お母さんに「捨ててらっしゃい」と言われてここに捨てた、かな?(笑)
Commented at 2015-01-25 06:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yattokamedagaya at 2015-01-25 06:58
*haruさん

おお、良いところにツッコミが。結構奥が深いんですよ、うちの記事は(笑)。
そう、♪青い空が〜の「恋は水色」が元ネタ。水の水色は本当は空の色が映っているんですね。
でもこれは水か水の流れている場所に、直接色が付いていているでしょう。
子供がお絵描きで考えもせずに、水なら水色に塗るように。だから「水は水色」にしたんです。

これは女将だから大人っぽいんです(笑)。他のヴィーナスは少女っぽいのが多いですよ。
Commented by yattokamedagaya at 2015-01-25 07:31
*鍵コメさん

知らなかったですよ。今はNHKでしかやってないです。
どうなったのかと思っていたんですが
ひどいですね。ひどいこともさせますね。
ここのところ、ブログをやる気にならなかったです。
<< 芝浦の夜明け 見てるゾ! >>