人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Under the Tracks
Under the Tracks_b0066893_15475033.jpg

久々の有楽町ガード下。こちらは中南米からのお客さんでしょうかね。

Under the Tracks_b0066893_15501464.jpg

あんなことがあった翌日。ちょいと寒気がするけれど、再度銀座へGO。
築地勤務の友人が来れないので、東銀座も意味はなし。有楽町ガード下ということに。
でもこういうお店は今日はご勘弁を。僕は風邪ひきそうだっちゅーの。

Under the Tracks_b0066893_155182.jpg

ということでその通路は通り抜けて、ちゃんと建物の奥に入れるお店に。
アンディさんの居酒屋、『新日の基』にしました。

Under the Tracks_b0066893_1552630.jpg

こちらが英国人店長のアンディさん。ここはガイドブックにも載っているでしょ
外国客の多い店。Everybody 日本の居酒屋文化を堪能しておくれ。

Under the Tracks_b0066893_15525262.jpg

1Fと2Fがあってここは1F。というよりガード下だから半地下B1。
時間が早いせいかまだガラガラ。でもすぐに混むから2時間半制限、しかたない。

Under the Tracks_b0066893_1553242.jpg

店内は、昭和のレトロ居酒屋の雰囲気です。

Under the Tracks_b0066893_1554777.jpg

さて、まずは寒くてもとりあえずのビール。そして何品か注文です。
これは最初に出て来た山盛りの山芋サラダ。

Under the Tracks_b0066893_15545847.jpg

中身ぎっしり詰まったカキフライ。
皆、量が多いです。もちろん不味くはないし高くもない。

Under the Tracks_b0066893_1555444.jpg

いわゆるコスパが良い店、というやつですか。ここは全うな居酒屋さんですよ。
有楽町でこれだもの。人気が出ないわけがない。その後刺身や煮魚も注文して……

Under the Tracks_b0066893_1556213.jpg

サワーに切り替え。グラス焼酎+タフマン風マークの炭酸ビンという方式が嬉しい。

と、こんなところでレビューもどきは終わりです。肝腎の魚の写真も撮ってないけれど
いつまでもこんなことばかりやっていたら、自分も周りもシラケちまう。

Under the Tracks_b0066893_1556588.jpg

僕がいつまでも写真を撮り続けている時は、たぶんつまらない飲み会なのです(笑)。
そして気がつくと、いつの間にやら店内は客でいっぱいに。
で、迎えた制限時間。2時間半なんてあっという間だわね。でもまだまだ宵の口。

Under the Tracks_b0066893_15573035.jpg

それじゃどこか他の店に入りましょう、と日比谷に流れて鹿児島ビルへ。

Under the Tracks_b0066893_15581892.jpg

久々の、ちゃんとした焼酎のお店です。
懐かしの幻3Mもあるけれど、あたしゃいつもの『三岳』で。

Under the Tracks_b0066893_15591045.jpg

皆もうさっきの店で腹一杯と言うので、ツマミはこのさつま揚げ盛り合わせ一品のみ。
僕は話すか飲むかで、さほど食べてないから腹減った。いつもそう。コスパ悪い人間です。
無口の人には食べる口がある。僕は仲間内では小食ということになっているんです(笑)。

Under the Tracks_b0066893_1605968.jpg

でも会える時には話しておかないとね。この日は2年ぶりに会った人もいたんです。
最近そんなことばかり。ここ数年、様々な事情で故郷にUターンする人も多いんですよ。
仕事を辞めて音信不通になっている人もいるし、人生辞めた人も……。
まあ生きてりゃいいさ。この世にいるなら、いつかまた会うこともありますよ。



……変な終わり方(笑)。

by yattokamedagaya | 2015-02-09 18:22 | Eat & Drink | Trackback | Comments(8)
Commented by debu8219 at 2015-02-09 19:08
いやぁまとめ方が良いですよぉ
いつも関心しますもん(笑)
自分は、文章下手くそなんで何かいつも自分で後味悪いなぁって思っています。

にしてもやっとかめさん美味しいお店氏っていますねぇ自分は、職場の周りか地元でしか呑まないので
お江戸にはまず行きません(苦笑)
浜(横浜にも)にも行きません(苦笑)
移動するって事も最近は、しませんあっ女の子の居る店に移送するのは有りますが(苦笑)

中々仕事以外で呑む機会って本当最近は、減りましたね。同窓会ってのもやっているのかどうか分かりませんが呼ばれません(苦笑)
最近は同僚とも呑まなくなってきています。
呑むのはお客さんぐらいでしょうか
さっきまで会っていたお客さんと次の呑み会の打合せをして帰ってきました(笑)

カキフライ旨そう食べたいっす(笑)
Commented by nobulinn at 2015-02-09 20:13
こんばんは。
すてきな夜を過ごされましたね!
山盛りの山芋サラダ、おいしそうです。
牡蠣フライは今いただいておかなくては!ですものね。
牡蠣、大好きです(^^)
Commented by yattokamedagaya at 2015-02-10 11:24
*魔王さん

ありがとうございます。でもそうですか?まとまってないでしょう(笑)。
ふたつの記事がくっついてますからね。いつも帰ってから後悔するんですが
店の取材のような事をやっていても、いつも途中でもういいやと思ってしまうんです。

昔は仕事で某飲食業グループのものを作っていたので
銀座もよく行ってたんですが(会社の金で)もう今は新橋止まりです。
六本木の方が近いんですが、新橋の方が行きやすい。
店も知りませんよ。新しいのはどこも今はチェーン店のような店ですね。

魔王さんは、結構飲みに行ってる記事あったじゃないですか(笑)。
キャンプも半分飲みに行ってるようなものだし。
カキフライは美味かったです。これは食べれました(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2015-02-10 11:28
*nobulinnさん

たまにしか会えないので、風邪気味でも行かなければ(笑)。
サラダは山芋2〜3本と残り物しか食べてないです。
カキフライはふたつ、しっかりいただきましたが。
美味かったです。生も良いけど、フライも良いですね。
Commented by meru103 at 2015-02-10 17:54
待ち合わせ、再び・・・だったんですね。
山芋サラダにカキフライ、さつま揚げの盛り合わせも美味しそう~♪
久しぶりのお仲間との時間は話が尽きなかったんでは?
次回はお料理も口に入る時間があるといいですね(=^m^)クスクス
Commented by yattokamedagaya at 2015-02-11 08:22
*メルママさん

今度は待ちませんでした。
撮ってない料理も美味かったんですよ……たぶん(笑)。
考えてみれば、死ぬまでに10回も会えない人も多いんですよね。
それを思えば、割り勘だと損するような飲み会でもいいです(笑)。
Commented by milktea0427 at 2015-02-14 21:55
オイスターソースは料理で使いますがカキはだめなんですよねえ。
あのうにゃうにゃした感じが・・・。

感動もののてんこ盛りサラダ、いいですねえ。
有楽町ガード下って安くてうまい、こだわりのお店が並んでいるのでしょうね。
主人がうまい店があるって言ってました。
でも寒い日はやっぱ館内がいいですね。
Commented by yattokamedagaya at 2015-02-15 22:03
*milktea0427さん

カキ、旨いじゃないですか。確かにうにゃうにゃしてますが。
オイスターソースや水溶き片栗粉では、隣の店になっちゃいます(笑)。

有楽町から新橋まで、ガード下にはいろいろなお店がありますよね。
それを言えば神田や品川の方にもあるんですが
この辺りは何となく戦後の闇市のような雰囲気が良いのです。
<< 懐かしい痛みだわ 80年代風待ち合わせ >>