はなたれこぞう
b0066893_1673832.jpg

ぼくばるちゃん。にてるなまえもおおいけど、ぼくは「ばるちゃん」。
みんなただのみどりのゾウだとおもってるでしょ。それだけじゃないんだよ。
ばるというのはバルブのバル。わかる? ぼくはじゃぐちなのさ。



b0066893_1692585.jpg

これはポーズ集の壁紙。ばるちゃんは社団法人日本バルブ工業会のマスコット。
というよりもバルブのイメージキャラクターという位置づけなんでしょう。
扱うバルブ(弁)の中のわかりやすい形ということで、蛇口を選んだんでしょうね。

b0066893_1695839.jpg

蛇口プラス安心感の意味のグリーンのゾウなのかな。意図あるデザインです。
やっぱりキャラクターは生身で勝負できなきゃね。
着ているものを替えたらよその町のキャラクターになってしまうような
どこぞの量産型ご当地キャラとはひと味違うゆるキャラです。
あのアトリエパレットさんで着ぐるみも作っているから、イベントで会えるかも。

ところで最初のぬいぐるみなんですが、対象年齢は6才以上と意外に高い。
「これゾウじゃないの、何なの?」と、幼児の認識力の発達に悪影響を及ぼすとか
そんな理由があるからなんでしょうか?……たぶん違う(笑)。

[PR]
by yattokamedagaya | 2015-04-13 19:12 | Art & Entertainment | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://yattokame.exblog.jp/tb/24357276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by debu8219 at 2015-04-13 20:10
成る程ぉ〜(笑)
中々考えたキャラクターなんですねぇ
色といい何とも納得ですw

バル君...またライバル出現でしょうかね(苦汗)
今年は自分参加しないと決めていたのですが
社長の一言で今年もゆるキャラグランプリに参加する事になりました(苦汗)

どぉせ100以内になんか入れないんだから
やっても無駄だと思うのですが(苦汗)

弊社のメインバンクの女子行員にヤマネ君を配って票をあげるなんて言っていますが...
無理だと思うのですが(苦汗)
Commented by meru103 at 2015-04-13 23:07
ばるちゃん、可愛い~♪
そっかぁ~、蛇口なんですね。
うんうん、頭も鼻もちゃんと蛇口になってますね(*^ー゚)b
ゾウ好きなあっくんはやっぱり「ゾウ」だと思います(笑)

「鼻メガネ」は人間用の大人サイズです ププッ ( ̄m ̄*)
Commented by yattokamedagaya at 2015-04-13 23:16
*魔王さん

これも企業系ですよね。ライバル多くて困っちゃいますね(笑)。
ゆるキャラグランプリは、魅力的なキャラ(本当の意味の)の設定も大切ですが
根回しや営業活動等、政治的な活動が重要ですからね。大変です。

そういえば、キャラクターのことで魔王さんに報告があったんです。忘れてた。
ユニークな会社で、以前うちでも記事にしたこんな会社があるんですが
http://yattokame.exblog.jp/14300461/ または http://freepix.exblog.jp/13546623/
そこのHPに、いつからかどこかで見たようなキャラクターがいるんですよ(笑)。
http://www.tohochikakoki.co.jp/
たぶんこれは正式なマスコットキャラクターではなく、HPだけのものだと思うんですが。
どこかの影響を受けているのは確かでしょう。でもパクリと言うほどではないと思います。
すでにご存知かもしれませんが、一応ご確認を(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2015-04-13 23:30
*メルママさん

正確には蛇口=バルブじゃないけど
バルブ状でわかりやすく、絵になるもので蛇口を選んだんでしょうね。
ゾウ好きのあっくんのことも考えましたよ。青ならもっといいけれど
HPから買えるみたいなので、よかったらおひとついかがでしょう?(笑)

人間用でしたか。人間用だとワンちゃんの鼻は入らないと思ったんです。
Commented by debu8219 at 2015-04-14 06:53
今見て来ました(笑)
このキャラはモグラをイメージしているのですかね(笑)
確かに似ていますね(笑)
どちらが早いかという事になるかと思うのですが実は同じ神奈川県にも似たようなキャラがいるという噂ですよぉ
まぁ仕方ないのかなぁって思っていますw
Commented by yattokamedagaya at 2015-04-14 10:16
*魔王さん

似てるでしょ。お仕事とかの扱いも(笑)。神奈川にもいるんですか?ハクビシン?(笑)
僕が記事を書いた頃には、ここはまだまともなHPもなかったんですよ。
でもこれはHPを作ったWeb会社が、その構成のために作ったキャラなんでしょうね。
もし着ぐるみ作ってゆるキャラグランプリに出てきたら、文句言ってください(笑)。

でも僕ら普通の作り手と、キャラクター専門の作り手と
企業・行政の担当者と一般の市民・お客さんとは
パクリとか、キャラクターの意味とかの感覚が、みな微妙に違うんですよね。
Commented by mado_nf at 2015-04-15 16:15
なんだか親近感のわく記事です~
水栓バルブは実家あたりの地場産業なんで
おもわず日本バルブ工業会検索しちゃいました
正会員の文字をクリックしました(笑)

知ってる工場が何件かありました

まだわたしが子どもだったころはバルブ産業が盛んで
家内工業でバフ(研磨)をしている家もたくさんありました
大きな工場が残りました

アパレルも盛んで
ミシンの縫製や内職の仕事もたくさんありました

いま思えば高度成長時代だったんですね

それはそうと
ゾウさんのようなバブルちゃん、かわいいですね
わたしなら色は水栓が水のイメージで、水色か青色がいいです(#^.^#)

Commented by amamori120 at 2015-04-15 23:33
昔  大量の、各種のバルブ  ボール弁、バタ弁、チャッキ弁、分岐弁 などを発注してましたヨ (^^)/
Commented by yattokamedagaya at 2015-04-16 18:40
*mikeさん

ああそうなんですか。そちらが本場なんですか。
それは知らなかった。正会員?(笑)

バルブは水だけでなく油や空気もあるので、水色じゃないのでは?
水洗に限って言えば、英語でも別の単語だし。
僕は昔関わりがあるので、バルブと聞くと最初に油圧回路の
電気制御のバルブを思い浮かべますよ。

バブルちゃんじゃなくて「ばるちゃん」。ちゃんまで名前です。
ばるさんだとゴキブリを捕らなければならなくなるので(笑)。
ばるちゃんは、たしか名古屋のデザイナーが作ったんですよ。
Commented by yattokamedagaya at 2015-04-16 18:40
*雨漏り書斎主人さん

あまり普段は弁のことは考えませんが
扱う人は扱うものなんですね。
全部水栓なんですよね。形の想像はつきます。
Commented by mado_nf at 2015-04-17 09:37
あ!「バルブ」と「バブル」まちがえちゃったね(笑)

そっか~バルブといえば水栓だと思っていたけど
油や空気もあるのね~
気づかなかったわ
ひとつお勉強(*^。^*)


Commented by yattokamedagaya at 2015-04-19 17:41
*mikeさん

「ばぶ」や「ばぼ」「ばび」とか似たような名前が多いんですよ。
僕もリコメの変換がおかしかったです。
「水洗」じゃなくて「水栓」。
水栓だけなら英語では「tap」や「faucet」。
バルブは流体を制御する装置の総称なんでしょうね。
Commented by milktea0427 at 2015-04-19 19:53
これはかわいいバルブのバルちゃんですね。
この形の蛇口は腱鞘炎の人には最悪なんですよ。
うちは洗面所もキッチンもレバー式に変えちゃいましたから。
あ!お風呂も

ちなみに今は小康状態で仕事にも支障はないんですが忙しくなると悪化しやすいので普段から気をつけているんです。
なぜか腕が弱いんです。
Commented by yattokamedagaya at 2015-04-20 11:44
*milktea0427さん

ひねるのがいけないんですか?それともこの三つ又金属の形?
金属のこの形のコックは最近あまり見ないですよね。
学校の手洗い場をイメージします。

腱鞘炎は、使わないわけにはいかないから治りにくいですよね。
お大事に。
僕は左手がよくなりますよ。コンピュータのショートカットで。
今はたぶん頸椎症になっていると思います。自己診断ですが。
首から左手側が引きつってしびれて痛いです。歳です(笑)。
Commented by milktea0427 at 2015-04-20 23:06
そうです。
ひねるのが一番いけないんです。
雑巾をしぼるのもよくありません。

しびれは嫌ですね。
主人も頸椎をやられていて上を見上げるのが辛いらしいです。

お大事に!
Commented by yattokamedagaya at 2015-04-21 19:58
*milktea0427さん

水栓のことを「ヒネルトジャー」と
言っていた頃もあったんですけどね(笑)。

ああご主人も。そう、上や左を向くと痛いんです。
何もしなくても姿勢によっては痛くなるけど。
半年くらい良かったので治ったのかと思ったんですが
ひと月前くらいからまた始まりました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 白金 三越湯 枠にはまる >>