人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わけわからん
わけわからん_b0066893_1813477.jpg

建築工事現場である。この張り紙では一般歩行者ではなく、工事関係者向けに見えるが。
そして頭上注意にも、頭の位置の障害物に注意と落下物に注意の2種類があり
歩行者含めすべての人間が対象というのなら、当然落下物に注意という意味になるだろう。
だが、このイラストでそれを的確に表現できているのであろうか。
騒音ならわからんでもないが、物が落ちてきた時、こんなポーズをとる者が何人いる。
まぁ実際ことが起こったら、どんなリアクションでも大差はないのだろうが。

わけわからん_b0066893_182549.jpg

そして隣に並ぶはこの1枚。
非常に読みにくい文字のお詫び文、平体400%? 2行にすればいいのに。
まぁそれはいいとして、このヒヤシンスには何の意味があるのだろう。
スイセンだったら「間抜けですいません」というギャグも思いつくが(それも変)。
で、花ことばなのでは?と考え、調べる。すると新たな疑問が。
これはピンク? それとも紫? ヒヤシンスは色によって花ことばが違うのだ。
ピンクは「スポーツ」「ゲーム」「しとやかなかわいらしさ」。
紫なら「悲しみ」「悲哀」「初恋のひたむきさ」。ふ〜む、どちらもピンと来ない。
だがそこにはこんな関連情報も。ヒヤシンスの語源となるギリシャ神話の美少年は
円盤(スポーツの)がぶつかる事故で死んでしまったらしいのだ。
なるほど、それで頭上注意。そこまで深い意味がある張り紙だったのか。
……なわけはないわな。

わけわからん_b0066893_1823394.jpg

そんなこんなで、この張り紙に気を取られているうちに
上から何かが落ちてきたらどうするんだ。

by yattokamedagaya | 2015-04-23 19:40 | Funny Face | Trackback | Comments(8)
Commented by meru103 at 2015-04-24 14:55
一般歩行者?工事関係者?
ヘルメットを被ってるし・・・??
相変わらず鋭いツッコミですね(=^m^)クスクス
Commented by yattokamedagaya at 2015-04-25 10:15
*メルママさん

お詫びの張り紙と並んで、歩道に向けて貼ってありますからねぇ。
通行人向けでないとおかしいような……。

このての記事、冗談半分本気半分なんですよ。
デザインは、何でも意図があってやるべきものなので
こんなもんでいいかとか、適当に入れておけとか、これが好きだから、
なんて理由で作られると結構むかついたりするんです(笑)。
Commented by debu8219 at 2015-04-27 07:13
これはまたまた疑問が残る看板ですねぇ
明らかに上から落ちてくる事に注意しなさいという意味に感じますがねぇ

二枚目のは完璧にこの現場を監理している会社の手作りなんでしょうね(苦笑)

自分もここ何年かで知ったのですが我が会社でも工事部で色々な標語を各現場監督に考えさせているとで絵は適当に有るものを貼り付けているみたいですよ。
自分のトコは「ヤマネ君」の色々なイラストのデータが有るのでそれを使っているみたいですがねぇ(苦笑)
それを考えるときっとここの監督があまり関係無く絵をはめ込んで文字のバランスも花を入れる事に意識がいってしまい文字のバランスなんか考えていないのでしょうね(笑)

Commented at 2015-04-27 16:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yattokamedagaya at 2015-04-27 18:06
*魔王さん

今は無料でもイラストの提供をするところは多いですからね。
たぶんふさわしいと思ったものをそこから選んで貼り込んだんでしょう。
これがふさわしいかどうかが問題なんですが(笑)。
工事中の壁に花の絵や写真を並べるのは、ありだと思うんですよ。
でも何の脈略もなく季節の花の張り紙はなしでしょう。

「俺たちの仕事はちゃんとした建物を建てること。こんなことじゃない。
こういうものはわかりゃいいんだよ」という考え方もありますよね。
そこにある種の職業意識も感じますが、それはそれとして
こういうものをちゃんと作り、できることなら味のあるものを作るのは、
会社にとって良いイメージのアピールになるんですよね。
下手な宣伝するより効果あると思いますよ。
ヤマネ君のように、オリジナルで統一されたものであればなおさらです。
Commented by yattokamedagaya at 2015-04-27 18:11
*鍵コメさん

そうだったんですか。
うちもちょっといろいろあって
その気にならない時も多いんですが
またいつか、その日まで、お元気で。
Commented by milktea0427 at 2015-04-29 11:35
やっとかめさんがよくご指摘するこの手のポスターや張り紙についてのご意見
結構むかついている感じがいつも伝わってきます。

適当でいいじゃん、とりあえずお詫びの姿勢がわかれば・・というような人がほんとに多いのではないですか。

このヒヤシンスも深い意味はまったくないと思います。
読みにくい字ですよね。
どうしても一行にしたかったのですかね?
お辞儀しているヘルメットかぶったおにいさんの絵の方がよかったかも。

Commented by yattokamedagaya at 2015-04-30 12:07
*milktea0427さん

そうですか?(笑) いや、だいたいは面白がってますよ。
感心するものもあるし。
でもこの手の張り紙は、どうせこれに関っている人は素人なんだから
まともなものはできなくて当然だと思っています。

むかつくのは、自分の仕事に近いものの方です。
デザインとかそういう段階でなく、もっと根本の考え方の部分。
プロであるはずのお客様に、この張り紙程度の認識で仕事をしている人が
いつからか非常に多くなっているんです。
結局どれだけ作り手が考えて意味のあるもの、効果があるものを作っても
その人がダメだと言えばボツで、変なものを作らせる。
変なものができる背景には、そんな人がどこかにいるんですよ(笑)。
<< 増上寺猫 風光る >>